HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子持ちのママさん、お洒落...

子持ちのママさん、お洒落について(長文です)

2005.5.28 22:12    1 18

質問者: BBさん(29歳)

ちょっとくだらないと思われる質問なのですが、どうしても皆様の
実情を知りたくて投稿させていただきました。

私にはまだ子どもはいなくて、主婦兼自営の手伝い(わりと呑気に)をしてます。昼間買い物やら散歩やら友達(昔からの)と会うやらで外へ出て思うのですが、私に子どもができたとき、ママさん友達とは仲良くやっていきたいと強く思うのですが、最近本当に大丈夫かな〜と不安になってしまいました。
なぜなら、全員とはいいません。みなさん身なりがちょっとひどい
な〜と思うのです。小奇麗な主婦の方も一部ですがいます。
安そうなTシャツにパンツ、ノーメイクで髪もひどいプリン状態だったりボサボサでとても不快に感じるのです。
外見でその人の人格を否定してるとか、そういう類の話ではなく
夏によく区民プールとか、子供連れの主婦とかがいそうな所へ
行くと、そういう主婦の方がものすごいヒステリーで子どもを
怒鳴りつけてるのを毎回必ず二人は遭遇してしまうのです。

私は女っぽいお洒落が大好きで、メークも大好きで楽しいし、アクセサリーも洋服に合わせてつけたりしてるのでたくさんあります。
主婦ですが髪はロングでピンクブラウンのカラーをし、手入れもしています。洋服もカジュアルな格好するときでも、自分なりにお洒落を
楽しんでます。私の独身時代の友人はみんなお洒落さん
で綺麗な人が多いです。勿論結婚して、子どもがいてもです。

だから、私の近所で良く会う子連れの主婦達は、本当にひどい人
ばかりです。女を捨ててると思える人多数です。
子どもがいて生活も苦しい人たちなのかもしれません。
でも、そう云う人たちとママ友になれる自信がなくなってしまいました。
だから例えば幼稚園ママたちの間で浮いた存在になるんではないかと
最近ふと思うのです。だからといってむさぼらしくお洒落もしない
格好は絶対にしません。

何がいいたいかと言うと、ジネコのママさんたち(もしくわその周りの人たち)はお洒落に気を使ってるママさんに対して、仲間はずれ
っぽい空気どか出したりしてるんでしょうか?

いいわけではないのですが、私はお洒落に大金を使ってるわけでは
決してありません。買い物上手なのです。高そうなものを安く買うのが
うまいのかもしれません。

本当に最近、スーパーや街を歩いてるとそう思うので、みなさんの
ご意見きかせてもらえたらなと思い投稿しました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3人の子を持つ専業主婦です。
上二人の通う幼稚園は全体的に年齢も高めでおしゃれな方がたくさんいます。
ジーンズにTシャツという人は殆どいません。
髪はボサボサでノーメイクで行くということはありませんが、一番下の子がまだ1才なので正直なかなかおしゃれは出来ません。
子供の世話をしているとヨダレや涙、食べ物やドロで汚れた手など服を汚されることが多々あります。
街に買い物などの場合はそれなりの格好を考えますが、ちょっとスーパーに
とか幼稚園の送り迎えの場合は汚されてダメになっても惜しくない程度のものを着ています。日中公園などに行くのにその都度着替えるのもちょっとやりすぎだと私は思うので・・・
ちなみにこんな私ですが幼稚園で浮いているということはありません。
だから逆であっても「BBさんはいつもおしゃれね!」って言われる(良い意味で)くらいで仲間外れなどの心配はないのではないでしょうか。
でも決して外見だけで人を判断して、見下したりはしないで下さいね。

2005.5.28 23:29 39

レモン(3歳)

人それぞれ好きずきがあるので
お洒落に時間とお金を掛けるよりも
別のことに頑張ってる人も多いでしょう。
子育てしててもしてなくても
お洒落に気を遣わない人っていくらでもいますし。

色々な意味で類は友を呼ぶのでBBさんのママ友達も
多分似たような方が自然と集まると思いますよ。

幼稚園だってママさん達のカラーが園によって
それぞれ違いますから、BBさんがお洒落なママさん達が
集まる幼稚園に子どもを通わせればいいだけです。

それにしても気の早い心配をされているんですね〜。
子育て中も子どもの事より自分のお洒落が優先して
周りのひんしゅくを買って仲間外れにされてしまう
なんて事にならないように気を付けて下さいね。

2005.5.28 23:31 41

ねこむすめ(35歳)

はじめまして。
近所には子持ちの知り合いは居ませんが、買い物などに行くと
確かに女を捨てた、というか清潔感まで無い雰囲気の人、多いですね。。。
で、いつも、ああはならないでおこうと思っているのです^^
自分にお金をかけられなくなるのは当然だと思います。
例え毎シーズンも服を買えなくても、イイ鞄やアクセサリを買えなくても
女としてきちんとすることは絶対可能です。
そしてそのほうが自分の気分も引き締まるしいつまでも若々しい気持ちで
居られるはずです!

2005.5.29 00:06 17

りんりん(25歳)

私も思うことがありますよ。
髪はボサボサ、お化粧もせず、ヨレヨレのジーンズやチノパンにTシャツやトレーナーという格好で子供を大声でしかりつけている人を見ると、気が滅入ってきてしまいます。
こういう人達は「母」という性別であり、もう「女」という性別ではないな・・・と感じてしまうんです。
でも知り合いが「子供がいるのにお洒落にお金をかけチャラチャラしている人って何考えているんだろう!?」と言っていたのを聞き、なるほど〜そう考える人もいるのか・・・と思いました。
と言うか、そういう考えの人の方が多いのかもしれませんね。
しかし私はいつまでも「女」でい続けたいので、どんな状況でもお洒落に気を使っていきたいと思ってますよ!

2005.5.29 01:29 16

ひな(37歳)

そうそう・・いますよね。ビックリします。
ああはなりたくないなと思いますよ。女捨ててますよね。おっさんというか、カバみたい。
類には類をで、似たような人たちが仲良くなるんじゃないですか?
でも、価値観が違うだけで、別に仲良くなれば楽しいかも。

相手がおしゃれじゃなくても、けっこう話せば楽しい人だったりもするし。
人は人、自分は自分、おしゃれが好きなら、それを楽しめばいいと思います。
別にそれで、仲間はずれにはならないでしょう。
仲間はずれになるとすれば、それは性格の問題でしょう。

2005.5.29 09:51 43

ようこ(秘密)

10ヶ月の子を持つ母親です(*^_^*)私もおしゃれ大好きで子供が出来るまでは、雑誌を見てよく真似てたりたんですが、、さすがに子供が出来てからは、専業主婦になってしまったんで、全然、服を買ってません。けれど、昔着てた服などをひっぱりだしてそれなりにおしゃれを楽しんでます♪私もたとえママになってもおしゃれって大事だと思いますよ。高いものとかでおしゃれしなくても安いもの、あるものでそれなりにおしゃれ出来ますよね。まあ、子供に手がかかって大変なのかもしれないけどおしゃれ心を持つってことは、大事だと思います。
ただ、、気になったのがどうして仲間はずれになるんだろ?

>お洒落に気を使ってるママさんに対して、仲間はずれ
っぽい空気どか出したりしてるんでしょうか?

2005.5.29 09:53 9

いちご(31歳)

思わず、みて笑ってしまいました。

私もね、不思議に思うんです。きれいな格好してるからって美人だと思っている人種。

たいていそんな人は、少し小太りだったり、反対に骸骨みたいで、しかも顔はえびす顔?

本当に、みててうらやましいって思ったら、女の人は対抗意識燃やして、あなたの通う公園中の人は少しましな格好してお化粧もしだしますよ。安心してください(^^)

それがないってことは、あなたはすっぴんの自分をみられても平気なくらいのレベル。買い物上手じゃなくて、本当に安い服を着てるって思われているのです。

光浦靖子がいくらおしゃれしたってしょせん・・
天地真理だって所詮子供をうめば・・

そういう愚痴は、ママ友にしてください。
きれいなママ友ができないということは、きれいなママ友がよってこないということは、あなたと同レベルに見られたくないということ。

昔の友達しかいないって寂しいですね・・(合唱)

2005.5.29 10:41 17

匿名(秘密)

とても自信過剰なかたですね。
私もこどもはいますが、月に一度は美容院へ行き、お手入れもし、お化粧も大好きです。
でもそんなことは、自己満足であり、お付き合いする人もそうであってほしいとは思いませんよ。
おしゃれな方からは、いろいろ教えてもらうし、そうじゃない方とは、家族のこと、子育てのこと、仕事のこと、節約のこと・・・いろんなこ
とを教えてもらったり、楽しくお話したりできますよ。
自分が身なりをきちんとしていたって、私にもいろいろな悩みがありますもの。
性格的にあわない方は、べつですが・・・
きれいな方が普通の主婦をそんな風に軽蔑してみているのかな〜って思うとショックですね。BBさんだけでしょうか?
こどもがいないので、まだわからないのでしょうか?

2005.5.29 11:08 14

ケロロ(34歳)

大丈夫。自然と同じタイプの友達が出来ますよ。
学生の時もそうだったでしょ?
私の周りにはそんなボロボロの人居ませんねー?
今時は皆さんそれなりにおしゃれですよ。
服もおしゃれだし
ネイルサロンもみんな行っています。
私は小さい子供が居るから手の爪はやめて
ペディキュアだけアート入れておしゃれにしてます♪

2005.5.29 12:28 11

人魚姫(30歳)

私は1歳の子持ちですが、子供を産んでからは
洗濯表示を見て服を買うようになりました。
買いに行くお店は変わっていません。
もとは美容系の職種だったのでメイクもきちんとしますし
髪がボサボサということもありません。
ママ友はだいたい年上(5歳位上が多いかな)なので
”若いし、キレイにしているし、ママに見えない、いいな〜”と
言われますが、仲間はずれにされたり、意地悪されるって事は
ないですね。
細いので(160センチ、42キロ)主婦おきまりのダイエット話や太った自慢には(子供を産んで何キロとか・・・)ついていけませんが・・・(下手に口出すと”イヤミ〜”ととられます。昔から・・・)
まあ、1人産んでるので細くてもお腹まわりとかは
ブヨッとしているのでママさんたちの気持ちは分かるんですが。

話がそれましたが、子供が居てもキレイにすることは出来ます。
でもオシャレの質が変わると思います。
ご飯を食べては汚し、外に行っては汚し・・・で日に何度か
着替える日もあります。(私も子供も・・・)
なので、今と同じオシャレをするのは無理かもしれません。
着替えるたびにアクセサリーをかえるのも大変ですものね。
子供が生まれてから自分にあったオシャレをして下さい。
きっと、同じようなママ友ができますよ。
でも生まれてからで遅くない心配だと思いますが・・・

仲間はずれになるのはオシャレだから、そうでないからだとか
そういう事ではなく、違うところに問題があると思います。

2005.5.29 14:57 8

杏のママ(28歳)

確かに、髪の毛がプリン状態の人を見ると
『手入れできないならカラーリングするな!』と思います。

でも、綺麗にお化粧してハイヒール履いて子供を抱っこして
歩く人より、スッピンでスニーカー履いてる人のほうが
母親としては尊敬できるかな。

2005.5.29 18:28 11

ヨッチ(秘密)

私はスレ主さんが嫌がっているようなタイプの主婦です。
育児疲れがあるというか、ストレスがあるというか、もうおしゃれが面倒くさいのです。面倒くさいことにお金をかける気にもならない。そんなお金があったら自分の好きな食べ物を買いたいです。
他の人がきれいだろうが、すっぴんだろうが、そんなこともどうでもいい。人は人、自分は自分。いろいろな価値観があってよいと思います。

2005.5.29 22:12 15

かなかな(秘密)

1歳の女の子のママです。
私のママ友もほとんどの方がお化粧をしていません。
でも私は髪は巻くし化粧もバッチリします。
外出しない日でもしっかりしています。
それでママ友ともめることはありませんよ。
子供は私が化粧水をつけてると真似をしてほっぺをたたいています。
子供もお化粧好きになるのかなぁ〜。
楽しみです。

自分は自分ですよー。
自分のスタイルを保って楽しい子育てして下さい。

2005.5.29 23:39 11

あいこ(30歳)

お洒落なお母さんを仲間外れなどするわけないですよ。
みなさん、いい大人ですし。でも、お洒落って何でしょう?

私は、幼い子どもがいるのに、しっかりメイクする人のほうが
信じられないです。子どもってほっぺにチューしたり触ったりします。だから私は家では絶対ノーメイク。外でメイクしている時は、頬ずり
しないよう、子どもがメイク顔を触らないよう、気を遣います。

あと、ピアスなんてもってのほか。子どもを抱っこした時など、いつ
どうやって怪我するかわかりませんから、絶対つけませんねぇ。

考え方、感じ方は人それぞれですよね。
私は最近のお母さんってあまりお洒落に見えないです。
茶髪でヒールできついメイクに派手な服・・私はどうしてもこれが
お洒落に見えません。なんでみんな右へ倣えみたいに茶髪なんでしょ。
こういうお母さんのほうが、子どもを公衆の面前でばちばち
びんたしたり「うるせー、ばか」などど口汚く子どもを叱ったり
しているのをよく見かけます。

私は一番ノーメイクが清潔に見えます。でも自信持ってノーメイクで
外出できる人って限られますよね。肌がつやつやな人だけですもん。
私はノーメイクこそ憧れです。

2005.5.30 08:12 13

のこの(秘密)

みなさん、こんなにたくさんのご意見ありがとうございます。

文面読んでいてここにレスをいただいた方たちのほとんどが
お洒落ママさんであることに嬉しく思ってます。

コスメの魔法で、「綺麗を怠るのは犯罪です!!」という
究極な言葉がありますが、綺麗にするというのはその方の
心の豊かさであり、人を幸せにする効果もあると私は信じて
います。

私はジネコ初心者なので、これからもジネコでいろいろみなさんと
情報交換しながら勉強していきたいと思ってます。

2005.5.30 13:07 11

BB(29歳)

人それぞれなのでは?
お洒落したければすればいいし、したくなければしなくていい。
BBさんが他人をとやかく言う権利はないと思いますが。
私は特に、この人はお洒落だからとか、お洒落じゃないからと上辺だけで人を判断はしていません。

ヒステリーで怒鳴りつけてるとおっしゃっていますが、では、悪いことをする子供に「ダメよ〜」なんて優しく言ってれば、「ちゃんと叱っていない」「ちゃんと躾けていない」なーんて周りに言われるのでは??


2005.5.30 22:54 18

キック(秘密)

私も同様な経験をしています。
以下心当たりないですか?

結婚して急におしゃれじゃないママさんが目をつくようになったのは、結婚後に住んだところが悪いのでは?独身時代より環境の悪いところへお引越しされたのではないでしょうか??

実は私も、、、独身時代住んでいた高級住宅街では子連れでも完璧におしゃれをしている人を見かけることは珍しくありませんでした。近所のネイルサロンやヘアサロンでもママさんは多かったですし、身だしなみなどおしゃれも奥さんの仕事という考えが普通だったと思います。だから見苦しい格好で歩いているママさんは皆無と言っていいくらいでした。たまに、シッターさんにベビーカーを引いてもらっているママさんも見かけましたし。。。

一方、結婚後に住んでいる地域は郊外の住宅街です。当然、歩いている人層が全然違います!身に付けているものだけでなく、言葉遣いも顔つきも雰囲気も全然!!30代以上の女性の手はネイルケアはおろかガサガサで当たり前だし、美容院に何ヶ月行っていないのかしら?というママさんの多いこと!アクセサリーひとつ身につける習慣がないのです。

つくづく思うのは、、おしゃれをするママさんは夫の目から見た女としての自分を常に意識しているんですよね。母親になったからとお休みしないんです。ヘアサロンなんかでも「主人が好きだから〜」と注文したりして、すごく可愛いですよね。

結局、夫から「ママ」と呼ばれて母親扱いされているか、母親としてだけでなく女としても扱われているか、そしてその夫が妻を母親としてだけでなく、同時に女を維持するために費用を出してあげられる程の甲斐性があるか、次第なのではないでしょうか?

悲しいけど、おしゃれ好きだけではおしゃれママにはなれないのが現実でしょう。

2005.5.31 18:19 15

おしゃれママ希望(秘密)

子供を持っていない女性に 母であるみんながあれこれ言ったところで
今のBBさんの感覚ではまだ理解するのは無理でしょう
私は独身が長く、めいっぱい働いておしゃれしてデートするといった自由な
生活からはたとえ36の時ですら娘の感覚でしか物事が見えませんでした
子供をもって初めて長年の自分の感覚が変わってきました
私だって自分が一番大事だった頃は お金も時間もほとんど「自分をいい状態に保つ為」
に費やしていたし、子供オブって買い物してる人など
別世界過ぎて関心もないし 理解しようとも思っていなかった・・・
 
でも子供を産んでからは違います。
今は一番大事なのはまず子供です、この子に何をしてやろうか 
今日は何をみせてやろうか
何を作ったらよろこんで沢山食べてくれるかな 
自分はもうじゅうぶんいい思いを沢山してきたので そんなに欲はありません
活発な子なので 外へ出る時は私もいつもスニーカーにジーパン・Tシャツです
子供と一緒に土手を滑ったり 遊具に登ったり なんでもやります
子供が飛び出したり 何かあってもすぐ自分が助けられるように
2人の時にヒールやスカートなんて動きにくい服装は考えられません
かばんも動きやすくて洗いやすいリュックなどで 
いつもお茶や着替え、おやつ、おもちゃなど子供の必要なものが入っています
こういう女らしくないお母さんは男みたいで嫌だって?
おしゃれママさんのいう「女を維持するために費用を出してあげられる程度の甲斐性」
はもっともな意見です。私の場合チャラチャラしてる日常じゃない
のでどっちみち今はいらないですけど・・・

洋服と宝石の接客販売をしていました。接客では常に人のいいところ 
素敵なところを見つけるようにしてきたので外見では人を判断しません
小奇麗で子供をちゃんとみている笑顔のお母さんは素敵だと思いますが
プリン状態だって安いジーパンだって見習いたいくらいいいお母さんは沢山いますよ 
これからまだ妊娠するってだけでもたやすくない事が沢山あるし
産んでからもまた未知の体験がいっぱいあります。
そうして母になってからでいいのでいろんな人と気軽に喋ってみたらいかが?
いろんな事を学べ母子共に世界が広がりますよ
つまらぬ偏見で世界を狭くしない事   

2005.6.1 11:46 36

ぐりこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top