HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > グチらせて下さい。

グチらせて下さい。

2002.8.5 18:38    0 10

質問者: 今回は匿名で。さん(秘密)

今日は匿名での投稿お許し下さい。
昨日とてもつらいことがあって、ここに来ました。

私は先日流産をしました。
その時は本当につらくて、さんざん泣いて、体もかなり
弱っていましたが、なんとか立ち直って、前を向いて
歩けるようになってきたところです。
表面的にはもうすっかり元気になったように見えているかも
しれません。

しかし、昨日、同じ時期に妊娠をして、お互いの妊娠の経過も
話してきて、もちろん私が流産したことも話した友達に
久しぶりに会いました。
流産後、電話では話したものの、彼女の大きくなったお腹をみるのが
辛くて、会っていなかったのですが、今回会う機会がありました。
最初は、わりと平気に話ししたりしていたのですが
やはり、私の流産のことを知らない別の友人が
彼女のお腹にさわって「おおきくなったねー、おめでとう!」と言ったり
「おなかにさわらせて〜!」と言って彼女のおなかを触っている様子を
見るのはとても辛いことでした。
それでも平静を装っていつも通りに振舞っていたのですが
彼女が新しいジュエリーを身に着けているのに気づいたので
「どうしたの?このジュエリー買ったの・素敵だね!」
と私が言うと
彼女は「うん、ダンナさんが買ってくれたの、赤ちゃんの記念にね」と
言ったのです。
普通に返事をして、その時はニコニコしていましたが
かなり辛かったです。
何も「赤ちゃんの記念にね」まで言わなくてもいいのにな・・・
だけどこれは私のへんなヒガミかな?
などと考えてました。
その後も、何度か
私の妊娠→流産の経過を知っている仲のよかった友達の発言とは
思えない言葉に物凄く傷つきました。

家に帰っても落ちこんで、イライラしていましたが
これは自分が気にしすぎているからだ、と自分にいいきかせました。
でも、今日、子供のいない、親友に思いを打ち明けているうちに
涙が止まらなくなってわんわん泣いてしまいました。

よく、ジネコのスレッドをみていても
今まで友人だと思っていた人と、妊娠をきっかけに
うまくいかなくなってしまう例を読んでいましたが
自分にもこういう出来事が起こりました。

流産とはまた別の意味で辛く、淋しいことだなーーーーと
今、泣きはらした目で画面を見ながら、これを
投稿しています。

長くなって申し訳ありません。
読んで頂いてどうもありがとうです。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちすごくすごーくわかります。私も最近周りの子が次々と妊娠して、この間みんなで会ったんですけど、私以外はみんな子供がいたりお腹大きかったりしてその中で会話するのはとてもつらかったです。みんななんの苦労もしないでできちゃったこばっかりだから、「そのうちできるよ」なんてかるーく言われちゃうととても落ち込んでしまいます。だから私も今は子供がいない友達とのほうが本音で話すことができるんです。苦労しないで子供ができちゃった人はほしくても出来ない人の気持ちをそれほど理解できるわけではないと思うから私たちが傷ついていることに気づいてもらえないのはしょうがないけどやっぱり友達としてちょっと寂しい気がしますよね。

2002.8.5 19:28 9

りょうこ(30歳)

こんにちは!きっと今日はとっても辛い1日だったと察します。
私は結婚もしてないし子供ももちろんいない身ですからこんな
事かける立場じゃないかもしれないですけど1意見として
聞いてください。
お友達の言動にきづついた気持ちはとってもわかります
だけどきっとお友達も悪気があっていった訳ではない
と思いますよ、人って知らず知らずのうちに相手をきづつけて
しまう事ってありますよねぇ。特に自分がちょっとナイーブな
時とかはそれがいつもの何倍にも感じる事ってあると思います。
そんな感じなんではないかと思いました。
私もすごく仲良い友達からそのように感じる事言われた
経験があります。
私の場合は未婚ですしこのくらいの歳になるとみんな自分の
結婚を競うよう張り合う友達もいますし、会社とかの
同僚はライバル心、剥き出しって感じですしきづつくこと言われる
事も多いですよ、現に結構年頃なんで・・・
でも自分は自分のペースで近いうちに結婚しようと思ってますし
自分のペースで幸せになっていこうと思ってますしある意味お友達は
お友達の人生 私は私の人生だ!って割り切ってます
だから負けないで下さい。子供の件はすごく悲しいかもしれない
ですけど、きっとまた授かり元気な赤ちゃんを産めると思いますよ
今、大切なのはもっと精神的、肉体的に落ち着きを取り戻して
あなた自身が元気そのものになる事が1番大切だと思います
お友達も少し無神経なところがあると思いますがあなたが
本来の健康を取り戻してないから人一倍きずついているということも
考えられると思います。
今は焦らずゆっくり元気になってくださいね

2002.8.5 20:29 5

らぶ(28歳)

よーくわかります。
私も友達に何人も先を越され、いつもニコニコ「おめでとー」
というようにしてるけど、心の中では悔しい思いとうらやましさが
混じったとても嫌な感情がわいてます。
女同士って、いくら親友でも嫉妬心って拭えない気がするから
あまり自分を責めずに、匿名さんもマイペースで行きましょう!
私も友達のオメデタ聞いても嫉妬心とかに押しつぶされないようにがんばります。

2002.8.5 21:45 5

陽菜(30歳)

こんにちは!私も昨年流産して全く同じ思いをしました。私の場合は職場だったので、毎日が地獄のようでした。日に日に大きくなる彼女のお腹に対して、私が流産したと周りは知っているにもかかわらず、ワイワイされるのがこんなに辛いとは!でも、この経験を彼女にはしてほしくないと思って、「どんなに調子が良くても気をつけてね」と言ったところ「私は大丈夫」という返答。「心配してくれてありがとう」とか「そうだね」という返事がかえってくると思っていたから、この謙虚さのない答えに怒りがあふれてしまいました。私自身、今まで病気ひとつしたことがなく、生理も毎月決まった時にくる、まさに健康には自信があったために、妊娠したときは「簡単にできるじゃん」と鷹をくくっていました。

でもこの経験のおかげで、流産・不妊で悩んでいる方たちの気持ちを深く理解することができました。恨んだり、妬んでしまう気持ちは人間なのでどうしても持ってしまう時もあると思います。でも、そこで自分をしっかり持つことができたなら、絶対これから生きていく上でプラスになっていくと私は考えるようになりました。相手を思いやれる気持ちは子供を育てていく上でとても重要なことだと思います。私は流産をしたおかげで貴重な勉強をさせてもらったと思っています。

あれから一年たった今月、妊娠が判明しました。あの時の気持ちを忘れずに今度こそは元気な赤ちゃんを出産したいと思います。

ちなみに同じ時に出産しなくて良かった思ってます。比較したりされたりするのは嫌ですから。こう考えてみると、結局いい方向に物事は流れていたんだなと今、つくづく感じています。

2002.8.5 21:47 8

オレンジ(秘密)

私も5月に流産しました・・・
大親友が2人も妊娠して3人で頑張ってお産しようね!
と張り切っていた所でした。
だからすごく気持ちわかります!!!!
なんで私だけ・・・
心無い友達の言葉は本当に響きますよね・・・・
でも私は自分の中で決め事をしました。
○○ちゃんが妊娠した!とか産まれました!
の報告はやっぱり嬉しいものですよね?
同じ女性として。
産まれる運命にある子供はどんな事があって産まれてきてくれるんだ!
そう私は信じてます。
勿論いつか私にも抱ける日を!!!
流産したり、不妊で悩んでたり、夫婦仲が悪かったり、お金が無かったり、病気になってしまったり
友達の中で色んな状況で気まずい事もあるけれど、頑張ろうね!!!
心無い事を言ってしまう友達も悪気なく言ったんだ!気にしない気にしない!と大きくうなずいて頑張ろうね。自分にも言い聞かせてるかな?
頑張ろうね!!!

2002.8.5 22:12 7

かんな(27歳)

はじめまして。こんにちは。
今回は、大変つらい思いをされましたね。どれほどか苦しい思いをされたでしょうね。

流産...。これは経験した人でないと絶対にわからない思いだと思います。いくら友人に話したところで、その友人にとっては自分の身に起こったことではないので、まさに他人事にしか聞こえないんでしょうね。
やはり何も問題なく妊娠して出産した人たちには、一生この辛い気持ちはわかりませんよね。そして何かこちらを気づかって発した言葉であっても、どうしてもうすっぺらいものに感じてしまったり、なにげに言ったことが刺々しく感じる。
これはあなたのひがみでもなんでもないですよ。当たり前の感情です。

私は治療を初めて11ヶ月になりますが今だ妊娠にいたりません。
生理が始まってしまうたびに泣く私に主人は、『大丈夫。神様はちゃんとイイ時を選んで授けてくれるんだよ。他の人は子供できてるのにって思うけど、それで苦労してないぶん、他でオレ達が苦労しないことを苦労するようになってるんだから。』と励ましてくれます。
別に宗教入っているわけではないんですよ(^^)
私はこの言葉に何度となく勇気づけられ頑張ってこれているかわかりません。

困難を乗り越えて前向きになってること、とても素敵な姿勢ですよ。
私の主人の同僚の奥さんは、2回流産をして精神的にかなり大変な状態だったそうですが、今はそれを乗り越えて10月出産予定です。
私も昨日生理が始まって涙ナミダです。これでAIH2回目だったのにな...。
でも必ず赤ちゃん授かるんだと前向きに考えて、またスタートです。

ドクターいわく『流産した人はわりと早めに授かるひとが多い』だそうですよ。
だからきっと天使はすぐそこ!ウンウン。私の天使もすぐそこ!ハハ(^^)
頑張りましょうね。そしてお互いうれしい報告をしましょう。
ではまた。

2002.8.6 00:30 4

ステラ(29歳)

私も5月に流産しました。妊娠が分かった時、嬉しくって嬉しくって知人、
友達に報告しましたがすぐに流産がしてしまい友達に流産の報告を
しました。心無い友人には「心配し過ぎたからじゃないの?私は簡単に二人
も出来たのに。」とか中には「去年実は中絶手術受けたんだ。」とか
精神的に立ち直ってない時期に無神経な事を言われてしまったり、、。
保母として働いていたのですが受け持ちだった子のお母さんには
「世の中にはもっとつらい事があって流産なんて小さい事よ!」とも
言われました。悲しいというよりも私の場合はあまりの無神経さに
腹が立って以来絶縁状態です。
逆に凄く助けてくれた友人もいてくれて感謝する日々ですが、、。
私も自分が気にし過ぎて相手が私を励ます為に言った言葉なのに
悪い方向に考えているのかなとも思ったけど、やっぱり
辛いのです。だから付き合いを止めてしまいました。
逃げるわけではないのですがいろんな事を言われると
やっと立ち直って過ごしてるのにまた悲しい事を思い出して
悲しくってどうしようもなくなってしまうのです。
友達の言葉に傷ついたり,,,悲しいですよね。
なんだか私の今の状況に似てるなと思ってレスしてしまいましたが。
きっと今はとても心が敏感になってるんですよね、仕方ないよ。
お互い次の妊娠に向けて前向きで、心穏やかに過ごせる環境で
日々過ごせるといいですね、、。
これ以上悲しい思いをしないように。




2002.8.6 02:18 4

匿名でおねがいします。(秘密)

匿名希望さん、こんにちは。
流産、大変でしたね。お体は、もう大丈夫なのですか??
実は私も7月25日に大切な赤ちゃんを失ってしまいました。
(原因不明の流産でした)
つらくて悲しい気持ち、痛いほど分かるので出てきてしまいました。

体は順調に回復しても、心はついていかないんですよね。
それは、「ひがみ」でも何でもなく当然の気持ちだと思いますよ。
まだ、匿名さんの心がお友達と会えるような状態ではなかった
だけだと思います。
こればっかりは、「時間」が解決してくれるのを待つしかないですもんね。

私も、主人の友達に流産した事を告げたら大笑いされて
「それは、仕方ないよ」と言われました。
自分の子供だけ無事に産まれればそれでいいの!?ってすごく
怒りました。
こういう一番つらい時、友達の本当の姿が見えるのかな??って思います。
(多分、その人とはもう会わないと思います)

今は、体だけじゃなくて、心も休養が必要な時期なんじゃないかな?
心も体の一部ですから、労わってあげてくださいね。

元気になったら、またお互いにこうのとりさんの来訪を待ちましょうね!
あんまり返事になってなくてごめんなさい。

2002.8.6 08:17 4

PON(29歳)

今回は匿名で。さん、こんにちは。
お体の具合はいかがですか。
今回はとても残念で悲しい思いをしましたね。

私はちょっと違うかもしれませんが。
私の職場は、人数も多いせいか妊婦率も多いんです。
いつも誰かしらはおなかが大きいとか、産休中だとか。
なので私も発覚した時は仲間入りだと浮かれていました。
しかし状況が一転。
もうだめだろうと追い詰められている時に追い討ちを
かけるように昔の友人からの報告メールが届きました。

“今は5ヶ月になって胎動も感じてくるようになって
 楽しいマタニティライフを送っています”

という内容を見て私も何日も何日もわんわん泣きました。

私は友人にあまり妊娠のことも流産のことも言っていなかった
ので(初診でもうだめかもと言われていたため)そのことを
知る友人は少ないです。

会社へ来てもやっぱり妊婦さんを目の当たりにすることが
多くて・・・
何度もトイレで泣きました。

今は人は人、と思えるようになり(私が流産したのは3月)
何を言われても聞き流せるようになってきました。
その友人にも先日やっと会うことができ、私にもご利益が
あるように、おなかをなでなでさせてもらいました。
それより私は次に向けて頑張ってます。
今は今月の生理がきてしまったショックから抜け出したばっかり。

自分の話ばかりになってしまいましたが、
<泣きはらした目で画面を見ながら  
 ↑この気持ちが痛いほどわかるのでレスしてしまいました。
泣くだけ泣いたら楽になれると思います(私の場合は)。
今回は匿名で。さんの傷が早く癒えること、早く心穏やかに
過ごせる日がくること、そして何よりかわいい赤ちゃんを
抱ける日が来ることを祈ってます。


2002.8.6 11:07 4

ぷよ(秘密)

1日たって、ここに来て見たら、たくさんのお返事が来ていて
物凄く嬉しかったです。
みんな、どうもありがとう。
自分でも、もう大丈夫だと思っていたのに
心はまだまだ立ち直っていないのだな・・・それを
自分のヒガミのせいだと思わなくていいのだな・・・と
思えてほっとしました。
友達も悪気はなかったと信じたいです。
でも電話では「あなたの悲しさを思うと、何かしてあげられないかと
思うよ。私にとっても悲しい出来事だったんだよ」とか
言ってくれてたのに、実際に会うと、平気で赤ちゃんが順調だと
言っているように見えてしまって。。。
この友達とは、しばらく距離を置いてみようと思います。
それがとても自分の弱さのせいに思えていましたが
皆さんのお返事を読ませてもらって、仕方がないのかな、
あまりかっこつけて無理するのはやめよう、と思いました。

私の場合、まぐれで授かったような妊娠でしたので
(しつこいですがこのことも彼女は知っているのです)
この先、赤ちゃんがまた授かるか、ということは
考えられないのですが、
この経験がこれからの人生でプラスに働くように
と、また気持ちを立てなおしていきたいと思います。

皆さんに、赤ちゃんが授かって、幸せになれますように・・・
ここにレスをくれた方々は、きっとまわりの人を
心から思いやれる、優しいお母さんになれると
思っています。
ありがとうごさいました。

2002.8.6 18:56 4

今回は匿名で。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top