HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 造影剤の散らばりが悪い

造影剤の散らばりが悪い

2005.5.29 16:27    0 4

質問者: じん子さん(秘密)

先日、卵管造影検査を受けました。
その結果、卵管は通っているけど造影剤の
散らばりが悪いので癒着の可能性があると言われました。

散らばりが悪い=ピックアップ障害と言うことに
なるのでしょうか?

「一応卵管は通ってるしゴールデン期間になるから
タイミングで頑張りましょう」
と先生はおっしゃったのですが「ピックアップ障害があるかも
しれない」とも言っていたので不安な気持ちで一杯です。

同じように造影剤の散らばりが悪かった方いらっしゃいましたら
お返事を頂けたら嬉しいです。
お願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も卵管造影の検査をうけて「卵管は通ってるけど広がりが悪いね〜」といわれ、「ピックアップ障害も考えられるけど、一度FT(卵管鏡下卵管形成術)をしてみませんか」といわれました。FTでは、卵管の癒着も、卵管の通りも改めて確認でき、同時に治療ができるとのことでした。実際やってみると、癒着はなく、ただ造影剤の広がりが悪かったのは、卵管がとても細かったせいだということがわかり、その手術で卵管を広げてもらうことができました。しばらくはタイミングでいけるそうです。よかったら参考にしてください。

2005.5.30 09:51 16

ふうか(秘密)

こんにちは。私も造影剤のちらばりが悪いと言われました。過去の病歴からみて癒着は大丈夫だろうとの事でした。でも心配ですよね。年齢の事もあり、ステップアップしたいので、もう一度卵管造影検査をしてみようかとお医者さんとも相談しています。

2005.5.30 11:10 26

コロユキ(秘密)

まったく同じです!卵管の通過性には問題ないけど卵管采での造影剤の散らばり方が悪いと言われました。こういう場合、卵管采に癒着があるかも知れないと診断されます。でも先生いわく卵管造影検査と実際のお腹の中は100%一致するものでは無いみたいです。また造影検査で軽い癒着なら取れちゃう人もいるみたいです。だからとりあえずタイミング療法で自然妊娠するか様子を見るみたい、だめならステップアップをすすめられるし。うちはフーナーテストの結果が良くなかったのもあって現在人工授精にトライしてます。残念ながら妊娠には至ってません・・・もし今回、生理がきたら私は腹腔鏡検査をしてみようかと思ってます。お互い頑張りましょうね!

2005.5.30 11:39 15

モツ(31歳)

私は卵管造影検査を受けた時、24時間後のレントゲン写真では
造影剤が散らばっていましたが、造影剤注入直後の
写真では卵管の先で造影剤が溜まっている状態でした。

散らばりが遅いからといって直接の不妊原因にはならないが、
詳しいことは腹腔鏡手術をして中を見ないと分からないと医師に
言われましたがそのまま手術もせず様子をみてました。
それから3年位経ちもう子供は出来ないかな・・・と半ばあきらめた頃
自然妊娠しました。

妊娠判明後、以前からあった子宮筋腫が10センチと4センチ程
に成長しておりこのままだと赤ちゃんが育つ障害になるといわれ
12週頃開腹手術で核摘出手術を受けました。その結果、
「筋腫が大腸に癒着してて、子宮の位置がねじれてた」そうです・・・。

こんな私でも自然妊娠できました。じん子さんも検査後のゴールデン
期間、がんばってくださいね!

2005.5.30 11:46 11

NOEMI(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top