HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 賃貸?それともマイホーム...

賃貸?それともマイホーム(悩んでいます)←長文ですいません。

2005.5.29 16:46    0 5

質問者: まひさん(秘密)

こんにちは☆地方の田舎に住んでいるまひと申します。
実は切実にマイホームを考えるようになりましたのでアドバイス下さいね。
現在、2DKの賃貸アパートで生活しています(和室6畳2つ、DKが10畳【但し正方形】)なんです。家族構成は旦那と私と2歳半の娘の3人暮らしです。
充分な広さとは思いますが、我が家には収納スペースが無くて困っています。6畳の和室に家具を置いているので1つの部屋は収納する部屋となっています。
もう1つの和室にはテレビとソファーに子供の玩具を置いていてゆっくり寛げる唯一のスペースです。
10畳のDKは正方形上の為に冷蔵庫やテーブルの配置が曖昧な感じで使い勝手は最悪なんです。
結果的に旦那とは夜は別々に寝ないと布団は引けない状態なんです。
収納部屋は北向きの為に換気をしてもカビだらけ。
立地場所としては駅の真裏で便利が良いと言われますが、田舎の電車はディーゼル車の為に24時間エンジンを掛けっ放しなのでかなりの騒音に悩まされています。(例えばテレビの音は音量を最大パワーにしなければ聞こえない程なんです)
そこで引越しを真剣に考え始めました。貯金もあまりしてはいないのですが、新たに引越しをしたり敷金・礼金を払うとなるとそれだけで80万前後は掛かってしまいます。
夢はマイホーム!なのですが、旦那はマイホームに関してはそんなに乗る気ではありません。長いローン生活は旦那にとっては苦痛みたいです。
話は少し反れますが、旦那は長男ですからいずれは義親の住む家に戻る事となります(現在、私が住んでいるアパートから車で10分の所)義親もそう思っている様子で母屋と離れがあって、私達に母屋を譲る予定にしてはくれているものの、旦那は絶対に住む気は無い!と言います。
私的は有り難い話ではあるのですが、田舎の家はどうも虫が多くて寒くて苦手です。出来れば新たに家を建て直したいとは望んでいるものの、それはあくまで私個人の意見であって、旦那と義親は本当の所どう考えているかは疑問です。
現在、離れには義祖父が生活している為に暫くは旦那の実家内での生活はしなくても良いものの、先の事を考えるとこのまま我慢して今のアパートで生活した方が良いのか、それとも新たな賃貸アパートを探すべきか、はたまた土地探しをした方が良いのかかなり深刻に悩んでいます。
こういう状況の場合はひとまず引越しをした方が先決でしょうか?
同じ境遇の方や騒音や部屋の狭さで引越しをされた事がある方!是非、アドバイス願います。

かなり長くなりましたが最後まで目を通していただいて感謝しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。どちらの経験もあって何だか人ごとに思えなかったので、私の意見を書かせてもらいます。
 日々の生活に不自由(?)を感じていて賃貸。私なら即『もっと条件のいい賃貸』を探す方に走ります。旦那様の通勤に駅の裏という条件がはずせないなら別ですが、音も風通しも生活する上では最も大事な条件かなと思います。あと日当たりも。引越費用の80万はとてもとても痛いですが、3年暮らしたら月2万2千円の節約。難しいか・・・?でも、今のところより環境が良くて(もう少し田舎で)、ちょっと不便でもいいなら、少し家賃が下がりませんか?
 私も長男の嫁で、数年前マイホームを自分たちで建てました。義親の家から車で10分。親との関係というより土地の問題で別の場所を買って建てたのですが、その労力と言ったら、引越の比ではありません。お金も、決めることも、話し合うことも、時間も、いっぱいいっぱいかかりました。(私もローンを担ぎ、もう仕事は辞められないです。)
 今の賃貸に問題があって・・・というのがきっかけなら、そして、旦那様もそのご実家もその気がないなら、絶対賃貸にお引越のがいいと、私は、思います。お節介な意見になっていたらごめんなさい。

2005.5.29 22:08 6

ぷり(秘密)

こんにちは

御主人様と話し合って、今後の方向性を決めた上で
先延ばしになるならば騒音、湿気の面でも
引っ越しされる方がよいかと思います。

我慢して、今のとこに住まれているより
快適な生活のために資金を投入するのは決して無駄な
ことだとはおもいません。

カビ対策はお子さんのいる家庭では特に重要だと思います。
どのような換気しているのでしょうか?
 私は小さい頃住んでいた家で黒カビ?発生ため
カビアレルギーになってしまいました。
 家具の配置(風通りよくする為、壁ギリギリに
家具を置かないなど)除湿剤、除湿器をフル活動させることで
だいぶ緩和されますよ。

すいません、なんだかカビの部分が特に気になってしまって
主人の知人も最近引越し賃貸に住み、カビで健康を害し
今も通院中と聞いた者ですから・・・

2005.5.30 09:50 5

盃(秘密)

うちも主人が田舎の長男で、いずれ帰らなければ・・と言いつつ賃貸のハイツで生活していた口です。
賃貸も1度引越しした経験があります。
1件目(3DK)には4年、2件目(2LDK→まひさんと同じ間取りです!)には2年住んでいました。
そして今は田舎にマイホームを新築して住んでいます。

2件目の賃貸に移った理由は、子供ができて、家賃を安くしたかったのと、子供の足音が下に響くのがイヤで1階で生活したくなったことです。
引越しにはお金はかかりましたが、精神的には移って良かったです!

2件目での生活でもう一人子供が増え、”この家族でこれからやっていくんだ!”と思った矢先、この家では狭いしどうする?学校は?途中で転校するのは避けたい、親はどうする?と先々のことを考え主人とも真剣な話し合いをするようになり、そこで話し合いの結果、田舎に帰ることになりました。

主人とは普段よく話す方ですが、やはり腹の中の中のことはわからないもの。深く話し合って、意見をぶつけ合って、お互いが納得する意見に辿りつくまで話しあい、今の生活があります。
そして、自分たちの意見を主人の親に話したとき、親の意見もわたしたちが想像する範囲外でした。帰ってきてくれるのは有難いけど、同居は考えてないって言われました。(それまでは同居を切望していると考えてました。)
今は、隣の土地に幾らか援助してもらって自分たちの家を新築したので、ローンを抱えた生活です。賃貸で払った家賃は総額いくらだったか考えると”もったいないーー!!!”と思ってしまいます。
賃貸を引越ししたことに後悔はありませんが、もっと早く話し合いをしていたら、無駄なお金は少なくてすんだかもしれないって思うこともありますよ。
まひさんも、よくよく話あってから決めてくださいね!

2005.5.30 10:59 4

のほほん(37歳)

ぷりさん、盃さん、のほほんさんありがとうございました。
ぷりさん→コメント読んで引越しを真剣に考えるようになりました。ぷりさんの場合はマイホームを建てたのですね?私も夢はマイホームです(^^)出来ればぷりさんのように義親の敷地内では建てたくないのですが、どのようにしたら離れた場所で家を建てる事に成功されたのですか?良かったら教えて下さいね。
盃さん→本当にカビ対策は考えるものがあります。旦那は除湿よりも加湿派なんです。何故か1年中加湿器はつけっぱなしなんです。子供が風邪を引きやすいので予防する事!なんて言うのです。その為、子供が産まれてからはカビが急激に増えた感じです。特にカビの発生している部屋で私と子供が寝ているので余計に悪いですね。ちゃんと旦那と話し合って引越しを検討しようと思っています。
のほほんさん→私も騒音以外に、部屋の間取りと家賃とを考えて引越しを検討しています。田舎の為になかなか良い物件が無いので困っています。今は新築物件が出ているのですが、現在の家賃よりも7000円アップなんです(><)今でもキチキチなので引っ越すべきか深刻に悩んでいます。家族が増えると家賃も抑えたいですよね?田舎のくせに割合高い場所に住んでいる為に安い物件には巡り合えません。のほほんさんは親御さんの敷地の隣にマイホームを建てられたのですね?プライベート面は大丈夫ですか?私はその辺が凄く不安なんです。あと、マイホームを建てるまでに1回引越しをされているのですが、その後のマイホームを建てるにあたっての資金面で困った事とかありませんか?何かアドバイス出来る面があれば是非、教えて下さいね。
皆さんのコメントでとにかく今のアパートには住みたくないと改めて感じて来ました。旦那ともちゃんと話し合って決めていこうと思っています。

2005.5.31 06:37 6

まひ(秘密)

マイホームを建てるまでに引越しをしたことは、
金銭面だけを考えると無駄でした!
その分を今の家の頭金に加算すれば後々のローン額が違ってきますしね。
先日、公庫に100万円繰り上げ返済したら、払い終わるのが約2年短くなったんです。それを知った時は余計に感じましたよ。
結婚してからすぐ新築してれば・・なんて思うことだってあるくらいですよ。頭金は多いほどいいです。

でも、精神面から考えると今の生活に踏み込むキッカケになったことですし、無駄ではなかったですよ。
迷わずいろいろやってみたから今の生活があるんで・・・。
親との関係も納得して住んでいられます。
これはわたしにとってはお金には変えられないことです。

まひさんもメリットとデメリットをよく考えてみてください。
新築購入は家に対する年間の出費もぐっと増えることですしね。

プライベート面では、わたしも不安を抱えていましたが、今では大丈夫です。
こっちが周りに振り回されず、自然体でいるよう心掛けていれば平気です。
義親もわたしたちもそれぞれの自分たちの家でのんびりできますし、かといって離れてないから困った時には頼りになります。
ちょっと密接した”ご近所さん”みたいな感覚です。

まひさんは、今はとても迷っている時期みたいですけど、いっぱい悩んでいっぱい考えて納得する方向を探し出してみてください。
あとで、ああしていれば、こうしていれば良かったかも・・・と思い悩まずに済むだろうし、しっかり腹をくくって生活できると思います!
頑張ってくださいね!

2005.5.31 12:20 6

のほほん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page