HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 個室と大部屋どちらが良い?

個室と大部屋どちらが良い?

2005.5.29 23:09    0 15

質問者: るるさん(35歳)

初めての妊娠で5ヶ月に入ったところです。そろそろ産院を決めようと思い、色々調べているのですが、(今通っているクリニックは分娩施設が無いため)個室と大部屋(2〜3人部屋になると思うのですが)とどちらが良いのか、経験談をお聞かせいただけたらと思います。
今候補に挙がっている産院は、個室だと10万プラスになるので、そこまでして個室が良いのかな・・・と。
それぞれのメリット、デメリットなど、よろしければ教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。出産ガンバッテくださいね。
私は、分娩当日は空きがなく2人部屋だったのですが、後はずっと個室でした。2人部屋の隣の方が、すごいいびきで、分娩直後なのに全然眠れませんでした。
個室は、私の産院は1日3000円プラスで泊まれたのでそんなに高くありませんでした。メリットは、
*お見舞いがたくさん来たとき個室の方が気兼ねない
*完全母子同室だったので夜中に泣いたりしたときにあまり気にしなくてよかった
*空間が広くて圧迫感がない
*主人が来ても気兼ねなく色々会話でき、小声で話さなくてOK
などです。

2005.5.30 09:02 9

kuu(31歳)

こんにちは(*^-^*)
私は出産の経験はないのですが、個室と大部屋どちらが
良いのかは、性格によると思いますよ。
るるさんが赤ちゃんの鳴き声が他の人に迷惑をかける・・・と
気にしたり、夫婦2人の会話を他の人に聞かれたくなければ個室が
良いかもしれません。
そうでなければ、大部屋で良いかもしれません。
大部屋なら、他の赤ちゃんはどうなのか一緒に入院している人と
話をしたりして、ママ友達を作って情報交換をしたら良いと
思います。
10万も個室が高いなんてビックリです。

2005.5.30 11:12 9

匿名(29歳)

10万もプラスされるのなら大部屋でいいかもしれませんね・・・
大部屋で一緒になって友達になる人も多いみたいですよ。
私は2人部屋でしたが私が入院してすぐ隣の方が退院で、ほとんど個室と変わらなくなっちゃいました。
もし、るるさんが人見知りするタイプだとしてもそういうこともまれにあるので(^-^)

2005.5.30 11:39 11

ツインズママ(秘密)

私は、個室、大部屋どっちとも経験ありですが絶対、個室の方がいいと思いました。私が入院した病院では、子供を連れて来た人は、食堂とかで面会するという決まりだったんですけど部屋に連れて来られた人がいてものすごくうるさくて面会時間過ぎててもずっと大騒ぎされてたので迷惑でした。また一人の赤ちゃんが泣き出すとつられて泣いたりするんでね、、
個室だと全然、気を使わなくていいしお風呂とかも自分のぺースで入れるんでよかったです♪私の病院では、5000円プラスだったんですけどるるさんの病院では、10万もプラスになるんですね。かなり高めだから考えちゃいますよね(>_<)

2005.5.30 11:49 15

いちご(31歳)

たった一週間だから、私なら大部屋を選びます。
同じ母になったばかりの者同士、数日間共に暮らせばいいかなって思います。
私の産んだ病院は、定員超えしないと大部屋にならないので、個室があてがわれましてが、選べる病院で10万円違うとなると大部屋を選んでしまうなー。

2005.5.30 12:28 13

manmos(30歳)

はじめまして。
私はどちらも経験しましたが、大部屋のほうが楽しかったかなと思います。
分らないことは同じ部屋の人に聞いたり出来るし、お友達もできやすいです。
ただ、カーテン一枚の仕切りなので神経質な人には向かないと思います。
個室のメリットはやはり気兼ねしなくて良いといったところでしょうか。

病院によっては大部屋で予約していても出産後個室に移りたいとき空いてれば換えてくれたりしてくれるところもあるので病院に聞いてみたらどうでしょうか。

2005.5.30 12:39 6

なつみ(35歳)

個室がいいですよ。
私は聖路加病院の個室でしたが、ホテル並みの素晴らしさで
産後もゆったりとした気分で過ごせました。

2005.5.30 14:01 6

ゴルラーヌ(23歳)

絶対個室がいいです。
大部屋は最初から選択肢にありませんでしたが
実際個室入院して快適でした。
主人も簡易ベッド代は別途必要でしたが
一緒に泊まれましたし良かったです。
大部屋の良さはなんでしょうねー?
友達が出来る等はあるのかもしれませんね。

2005.5.30 16:18 4

人魚姫(30歳)

大部屋はお友達ができそうで良いですよね。
面会時間が終わっても、夜までお喋りできるので寂しくないし。私も最初は大部屋希望でした。
私の通う産院でも、個室は10万プラスされます。個室もランクが上がるたびに10万プラス。個室がメインの病院です。

最終的に個室の予約を取りましたが、以前の手術入院時はお隣のイビキでよく眠れなかったこと、全員がおめでたくて順調な出産ばかりではないかもしれないから、自分の見舞い客が来た時に「おめでとう」などの言葉も受けにくいかもしれない、と考えてのことです。

母児同室の場合、未熟児で赤ちゃんに会えないママの隣で授乳させることになったら‥またその逆も、辛いものがあるかもしれませんね。

手術入院の時は、誰にも「おめでとう」なんて言われるわけがなかったから、そんな心配も無かったんですね。

出産されたママさんは、疲れで普段はしないいびきをかく事も多いようです。寂しいだろうと思ったけど、私は個室にしておきました。

2005.5.30 17:13 6

カプリコ(33歳)

個室がいいに決まっています。

2005.5.30 19:42 6

ユックン(秘密)

私も個室をオススメします。

当初誘発で入院していた時は大部屋だったのですが、隣の人が帝王切開直後でうなり声を上げて痛がっていて・・・><
気になって眠れませんでした。

私が入院していた病院では個室料金が一日あたり1.2万円でした。
5日間でプラス6万円・・・。でも次も個室にする予定です。

ほかの方が仰っているように、友人がお見舞いに来てくれた時も気兼ねなく話せます。それにほら、大部屋だと一人分のスペースが狭いしパイプ椅子しかないから、ずっと立っていてもらうことになっちゃいますよね。
もし赤ちゃんが昼夜逆転していて夜ずっと泣いても、個室だったら周りに迷惑をかけずに済みますし・・・。

後はなにより、産後すぐはトイレに行くのも大変なので、部屋にあるのがとっても助かりました。私にとってはこれが一番のメリットかな。

2005.5.30 19:42 8

スッピン(25歳)

私は大部屋派かな。
性格によると思いますが・・・
たった1週間ですし、同じ時期に子供を産んだ者同士
話が盛り上がり楽しかったです。
母子同室だったので、お互い分からない事とか話したり。
心強かったです。
イビキがうるさい人が居て参ったけど・・・

個室の良いところは面会の人が来たときに
気兼ねしなくて良いし、ぐっすり眠れるかも。
トイレがあるともっといいですね。
トイレと洗面所は近いほうがいいですよ〜。

2005.5.30 21:48 8

杏のママ(秘密)

こんばんは☆
私は4人部屋でした!私も当初他人と一緒ってどうだろう・・
と悩んだのですが、母の病気で入院するわけではないし。との言葉と
無駄なお金を使うのはいやだなぁ。との思いで大部屋にしました。
私の出産した病院は母子完全別室でした。検温、診察、食事、3時間おきの授乳、面会等々やることは目白押しでした。
一日たつのなんてあっという間です。
後々知ったのですが、私以外の3人は切迫早産で入院されていて点滴等
がんばって受けていらっしゃいました。ただみんな目標は同じなので、入院して2.3日後には出産てどんな感じ?点滴つらいよぉ。
など、いろいろお話しして仲良くなることができましたよ。
赤ちゃんを産んだ事の充足感等で神経質な私も許容範囲が広がるというか、ココロが広くなったというか??他人の事ってそんなに気にしなくなっていました。入院は1週間前後ですしね。
次回の出産時も大部屋でいいなぁ。と思いました。
ただ、大部屋だと部屋にワキガの人とかいたらちょっとつらいかも・・
ではでは楽しい妊婦生活を送ってくださいね。
出産の痛みの見返りは大きいですぞ〜!!

2005.5.31 00:14 7

ほほほ(30歳)

個室お勧めです。母子同室の場合は特に。
大部屋だと他の患者の見舞い客が気になります。
病気じゃないから結構にぎやかなんですよね。
寝られるときは少しでも寝ておきたい時期に、騒々しくされるのはつらいです。
友達ができるかどうかは、そのとき同じ部屋になった人との相性にもよりますので、必ずしも「友達ができて楽しかった」となるわけではありません。

2005.5.31 20:48 8

コウ(35歳)

皆様、有難うございました。やはり個室が良いというご意見が多数ですね。実を言うと、私は少々寝つきが悪い方で、他人と一緒で果たして眠れるのか?と、自信がありませんでした。
皆さんのご意見を伺って、10万は大きいけれど、個室にしようと決心が付きました。有難うございました!!

2005.5.31 23:52 8

るる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top