HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めてのETC、カードは...

初めてのETC、カードは何が良いでしょう

2005.5.30 10:41    0 6

質問者: 恐がりさん(秘密)

今度車の買い替えとと同時に初めてETCを付けます。
初めてなのでシステムとか全然分かっていません。
ETC用のカードを作らないといけないらしいのですが、サッパリ分からなくて困っています。
一応、今ショッピング用としてVISAが付いたバンクカードを持っているのですが、これとは別の物ですよね??
色んなクレジット会社がありますが、年会費って取られますよね?
無料のカードってあるのでしょうか?
皆さんはどうしていますか?

あと、このETCカードを取られて乱用とかってあるのでしょうか?
色々教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がETCつけ始めた時は年会費は初年度無料、次年度からは500円程度でしたが、
JCBは最近次年度からも無料になりました。
他の会社も無料になってるかもしれません。
ETCは専用のカードを作らないとダメですよ。
でも今お持ちのカードの信販会社がETCカードを出してたら、
合体したようなカードに出来るかもしれないです。
あと、カード会社によっては入会キャンペーンでキャッシュバックがあります。
ETC取り付けた店舗にリーフレット色々おいてますよ。

ETCカードはクレジットカードですから、普通にクレジットとしても使え、
もちろん他人のETCにも使えますから、盗難には要注意です。
車を離れる時はきちんと抜かないとダメですよ。

2005.5.30 12:05 9

みかん(33歳)

こんにちは。先日、ETCを取り付けたものです。

その際、私もカード会社に困りました。

だって、どこの会社も「ETC年会費無料」と歌いつつも

カード会社の年会費取るんですもの!

ん、なアホな〜と思いました。年会費って勿体無いですよね。

でも、見つけましたよ!

オートバックス専用の「れんせん」というカードだけは

ETCカードも、カード会社の年会費も無料でした。

2005.5.30 12:33 16

まめ(28歳)

ポイントを貯めているカード会社があったら、
そこにすればポイントも貯まっていいと思いますよ。
カード会社に問い合わせてみては?
私は車を買ったときに車の会社のカードに加入してしまい、
年会費1000円も取られてしまって後悔してます…

悪用で注意したほうがいいと聞いたことがあるのは、
サービスエリアなどで、カードを入れたままにしていて、
車上狙いでカードを取られてしまうケース。
うちではゲートを抜けたら助手席の人がカードを抜いて、
ゲートを出る前の休憩が終わった後に入れるようにしてます。
そして高速を使う以外は自宅にしっかり保管してます。

ETCは深夜割引(年末年始は確か3割引きだった)などもあるので、
長距離の帰省なんかにはお得ですし、何より楽チンでいいですよ〜。

2005.5.30 13:27 11

むう(秘密)

最近は無料の会社が多いですよ。ただし
VISAカードとかのクレジットカードにに追加で
ETCカードを申し込むかたちになるので、
今のVISAカードが年会費がかかるのでしたら
VISAの年会費だけはかかると思います。
どこが良いかわかりませんが今持っていてポイントとか
貯めているカードに追加すれば簡単だと思います。


カードにも一体型とETCカード分離型があります。
私は一体型のほうがいつも財布に入れているし
よく使うので、便利だと思っています

それで我が家のETCの事ですがちょっとうれしかったので
聞いてくださいね。

近所のオートバックスでETCをつけて
カード(UFJカード)を申し込んだら
5000円キャッシュバックがあり

道路公団のHPにてETCのマイレージ登録を
別のETCカード(JALカード)で登録したら
さらに5000円もキャッシュバックが
ありました。

新車を買うときにETCをつけるならオートバックスの
キャッシュバックは受けれないと思いますが
道路公団のマイレージサービス登録のキャッシュバックは
多分まだ申し込めそうです。詳しくは→ http://www.smile-etc.jp/
マイレージサービスはネットから無料で簡単に申し込めますし
ETCだけの、色々な割引がうけられますよ。

秋ぐらいまでに各カードを5000円以上使うことが条件だったり
しますが我が家は結構使うので良かったです

キャッシュバックの事とか知っていたらごめんなさいね。
やっぱりETCを付けたらお徳な事も多いし
混んでる料金所は楽チンでスルーできるから本当に
便利ですよね〜

2005.5.30 13:35 9

るる(30歳)

こんにちは、レタスです。
我が家は、VISAのゴールド会員なのですが、
VISA経由でETCカードを申し込んだ場合、年会費無料でしたよ〜(^_^)v
カードは、ETC専用のカードになります。

VISAの会費はかかりますが、ポイントをためて
会費以上の商品券を頂いてるので、実質は無料みたいなものですよ(^^)
最近では電気代やガス代なんかもカード引き落としできますよね。
携帯電話代金や、プロバイダー料金、
あとは大きな買い物をしたときなどに使用すれば、
すぐにポイントたまりますよ。

ETCカードとても便利ですよ。
他の車が並んでいるのを横目に、横をすり抜けるのは爽快です。

2005.5.30 17:34 9

レタス(32歳)

お返事ありがとうございます。
とっても参考になります。
キャッシュバックなんて知りませんでした。
無料カードもできるみたいなので教えて頂いた事を元に自分でも調べてみます。
スイスイッと通過できるのは爽快なんですね。
バーが開かなかったりカード盗難にあったらどうしようと恐がりの心配性なので慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、早く爽快感を体感したいです。
ありがとうございました。

2005.5.30 21:04 7

恐がり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top