HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーテスト良くてもA...

フーナーテスト良くてもAIHしますか?

2005.5.30 14:43    0 3

質問者: まりんさん(33歳)

治療歴半年のまりんと申します。タイミング法で5周期過ぎました。精液検査2回のうち1回良好、フーナーテストは3回して2回良好でした。

クラミジア抗体陽性で、卵管造影検査を受けました。両方卵管は通っていましたが、片方の卵管采あたりが造影剤が固まっていて癒着の可能性を指摘されました。片方は散らばっていました。

造影検査では卵管が通っていても、腹腔鏡をしたらびっしり癒着があることが多かったり、クラミジアでの癒着の場合、腹腔鏡をしても卵管の輸送機能は再生しないとか、再癒着の可能性が高そうであると、本やジネコなどで見ました。腹腔鏡後に自然妊娠された方もいらっしゃいましたが・・・

私が調べた範囲では、フーナーテストが良い場合、AIHをしても効果がないのではということだったので、タイミングの次はIVFと考えていました。医師は、クラミジアでの癒着の可能性を踏まえた上で、精液検査とフーナーの結果が全てではありません。AIHをしてわかることもあります。AIH妊娠率は5%で、IVFは30から40%ですが、まずは負担の少ないAIHを3回位したらどうですか?と言われました。

私としては年齢的なものもあり、今週期タイミングをみて、次からもうIVFしかないと考えていたときに、あと一週間以内の排卵なのに今回AIHを薦められ、混乱しています。

慌てて書いたので文章がわかりずらかったらすみません。上記のような症状の方、もしくはお詳しい方、AIHをする意味があると思われますか?教えていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もフーナーは3回中2回ともかなり良好です。
タイミング法で3周期目ですが、あと2回は様子を見ましょうと
言われています。私も体外をしたいと言ったのですが、
「そういう病院もあるが(たぶん加藤のことでしょうか)、
 早急に体外の必要性を感じない。まずはタイミング、
 次に人工授精で大丈夫」
と言われました。2つの病院にも問い合わせてみたのですが、
同じ返事でした。タイミングからすぐにIVFのステップアップ
をしているところは少ないような気がします。

どちらが良いかは自分が決めるしかありません。
医者によって考えはまちまち。
フーナーはあてにならないと言う医者もいますし。
私はまだ転院を考えていないので、とりあえず今の病院で
やるしかないのかなと思ってます。

2005.5.30 17:26 9

こうのとり(秘密)

ステップアップって本当に悩みますよね。
うちの場合フーナーも精子も問題なかったし、原因不明だったので主治医の方針によりAIHはせず、転院してIVFで妊娠しました。

AIHはやってることが正直タイミングと同じなわけで、最近の考え方からするとやはりフーナー良好ならあまり意味ないのかもしれませんが、まりんさんの場合、排卵がもう間近いということですから、今周期IVFはもうムリと思われ(自然周期の場合は生理始まったらすぐ薬等が始まるので。刺激周期はちょっとわかりません、ごめんなさい)、だったらAIHは安いし、今周期はとりあえずAIHを試してみるのもよいのかなと思いました。
刺激周期の場合の治療は生理周期何日から始まるのかがよくわからないのですが、今からでも準備に入れるのであれば、IVFに切り替えるっていう方法もあるかもしれませんね。

2005.5.30 19:20 4

ぷるちゃん(36歳)

お返事を下さった方々、ありがとうございました。主人ともよく話し合った末、AIHを3、4回試しても遅くはないのではという結論に達しました。

ただ今回は、排卵のタイミングが病院の休診日と当たってしまったため、結局タイミングになってしまいましたが・・・

生理周期が27から35日のため排卵日の予想がつきにくく、仕事の休みと病院の予約を合わせるのもなかなか難しいので、気持ちが限界になったらIVFに進もうと思いました。

2005.6.2 16:30 6

まりん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page