HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産準備は何からはじめますか?

出産準備は何からはじめますか?

2005.5.30 14:57    0 6

質問者: マリンさん(秘密)

こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
早速なんですが、題名のとおりなんですが・・出産準備はなにから始めましたか?
やっぱりいろいろ買い揃えるものとかありますよね・・?
例えば、赤ちゃんの肌着や洋服、哺乳瓶とかetc・・最初はどのくらいそろえればいいのでしょうか?
あと、ベビーベットはあったほうがいいのかな?
どんなご意見でもかまわないので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家の増築から始めました。

2005.5.30 15:30 8

ゴルラーヌ(23歳)

こんにちわ。出産がんばってくださいね。
何が、というわけではないのですが、私は、まず自分の友達や兄弟達に「赤ちゃんグッズのお下がりちょうだい〜♪」と声をかけました。
そしたらほとんどのものを買わずにもらうことができました。洋服やおもちゃは勿論ベビーベットやチャイルドシート、ベビーカーなどもです。
それから雑誌などの取り揃えリストでもらえたものをチェックしていって、まだ入手していないもので必要と思ったものをリストアップしました。
全て新品を使いたい人もいると思いますが、計算してみたらお礼した分を差し引いても浮いたお金は10万円どころの話じゃなかったですよ(笑)

2005.5.30 15:36 11

kuu(31歳)

今何ヶ月ですか??
性別はわかってます??
私は肌着等は性別がはっきりわかってから買いました。
色が関係するので。

早くから買ったのは、お風呂の物や、チャイルドシート、
哺乳瓶、乳首その程度ですねえ。
ベビー布団も色が関係するので早くからは買えませんでした。
性別がはっきりするとだいたいのものが買えますよね。

ベットはいろいろ意見が別れますが私は今2ヶ月になる娘に
あってよかったと思って使っています。

夜は私と同じベットで横に寝かせていますが、昼間は
ベビーベットでよく眠ります。
目も見えるようになり、ベットにつけているオルゴールメリーを
じっと見つめてぐずりが減りました。
掃除の時は必ずベットにあげていますよ。
でもつかまり立ちするようになったら転倒したりするので
結局使用期間はそのあたりまでなので、購入しない人も
沢山いますけどね。

うちのベットは棚に組み替えられるので必要なくなったら
棚にします。

2005.5.30 16:22 8

?(秘密)

ゴルラーヌさんって、おもしろい方ですねぇ・・・。
本気で噴出しそうになりました^^;

さて本題。
私が最初に準備したのはオムツです。布オムツを使うつもりだったので、さらしの布を買ってきて、チクチク縫うところから始めました。
それから性別が分かった頃に、肌着を少し買った程度かな。

赤ちゃんグッズって意外と借りれますよ。友人、知人、当たってみましたか?
それと、生まれてから分かったのですが、出産祝いなどでベビー服はたくさん戴けます。私はサイズが80になるまでほとんど頂き物でまかなえましたよ。
もちろん、かわいいベビーの服が全部頂き物っていうのも淋しいから、ご自分でお気に入りの洋服を少し揃えてあげた方がいいかも☆

買うのは最後の手段!
もらえる物はもらおう!借りれる物は借りよう(笑)!
まともに買い揃えたら高いですよ〜。

2005.5.30 17:43 5

スッピン(25歳)

1歳3ヶ月になる息子がいます。
やはり、使う時期が一時のものが多いのでお下がりがある場合は頂いたほうが良いと思います。
洋服もお祝いで頂く場合もあるので、最初からたくさん買わない方がいいと思います。よだれかけも可愛いですが、その子供によって必要でない場合もあるので様子を見たほうが。靴下はまったく履きませんでした。
必要なものは、お尻拭き、おむつ、ガーゼハンカチ(今も使ってる)、綿棒、ベビー用爪切り(ハサミ)、布団、チャイルドシート、おんぶ・抱っこひも(簡単なものがよい)
後は、様子をみながらでいいとおもいます。

2005.5.30 20:30 6

きりん(34歳)

まずは友達や兄弟に聞いて借りれる物はないか確認すると
いいですよ。
肌着、ガーゼ、オムツ、綿棒など細々した物からそろえてみては?
(性別が分かっていればそろえやすいですね)
哺乳瓶やミルクは産院でもらえたりする事があります。確認
してからの方がいいです。母乳の出が良ければ1、2本で十分ですし。
肌着は50サイズは結構すぐ着られなくなりますよ。
コンビ肌着がはだけなくて便利でした。
生まれる季節によりますが、短肌着はあんまり着せませんでした。
(家は春生まれで、コンビ1枚で過ごしました)
洋服は貰ったりするので買わなくても大丈夫かも。
かわいい柄のコンビ肌着で十分(冬生まれなら寒いので着せるかも)
あんまりお出かけもしないし、産まれてからその子に合う服を
選んだほうがいいかな〜。
ミトン、靴下、よだれかけは生まれてからで十分ですし、
抱っこ紐は1人めならすぐにはいらないかも・・・
横抱き出来る抱っこ紐は装着が面倒だし・・・
生まれてからよく検討したほうがいいですよ。(スリングとか)
ベビーカーもすぐにはいらないんじゃないかな。
すぐ車に乗せるならチャイルドシートは必要です。
ベビーベットは私は重宝しましたよ。
でも意外と大きいので、よく検討したほうがいいかも・・・

2005.5.30 21:02 7

杏のママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top