HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ハンドケア:皸情報下さい!

ハンドケア:皸情報下さい!

2001.11.16 14:10    0 6

質問者: ニッキーさん(秘密)

こんにちは。毎日楽しく遊びに来ています。今日は誰か同じ様な人はいないかなぁ〜と、相談に来ました。

手のお手入れについて教えて下さい。ひどい皸(あかぎれ)で困っています。
もう10年以上も毎年この時期になると手がガサガサ!!
手の甲はうろこの様に肌がひび割れてきてポロポロ剥けたり裂けて来ます。
指の腹(内側)は皮膚も硬くなりひび割れがひどくガサガサ。指の両側はとにかく傷だらけ。切れ易くて切り傷だらけ。今でも10ヶ所以上血の跡がある程

洗物はなるべく水を使ったり、手を洗うたびにハンドクリームを塗ったり、
お風呂上りや就寝前にはローションをたっぷりつけた後クリームを塗っています。でも全然ダメ!!ハンドクリームも市販の有名所?や元職場でもらった医療現場でも良く使われているらしい物?なんかも試しましたが効果無し!!

手荒れを防ぐ対策、おすすめのハンドケアについて皆さんの実践している事が
あれば是非教えて下さい。
しょっちゅう手を洗うので、手軽な方法・就寝前のケアなんて興味あります!
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
わたしもひどいあかぎれ持ち(笑)です。
痛くてつらいですよね。

で、わたしも治りきっているわけではないので信頼性が低いかもですが
ハンドクリームと手袋をずっと着けて過ごすのがお勧めです。
部屋の中用の手袋を2〜3着持っていて、洗い回ししています。
炊事、洗濯も、厚手で長めのゴム(orビニール)手袋を、面倒でも必ず着けるようにすると、大分いいです、水に触れる機会を極力減らすと大分違います!

ばー油とか、ケラチナミンとか、尿素入りのとか、いろいろあるけれど、
いまわたしが気に入っていてお勧めなのは”シアバタ―"です。
ふつうの、顔に使うような乳液も浸透して痛くなくていいです。

よくなるといいですね・・。

2001.11.21 01:59 8

しおりさん(秘密)

ニッキーさん、こんにちは!!

洗い物のときのゴム手袋は鉄則です!!だいぶ違いますよ。
あとしおりさんの言われるように手袋。外を歩くときは
もちろんですが、寝る前にハンドクリームを塗りこんで
木綿の手袋をして寝ます。(木綿がミソ)
日中も気がついたらハンドクリームを塗っています。
(化粧道具と一緒に持ち歩いています。)

あと私の知人ですが、ホントに手荒れがひどくて皮膚科にも
行ってましたが、だんなさまにお願いして食器洗い乾燥機を
GETしてました。冬場はかなり助かっているようです。

早く良くなるといいですね。

2001.11.21 11:28 12

ラズベリー(秘密)

しおりさん、アドバイスありがとうございました。
あかぎれは痛くて・痒くて本当に困ってます。

早速、部屋用の手袋と水仕事用の手袋を買って来ました。
“シアバター”は分からなかった・・・また探してみます。
「水・乾燥から手を守る」そうですね、これが基本なのかも。
今まで手袋って邪魔な気がして使った事ないんです。
今日から早速試してみます。きれいな手を目指して頑張ります。
今までやった事がないだけに期待大!ありがとうございました!

2001.11.21 11:31 9

ニッキー(秘密)

ラズベリーさん、こんにちは!!ゴム手袋は鉄則なんですね・・自業自得かな
今日、ゴム手袋買って来ました(笑)正直、慣れていないせいか気持ち悪いし
何か洗いにくい。でもわがまま言ってる場合じゃないし頑張ります!

就寝時の手袋はやってみた事あるんですが寝れないんです(冷え予防靴下も)
木綿手袋も今日買ったので、久々に今晩から再挑戦してみます。
外出用手袋&ハンドクリームは必需品です。私の手は母譲りで、母はやっぱり
皮膚科で薬を貰っています。私はまず貴重なアドバイスの実践から試します!
食器洗い機は私も欲しい!でも賃貸だし工事は無理かと諦めました(涙)
まずはゴム手袋ですね!ありがとうございました!

2001.11.21 15:32 10

ニッキー(秘密)

ニッキーさん、亀レスですが賃貸で「食器洗い乾燥機」やってしまった体験談です。近頃のものは薄型などもありますが、どうしても6人用の大型のものを置きたかった私は、台所のシンクの並びに冷蔵庫置き場があるのですが、冷蔵庫を60センチ手間にだし、その奥にラックを置いて「食器洗い乾燥機」を横向きに置きました。実際に置いてみると、ホースの長さが足りず、延長ホースを取り寄せるのに1ヶ月も待ちましたが、とっても助かっています。蛇口の工事はたいしたことはなく、自分でやってしまいました(旦那に力一杯締めるのだけはお願いしました)。引越の時も簡単にはずせそうです。この間ディスカウント店で3万円を切るものも見かけたので諦めないで、ニッキーさんの台所にもおけるものを探してみてくださいね!

おまけですが、専用の洗剤が売っていますが、無くても綺麗に落ちます。洗う前にへらで食べ残りを綺麗にして、軽く水をかけて流すだけです。洗剤を使わなくて黒ずんでくるかな?と思いましたがそんなにひどくならず、気になるものだけたまに漂白しています。食器に残った洗剤とちょっと古い油どちらが体に悪いか?と思って手洗いする場合でも洗剤は使いません。べたつく場合は紙か古いシャツを切ったものでこすると落ちます。良かったら試してみてください。

2001.11.23 11:26 10

とよ(37歳)

とよさん、「食器洗い乾燥機」についてありがとうございます。
賃貸でも取り付け可能なんですね!!!どれを見ても工事が必要で、勝手に工事したり、穴でもあけることになったら退居時に弁償かな・・・と諦めていたんです。ないものねだりで色々見ていたんです。置けそうな物はありました。
今は、ゴム手袋+木綿手袋で以前より傷は減って来ました。でもガサガサ!!
「食器洗い乾燥機」機会を見計らってねだってみようかな?参考になりました

2001.11.26 11:44 9

ニッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top