HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マンションで早朝、大声!!

マンションで早朝、大声!!

2005.5.30 18:48    0 6

質問者: うさぎさん(32歳)

私はマンション1年半程前にマンションを購入しました。うちは角から2つ目で2部屋は共用廊下側にありそのうち1つを寝室にしています。一年間は特に問題はなかったのですが、この4月から隣の角部屋の家の奥さんが産休から復帰したらしく朝6時過ぎに家を出て行きます。お子さんは遅く出勤する旦那様が保育園に連れていくようです。そしてこの4月から朝6時に、その奥さんの声が大きくて起こされてしまうのです。子供さんに別れを言う声や、旦那様への連絡事項・・・など。もちろんドアの外で、しかも私たちの寝室の真横から大声をだします。朝早くてばたばたしているし子供さんへの切ない別れの気持ちも分かりますが、私はいくら日中でも共用スペースであんな大きな声はだせないって思うくらいです。うちは共働きDINKSですが、夫が夜遅く朝も遅めなので毎日廊下に響き渡る声で起こされてしまうのがとても苦痛です。お隣とは引越ししたときに挨拶に行き一目は会ったことがありますがそれ以降全く交流はありません。直接言うと後々のことが心配ですし、廊下で大声を出せる奥さんは、きっとかなり気が強い人ではないかとも思います。こういうとき、皆さんはどうしていますか?管理組合を通して伝えてもらうとか、掲示板に張り紙をしてもらうとかしていますか?経験のある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大家さんがすぐ近くに住んでいるので、大家さんから言ってもらいました。管理会社に相談すべきだと思います。

2005.5.30 19:59 9

ひな(25歳)

普通に「朝 お早いんですね〜」
って声かけたら、普通の人間なら気付くでしょ。

管理人に言うなんて話を大きくしすぎですよ。

2005.5.31 09:20 8

INA(秘密)

私もひなさんと同意見です。
直接言いにくいだろうし相手の方の性格が
もし陰湿だったら後々面倒くさくなるかも
しれないので管理会社に伝えるべきと思い
ます。

2005.5.31 10:22 8

おフランス(29歳)

普通に「朝 お早いんですね〜」って声かけても、自分の声の大きさに迷惑してるなんて気付かないと思います。

ただの挨拶だと思われてしまうのでは?

スゴク嫌な感じの表情で言うことができれば別ですが・・・

遠まわしな言い方で気付くくらいの人ならそもそも共用スペースでの声のボリュームに気を使うと思います。

やはり管理会社への相談がいいのでは?

ウチもゴミの日(特に不燃物)の早朝、道路での音に迷惑を受けてますが、「朝方耳栓対策」や「特定日寝室移動大作戦」で被害をなんとか少なくしています。












2005.5.31 10:42 11

ゲーセン女王(33歳)

いいにくいから管理会社から...というのも角の立たないやり方かもしれませんが、直接ご本人さんに言ってくれるでしょうか。
もし、管理会社を通して耳に入ったとしてもお隣さんだということはきっとわかると思います。

もちろんマンションの雰囲気とかあるかもしれませんが、
今お隣と「交流が一切ない程度のお付き合い」みたいですし
今後は仲良くしようとか思っていないのなら
やんわり直接言ってもいいんじゃないでしょうか。

朝6時の声は少し控えていただけないでしょうか。とお願いする感じで。注意するような態度はいけないと思いますが。
意外と聞いてくれると思いますよ




2005.5.31 15:18 7

sakura(35歳)

皆様、参考になる意見、ありがとうございました。賃貸ならともかく、購入したマンションだとこれから何十年と住むだろうし、こういう問題は本当に難しいですね。もうしばらく我慢して、それでもひどくなるばかり・・・・の時には管理組合に相談しようかと思います。あ、今調べたらお隣の旦那様が今年役員でした!うちからのクレームだってことがバレバレになるかもしれないけれど、かえってわかってもらったら効果があるかもしれません。皆様、ありがとうございます。

2005.5.31 23:33 8

うさぎ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top