HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷凍野菜の是非

冷凍野菜の是非

2005.5.30 22:22    0 6

質問者: 奈緒さん(秘密)

ミックスベジタブルやほうれん草、サトイモから枝豆まで、冷凍野菜って便利ですよね。先日、テレビで栄養価はほとんど損なわれないどころか、調理方法によってはむしろ冷凍のほうが上だと言っていました。
冷凍食品とかレトルト食品と聞くと、何か悪いイメージが払拭できないのですが、いまどきのものは問題ないのでしょうか。
5ヶ月の赤ちゃんがいるので、できるだけ楽をしたいのですが、なんとなく不安を払拭できずにいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

調理法方を誤らなければいいだけの事。

間違っても茹ですぎないように。

レンジと言う便利なものがあるので活用してください。

栄養価は生野菜よりはるかに上回ります。

2005.5.31 09:09 13

INA(秘密)

ミックスベジタブルや冷凍の枝豆はよく使います
最近は冷凍の技術も進んでるし、問題ないと思って
普通に食べていますよ

そんなことを言いながら、私にも5ヶ月になる娘がいますが
離乳食用に冷凍のかぼちゃを使っていいのか迷ってます・・・
たぶん、一回使っちゃえば気にならないんでしょうけどね

答えになってなくてスミマセン

2005.5.31 13:04 11

さとよし(秘密)

ワーキングマザーの救世主なので、よく使います。
但し、煮すぎは禁物ですね。

2005.5.31 13:39 10

ジャワカレイ(40歳)

冷凍云々よりその野菜の生産地の方を気にしています。
うちの近くのスーパーなのですが、安いなぁと思う冷凍野菜の多くが中国産で、抵抗あるのでうちでは買ってません。

冷凍でも栄養価が変わらないのですね。
うちは旬の安い時に買って冷凍する事があります。
真冬に茗荷とか真夏に柚とか、ちょっと面白いですよ。

2005.5.31 16:36 12

キヌタ(秘密)

野菜類の冷凍は、80%ほど過熱してから冷凍されています。
なので、栄養価がお湯に流れてしまう前に、取り出して冷凍してある状態です。上手な使い方は、残りの15〜20%の加熱でやめること。
あと、凍菜は中国産は異物が結構多いので、子供にはやめたほうがいいかもしれません。
同じ要領で、自分でも作れますよね。安売りのときに買いだめして、軽くゆでて冷凍しておくのもいいですよ。

2005.5.31 20:10 9

花子(秘密)

みなさん、ありがとうございました。
今後、産地は確認しながら、上手に取り入れたいと思います。

2005.6.1 09:53 7

奈緒(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top