HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体化非破裂?

黄体化非破裂?

2005.5.31 14:34    0 7

質問者: ブチさん(29歳)

前週期に卵管造影検査をし、今週期の排卵日少し前(14mm)
にHCGを初めて打ちました。
体温も上がってきているし、排卵が過ぎただろうと思われる日に
診察に行ったのですが、まだ20?程で卵胞が残っていました。

先生からは黄体化非破裂卵胞かもしれないと言われ、今回は
排卵しないのかもしれないと思い、ややショックです・・・

卵管造影や初めてのHCG注射で体がびっくりしたのでしょうか?
それとも今まで気が付かなかっただけで、排卵してない
周期が結構あったのかと不安です。。

HCGを打つことで逆に体がびっくりする、と言うような
ことはあるのでしょうか。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

14ミリでHCGですか?
それじゃ未成熟卵ですよ。
通常一日に2?成長するんですよ。そして20ミリくらいで排卵します。HCGも18ミリくらいまでは普通注射しません。
14ミリじゃ排卵まで3日もありますよ・・・。

かなりhcgのタイミングがあってないと思います。
未破裂よりもこれから排卵するんじゃないですか?

その病院辞めたほうがいいと思うよ

2005.5.31 17:04 12

まき(29歳)

コメントありがとうございます。
14mmの時点で、「もう少し卵を大きくするために注射を
打ちます」といわれただけなんです。でも恐らく、
HCGじゃないかな?と思っているのです。。

で、「排卵したか見るために来てくださいね」と指定
された日に行ったら、20mmのまま残っていて、
「念の為、もう一度注射を打ちましょう」と言われました。

今通っている病院は有名な不妊治療の病院なのです。
なので、今のところ不信感は抱いてないのですが・・・

今朝も体温が36.6となってきているのにまだ腹部に違和感
があるので、今回は排卵せずに終わるのかな、、と心配です

2005.5.31 19:47 12

ブチ(29歳)

それは多分、HMGでしょう。
これは、卵胞を大きくさせる注射です。
先生が排卵後と思っていたけど、実際は卵胞の成長がまだ遅く、これから排卵することもあると思います。
基礎体温はどうなっていますか?
黄体化非破裂卵胞は、ぼやけたようにエコーに映ります。
それに、HCGを打った場合は確実に排卵しますので、その後の診断ならばまちがいないだろうけど、14mmで打ったのはHMGだと思うので・・・
まきさんがおっしゃるように、14mmでHCGはありえません。

2005.5.31 23:08 19

まお(31歳)

みなさん本当に分かりやすく詳しくお答え下さって
ありがとうございます。
HMGというものだったのかもしれません。
体温は徐々に上昇してきてるんです。
昨日は36.63、今日は36.55でした。
(低温期は36.0ぐらい、高温は36.70弱です。)
排卵が遅れているのでしょうか。そう思いたいです。。

2005.6.1 13:32 15

ブチ(29歳)

HCGを打っても必ず排卵するとは限りません。
 HCGを打つことによって、黄体化非破裂卵胞になることもあるようです。
 私も一度経験しましたし、知り合いの人もHCGを打ったらやはりLUFになって排卵しなかったって言っていました。

 私は卵管造影をした周期も排卵が上手くいかなかったことがあるので、
今回、もし黄体化非破裂卵胞だったとしても
毎周期そうなるわけじゃないと思うので、
たまたま排卵しなかったくらいに思った方がいいと思います! 

2005.6.1 15:34 23

ぴーちけ(34歳)

みなさんありがとうございます。
明日、再度排卵したかを確認するために病院です。
腹部の重みも残ってますし、今回は上手く排卵
できなかったのかもしれません。。
でもその際には「今回はしょうがない」と思って
来期に向けて気持ちを切り替えないと、ですよね。
本当にここに書き込むと、励まされて気持ちが
少し楽になります。ありがとうございます。

2005.6.2 01:17 10

ブチ(29歳)

みなさんありがとうございました。
付け足しですが、今日病院に行ったところ、
無事排卵してました。
しかし、駄目かも・・・と思いつつ過ごしてたので
仲良しのタイミングが上手く合ったか
分かりません。。
(HCG当日に仲良くしました)
お返事本当にありがとうございました☆

2005.6.3 01:06 10

ブチ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top