HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚盤胞について

胚盤胞について

2005.5.31 20:20    0 5

質問者: あきかんさん(29歳)

今月初めて採卵しました。結果、受精卵30個中、胚盤胞は9個できたのですが
質が悪く一番良いものは3bcでした。現在、OHSSの危険がある為、全部凍結(質が悪いため上手く解凍できるかわからないそうです)し、ETは行っていません。

ETを行った方がいいのか迷ってます。

先生に、「再度採卵し質の良いものを移植した方が良い」と薦められましたが
次回の採卵で質の良いものができるか不安です。

最初は質が悪くても次は質の良い胚盤胞ができた方いらっしゃいますか?

顕微受精した方がフラグメントが少ない(質が上がる?)との書き込みを見ました。経験のある方いらっしゃいますか?

先生に「不妊の原因は卵にあるのではないか」と言われすごく落ち込んでいます。さらに、卵の質の改善は難しいと言われました。私に原因があると思うと主人に申し訳がないと落ち込んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、今月17日に2個胚盤胞ETしました。思ったより採卵の数が少なく(6個)内、4個受精し2個胚盤胞になりました。
16日ET予定だったのですが、1個は胚盤胞(グレード2cb)・もう1個は胚盤胞になりかけ(成長が少し遅いと言われました)で、培養士の方も「あまり良い胚盤胞ではない」と言われたしまいました。
先生と相談して「成長の遅い方を胚盤胞にしてから、移植しましょう!」と言われ、翌17日にETとなったのですが、16日の胚盤胞のグレードが良くなったと言われました。(グレードは聞きませんでした)
胚盤胞になりかけのものも、17日無事胚盤胞になりました。
そして、今日病院で陽性反応が出ました♪
ちなみに、顕微授精です。顕微だから胚のグレードが良くなったのかは私には分かりませんが、胚のグレードが悪くても胚盤胞になったものは生命力が強いと聞いています。
あきかんさんは、胚盤胞が9個も出来たんですね!すごいです。その時点で胚の質は決して悪くないと思います。
素人発言で申し訳ありません・・・。私も、胚盤胞のグレードが悪くて、今回すっかり落ち込んでいた結果の陽性反応だったので・・・。
もう少し先生と相談されてはいかがでしょうか?

2005.5.31 22:42 6

やまかずちゃん(29歳)

私も採卵はまだ1回しかしていないのですが...
30個受精卵が出来たって言うことは、30個以上採卵していますね?
個人的意見ですが、卵が多すぎるのではないかな、と思いました。お薬が強すぎるとかはないんでしょうか。今後検討してもらうほうがよいかもしれません(私は素人ですが、そう思います)。

ちなみに、私のときの先生の説明では、あんまりたくさん育てすぎても質の良いものは限られているし、その後(OHSSとか)もしんどいので、1回の採卵数がほどほどになるようにしたほうがいい、と言われてました。
初めての採卵では、その人の薬に対する感受性がいまいちわからないことが多いでしょうから今回は仕方なかったかもしれませんが...
ちなみに私は初回、9個採卵でき、多くもなく少なくもなく良い量だと言われました。

もし機会があったら、先生に相談してみるとか、違う病院にいってみるとかしてみてはどうでしょうか。

2005.5.31 22:50 8

イナミ(28歳)

私は3回体外・顕微授精をしました。排卵誘発方法によって
良い卵子が採れたり、質の悪い卵子が採れたり自分の身体に
あった誘発方法があると思います。私の場合は、1回目はアンタ
ゴニスト+HMGでの誘発で10個卵子が採れ、受精しなかったので、
2回目は、顕微授精でした。誘発方法は1回目と同じでした。

しかし、卵子の質が悪いと言われ桑実胚で成長が止まってしまい
ました。3回目に向けて体質改善をしようと思い、コエンザイム
ルイボスティーなど、飲んだりしました。
3回目は誘発方法を変えて、ロング法+HMGで採卵し、2回目に桑実胚
で止まったこともあり、桑実胚で2個ETしてもらい卵の質も前回よりは
良くなっていました。そして、今妊娠7ヶ月です。

あきかんさんはまだ年齢もお若いですし、排卵誘発方法も沢山あるの
で頑張ってください。誘発方法があきかんさんにはあっていなかった
場合もあると思います。採卵数も30個と多めなので、その分質も下が
ると思います。
今通っている病院で同じ治療方法ばかり続けるようでしたら、
他の病院に転院してみてもいいかなと思います。
まだまだ、チャンスはあります。頑張ってくださいね。

2005.5.31 23:06 7

えっちゃん(30歳)

30個もですかぁ〜\(◎o◎)/!
信じられません。1回ですよね。 薬が効きすぎて、
体にどれだけ悪影響かわかりませんよ。
私は最高で5個採卵です。

病院を変えた方がいいように思います。
質が悪いものが多く取れて、OHSSの危険もあり、
良いとは思えません。

それに、また採卵からする事を薦めるなんて、
普通では考えられませんよ。
金銭目的としかいえないのでは・・・

2005.6.1 16:03 5

ぽん(秘密)

卵が多く取れるほど、質はさがりますよ!

ほどほどにしとかないと。

2005.6.2 14:52 6

女王蟻(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page