HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご祈祷の費用

ご祈祷の費用

2005.6.1 11:38    0 5

質問者: ルルさん(30歳)

お宮参りなど御祈祷の費用って明記されてないことも多いですが、
皆さんはどのくらい払ってますか?

息子のお宮参りに行ったときのことです。
神社で「ご祈祷のお礼はおいくらですか?」と尋ねると、
「一万円以上のお志を頂いています」と曖昧な答え。
私の母が一万円だけ払ったところ、
少なかったのか、七五三の方と合同にされてしまいました。

しかも、ご祈祷の最初に神主さんが大きな和太鼓を何度何度も
鳴らしたので、寝ていた息子が起きて大泣き。
あまりにうるさいので、七五三の方に申し訳なくなり、
結局母が息子を連れて外へ出ました。

終わった後、その方に「うるさくて申し訳ありませんでした」と
謝りに行くと笑顔で許してくださいましたが、
よく考えたら、ウチの息子は御祈祷を受けてないも同然!

赤ちゃん同士なら「お互い様」とも思えますが、
相手は7歳と思われる女の子。
かなり不愉快な思いをされたと思います。

こんなことなら、個別祈祷は○万円とハッキリ言ってほしかったです。
皆さんなら多めに払いますか?
それとも、この神社が配慮がなさすぎるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がお参りした神社は金額がきちんと明記されてました。
例えばお宮参りなら5000円、7000円、10000円(もっと色々あったかな・・・?)など。
金額によって帰りに差し上げるお土産が違うだけで、もちろん内容は同じですよ、と言っていただけたので主人と相談して出しました。

実家のそばの有名な神社も金額が明記されていましたね。
事前に問い合わせしておけばよかったかもしれませんね。

2005.6.1 19:25 8

よよよいよよよい(35歳)

こんにちは。
ご祈祷の金額や、合同でするかは、その神社によって異なります。
家はお宮参りは主人の実家の氏神様で2人ともしていただきましたが、「お気持ちで」と言うことでした。祈祷は1件ずつしていただけましたが予約制です。
七五三は上の子の時は氏神様が都合が悪くお願いできなかったので、1駅隣の神社でお願いしました。金額は1万円と決まっていて、予約はなしで、合同でした。
下の子の時は実両親と一緒に行ったので、私が七五三をした神社に行きました。ここは予約ナシ、金額も「お気持ちで」で、1件ずつの祈祷でした。しかも七五三のお土産を上の子の分までいただきました。
3軒周りましたが、すべて形式が違ったので、その神社によってまちまちだと思います。私は3軒目(私の七五三の神社)が1番良心的だったので、3人目はお宮参りからそこにするつもりです。

2005.6.1 21:04 10

花子(秘密)

ちょっと横ですが、そもそもお宮参りぐらいの赤ちゃんが泣くのは当然です。うちの場合ですが、新車の交通安全祈願の家族と合同でした。始まる前に父が「赤ちゃんがなくかもしれませんので、ご迷惑おかけしますが同席よろしくお願いします」と先方に断りを入れました。そしたら案の定我が子は途中から大泣きでした。でも私は退出しませんでしたよ。だって祈願中だし、ちゃんと断ってたし。
結局最後まで泣き止みませんでしたが、今となっては笑い話だし将来子どもがわかるようになったらそれもお話しようと思っています。

ルルさんもどんと構えていてよかったと思いますよ。

2005.6.2 09:02 10

はな(31歳)

ルルさんへ

七五三と一緒にご祈祷したのは初穂料が少なかったからではありません。
私の奉仕する神社でも特に1組だけでとのご希望がない限り
おめでたいことは一緒にさせていただいております。
とくに七五三の時期はそうでもしないと時間がいくらあっても
足りません。
ご了承くださいませ。

また、太鼓をたたくのは初宮参りでは普通のことで
逆にこの音で大きな声で鳴いたほうが
氏神様に赤ちゃんの印象を強く持ってもらえて
縁起がいいとされています。

神社の説明不足もあったと思いますが
なにか疑問に感じたら遠慮なく問い合わせていただきたいと思います。
きちんと対応させていただきます。

2005.6.3 17:57 9

あやか(秘密)

神社によっていろいろなんですねー。

ウチの子がお宮参りに行ったのは12月中旬だったので、
七五三の方がいることを予想してなかったこともあり、
祈祷中は「泣き止んで〜」とひたすら焦ってしまいました・・・。

次からはきちんと確認してから行こうと思います。
ありがとうございました。

2005.6.10 19:02 7

ルル(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top