HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 許せない無責任な義両親

許せない無責任な義両親

2005.6.1 12:08    0 8

質問者: 動物愛護さん(秘密)

先週義母から電話があり、飼っている猫が怪我をしたので、
病院に連れて行ったら「猫エイズ」と診断されたそうです。
もともと猫は放し飼いで、隣の家ともトラブルを起こしています。
「もう外には出せませんね、うつしちゃうし」と言ったのですが、
義母は「無理よ、出たがっちゃうんだもん、
それに人間には関係ないんだって」とあっさり言うのです。
そういう問題じゃないだろう!!
「でも他所の猫にうつしたら大変だし…うんぬん…」と説得しました。
その時は「そうねぇ」と、ちょっと納得したようでした。

おとといの日曜日、主人と実家に行ったら猫はいなくて、
結局外に出してしまったというのです!
「だって外に出たときに一緒にでちゃったんだもん」って…
いくらなんでも無責任すぎて、猫を飼う資格なんてない!
っていうか、猫が死んだら犬を飼いたいとか言ってる。
猫の飼い方も酷いもので、エサと水はスーパーの食品トレイで、
新聞紙の上においているだけだし、
2〜3日の旅行のときは、猫を家から出しておけば、
適当にどっかで食べてくるとか言ってるし。
そのくせ「ちっともなついてこない」と愚痴まで言う。

無責任すぎる飼い方に腹が立ってしかたがありません。
犬を飼うと言ったらとにかく反対しようと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずいぶん非常識な義母さまですね。
病気じゃなくても猫を放し飼いにする事じたい間違ってます。
そういう飼い主がいることによってどれだけの可哀想なノラ猫たちがいる事か…。
毎日どれだけの猫たちが殺処分されているかご存知ですか?
ご実家に猫のゲージを付けてあげて下さい。
外に出られないように何とかしてあげて下さい。
どうしてもダメなら引き取ってあげるか、理解のある里親さんを探してあげてください。
そしてもう二度とペットを飼わせないで下さい。

2005.6.1 19:09 10

きゃんち(29歳)

腹立つ!
犬を飼っていますが、無責任な人には
動物を飼う権利はないです!!!

2005.6.1 20:50 9

杏のママ(秘密)

へー 今じゃ猫はゲイジで飼うものなんだ。都会や住宅街の常識?
このへんはほとんど田畑の昔からの農家の多い集落なので
爺さんばあさんのいる屋敷ではほとんど昔からの飼い方で
農機具などをしまってある家のそばの納屋あたりに猫の寝床がつくってあって
納屋の隙間から自由に出入りし縄張りをきままに徘徊しています。
猫本来の生き方というか。 毎回我が家にマーキングされるのには参ってますが

うちは最初街中にいたので外が危険だし、住宅ばかりなので部屋飼いしてましたが
ここに家を構えてからは 周りと同じように納屋飼いにしました。
だいたい庭にいますがときどき周辺散策にでたりよその猫と遊んだりけんかしたり。
うちのは避妊手術がしてありますがよその猫はそうでもないみたい
野良猫も野良犬も生まれる、生まれても野良はなかなか全部育たないけど拾ってって飼う犬猫好きなおばあさんも
いる、そんな感じでやたら増える様子もありません。
でも猫エイズなんてはやったらみんな感染=死にますね 
けど、私が猫なら狭いおりのなかで一生退屈に暮らすくらいなら
時々外に出してもらって、事故や病気で死んだほうが短い一生でもまだ生きた気がするかなあ
こんな事書くと不謹慎とおこられるかな?

2005.6.1 22:38 9

ぐりこ(41歳)

私もグリコさんと同じ意見です。
猫をケージで飼うなんてかわいそすぎる!

2005.6.1 23:49 9

そらそら(秘密)

この家の猫は猫エイズですと
張り紙をしておいたらどうかしら?
だってほかの家の飼い猫を感染させたら
大変ですよね?
すごく自分勝手だと思います。

2005.6.2 01:13 8

人魚姫(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
私は猫は飼ったことがないので、飼い方などはわかりません。
外にいる飼い猫にも疑問を持ったことはありませんでした。
(義両親の問題は近所への配慮、旅行で出かける時に放り出して行く事)
きゃんちさんの言う処分されている犬猫のことも知っています。
私が子供の頃に飼っていたのは捨て犬の雑種でした。
ただやっぱり感染するかもしれないのに外に出すのは非常識ですよね。

先ほど義母から電話があり、また病院に連れて行ったそうです。
傷口が悪化したらしいのですが、自己回復力がないためだそうです。
病院でも怒られたようなので、反省してるといいのですが、
愚痴をこぼすように電話をかけてきたので、どうだか…
今は首にカラーをつけているので、外には出せない状況らしいです。
それにもう老猫のせいか、やせ細ってしまっているらしいです。

うちは賃貸で猫が飼えないので引き取ることはできませんが、
昨日主人に話して、注意してもらうように言いました。
それでも外に出すようなら、室内犬用の囲いみたいなのを買います。
それに今後ペットを飼うのは猛反対します。

みなさん、ご意見ありがとうございました。

2005.6.2 13:15 5

動物愛護(秘密)

ぐりこさんやそらそらさんみたいな常識はずれな人も世の中にいるんですねー。ちゃんと動物のことをお勉強してから意見してくださ〜い。

>やたら増える様子もありません。
そりゃ毎日たくさん殺されてるんだものねぇ。

2005.6.2 21:59 6

匿名(秘密)

イギリスでは、犬を放し飼いまたは家の外で飼うこと、
猫を家内から自由に出られない状態にすることは虐待で
通報されます。
考え方は様々です。

2005.6.2 22:54 5

動物大好き(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top