HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ホテル、旅館、どこまで持...

ホテル、旅館、どこまで持ち帰りOKでしょうか?

2005.6.1 16:56    2 15

質問者: る野さん(25歳)

私は昔から旅行が大好きなのですが、素敵なホテル旅館等に宿泊した時に
記念に持ち帰れるのはどこまでOKなのでしょうか?
ずっと気になっていたのですが、いつも持ち帰るのはシャンプー類の使い
捨てのグッズやお茶のパック、レター用紙だけです。

旅行好きの皆さん、あなたはどこまで持ち帰りますか?
国内、海外では違いますか?
どこからがタブーなのでしょうか?いっつも気になっていました。

1.ウエルカムドリンクのホテルロゴ入りおしぼり
2.ホテルロゴ入りバスタオル、タオル、
3.レターセット、ボールペン
4.旅館名前入りタオル、バスタオル
5.スリッパ
6.シャンプー、リンス、くし等使い捨て

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おそらく持って帰っても良いのはレターセットと使い捨てのものだけでしょうね。
タオルやスリッパ等は窃盗になると思いますよ。
ホテルの備品だと思うので。
たまにタオルはOKな所もあるようですが、フロントに聞くのがいいのでは?

2005.6.1 18:06 7

マルコ(29歳)

6以外はダメなのでは…?

2005.6.1 18:07 46

菜の花(秘密)

タオル系はダメでしょう。
と言うか1〜6全部ダメなのでは?
持ち帰りという発想自体どうなんでしょうか?

2005.6.1 18:22 61

アニー(3歳)

私もよく旅行して持ち帰りしてました。
使い捨てのものであれば持って帰ってもいいと思うのですが、
ホテルのタオル類はダメだと思います。
どうしても持ち帰りたいという場合は買い取るという形に
なるそうですよ。
レターセットは私もよく持ち帰ります、ボールペンは
色んな宿泊客がさわっていると思われるので持ち帰りません。
旅館はフェイスタオル大のものは持ち帰ってもいいみたいです。
(昔バイトしていましたので)バスタオルはクリーニングに
出してはいもののやっぱり持ち帰って自宅で使うのは
抵抗あります。
国内海外同じだと思いますよ。

2005.6.1 18:44 8

ふくみどり(秘密)

こんにちは。私も旅行などでホテルや旅館のアメニティグッズを記念に持ち帰るのが好きです。
私が持って帰るのは、3(ボールペンは微妙かも。)と6、絵葉書などくらいですが、バスタオル類ほか、施設が備品として使いまわし(言い方が悪いかもしれませんが。)しているものは基本的に持ち帰りしてはダメだと思います。
明らかに、歯ブラシなどと一緒に置いてあってビニール袋に入っている浴用の施設の名前入りタオルはお持ち帰りOKだと思います。
あるTV番組で以前この話題があり、やはりバスタオルやスリッパ、食器などの備品はお持ち帰り禁止でした。
判断に迷うときは正直にフロントの方などに聞いてみてはいかがでしょうか。

2005.6.1 19:08 49

おれんじ(31歳)

 私の働いたホテルでは、3番と6番だけは大丈夫ですね。 タオルなどはダメです。 もし分からなければフロントで聞いてくださいね。 ホテルによっても違うと思いますから。 スリッパもOKのホテルもあります。 たまにデスクライトとか食器類などびっくりするものをとって帰られる方もいらっしゃいました。 チェックアウト後はルームチェックをしますので、そうゆう場合は必ず連絡をして返品してもらいます^^; 

2005.6.2 02:47 10

セーラ(28歳)

海外のホテルはほとんど(注意! めちゃめちゃ安いホテル以外!)が
全部オッケーですよ。外国の人から言わせれば当たり前です。
外国の人なんてその他に灰皿なんかも持って帰ります。


日本の旅館は3と6以外はダメだと思います。
でも温泉でもらう新品のフェイスタオルはオッケーですよ。

2005.6.2 04:02 10

めがね(秘密)

旅行業界で働くものです。
大多数の皆さんがおっしゃるように、お持ち帰りは、
シャンプー・リンスなどの使い捨てのものと、
レターセットぐらいしか駄目だと思います。
(国内・海外にかかわらず・・)
最近でこそ、減りましたが、数年前までは、団体旅行の後、
ヨーロッパのホテルから、タオルや、スリッパ代の請求が来て、
お客さまにお支払いをお願いしたことが何度もあります。
もちろん、“宿泊パッケージ”か何かで、記念にタオル持ち帰り
可能とかになっている場合は、別でしょうけど、後で請求が来ることも
ありますので、やはり使い捨てのもの意外は止めたほうが無難だと
思います。。

2005.6.2 12:05 8

RURU(31歳)

>海外のホテルはほとんど(注意! めちゃめちゃ安いホテル以外!)が
全部オッケーですよ。外国の人から言わせれば当たり前です。
外国の人なんてその他に灰皿なんかも持って帰ります。

はあ?これは違うと思います。外国でもマナー違反ですよ!
外国人って何人のことかしら?
日本人でもせこい人そうではない人が居ますよね。
それと同じで外国人にもマナーのある人無い人がいます。
それはマナーの無い外国人の行動です。
使い捨てものもは持ち帰りOKですが(アメニティ、使い捨てスリッパ)
タオルやバスローブ、傘はNGです。泥棒ですよ。
一度アジアの某国のマリオットホテルで
備品の値段が書いてある表がありました。
灰皿$20とかハンガー$15ドルとか。
何のことかなと思っていましたが
盗む人に見つけたらチャージしますよという警告だったのでしょうね。
せっかく素敵なホテルに泊まったなら
そういうせこい考えは捨てて
ゴージャス感を堪能しましょうよ。
中古のタオル盗んだって荷物増えるだけだと思いません?
フロントで返却を求められたらもうその旅行自体
単なる恥旅行になっちゃいます。

2005.6.2 12:19 13

人魚姫(30歳)

旅館なら、アメニティグッズと浴用に準備されている新しいタオル。
ホテルなら、アメニティグッズと使い捨ての新しい布製スリッパ。
これらは持ち帰り可能なのではないかと思います。
レターセットはいいのかな?でもボールペンはまずいかも。。。
私は知らない人が一度でも使用した物ってちょっと気持ち悪いので、もしOKな物があってもいらないかなぁ・・・

2005.6.2 15:02 9

るる(37歳)

私はホテル系の学校を卒業しましたが、そこで学んだ事はホテル内のショップでその物が売っていればお持ち帰りだめ。売っていなければお持ち帰りOKというふうに教えられました。

2005.6.2 15:46 6

旦那(35歳)

最近、ネットですっごく可愛い木のハンガーが売ってあって「外国の
ホテルのハンガーです。」と明らかに持ち帰ったハンガーを1本3千円
前後で売ってたのでいいのかなと思ったんです。多分めがねさんの言う
通り持ち帰ったものなのでしょうね。

これですっきりしました。丁寧に答えてくださってありがとうございます。
これからも持ち帰りはシャンプー系だけにします。

人魚姫さん人の投稿に嫌味な横レスいれるのやめて欲しいです。
ゴージャスなところへよくお泊りになられるわりに毎日ジネコで名前を
お見かけしますね。せっかく素敵なジネコへ来たなら嫌味な心は捨てて
皆で気持ちよく利用出来るように、ぜひお願いします。

2005.6.2 16:27 6

る野(25歳)

る野さん、「人魚姫さん人の投稿に嫌味な横レスいれるのやめて欲しいです。」ってありましたが、私は彼女の意見は妥当だと思いますよ。

「使い捨てものもは持ち帰りOKですが(アメニティ、使い捨てスリッパ)」っても人魚姫さんおっしゃってますよ。

一番いいのは、お土産にでも持ち帰りたいと思うなら、フロントで相談されたら良いと思います。「どこで買えますか?」と聞いたら、ハンドクリームとか、いっぱい貰った事あります!!!

誰も見てないからって持ち帰るのは、良くないと思いますよ。聞いても、どうぞって言われるものだけで満足しましょう。

2005.6.2 23:03 10

ジネコ初投稿(39歳)

あの。。。私が持ち帰りするのはいつも使い捨てシャンプー系と記念の
レターセットだけですしこれからもそうするつもりですが。
ただ疑問としてそう思っただけなんです。

人魚姫さんの投稿に関しては「はあ?」とか「中古のタオル盗んだって」
とかそこまで言わなくてもいいと思うんです。他の投稿でも。

旅館では泊まると「ぜひ記念にタオルはお持ち帰りください」って新品の
ものをわざわざ下さったりすることが多々あったので。
ホテルは違うようなどうなんだろうってずっと思っていたのです。

先日、某ホテルのスイートに泊まった時に芸能人の方も泊まっていて
そういえば芸能人で「可愛いから持って帰ってきちゃった♪」っていう
人もいたなあとふと思い出してしまって。

旅行好きの皆様、ホテル旅行業界に詳しい皆様本当にありがとう。
これからも楽しい旅をお互いにしましょうね♪
長年の疑問がすっきりしました。

2005.6.3 17:08 5

る野(25歳)

わたしもめがねさんの投稿読んで、
はあ?
と思いましたが。人魚姫さんの意見の方が
正当かつ妥当と思いました。
>中古のタオル盗んだって・・
備品を持って帰れば窃盗だし、タオルは中古ですから
至極正当な表現と思いますよ。

長年の疑問がすっきりしてよかったですね。

2005.6.13 04:54 8

さんご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top