HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療:原因不明でのス...

不妊治療:原因不明でのステップアップ

2005.6.1 17:25    0 9

質問者: さとさん(30歳)

結婚後、赤ちゃんが欲しくて不妊治療を1年しました。
その間、基本的な検査を一通りしましたが、全て良好でした。
(通ってる病院では、通水・通気検査で問題なければ、
 卵管造影検査は暫くしないとのことで検査していません)

1年間タイミングのみで通いましたが、結果は出ず…
ステップアップの話(AIH)が出たところで、
仕事が忙しく(正社員で働いています)、暫くお休みすることにしました。
半年経って、またそろそろ通いだそうかと考えているのですが、
原因不明でのAIHは意味があるのか?と疑問に思っています。
病院は、タイミング→AIH→体外受精という感じで説明されましたが、
お金も時間もかかります。
原因不明で妊娠しないので、
ピックアップ障害?と自分で思ったりするのですが、
それは検査ではわからないとのこと・・・

人それぞれだと思うのですが、
原因不明でステップアップされた方、どのように選択されましたか?

あと、フルタイムで働きながら、AIH・体外受精は無理でしょうか?
(半休の制度はありません。有給は月に1度程度ならなんとか取れるとは思います)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は原因不明で、1年半不妊治療をしていました。
検査も問題なく、多少主人の精子が日によって良い時と
悪い時がある以外は特に問題はなかったです。

しかし、タイミングはとばしAIHからのスタートで6回
チャレンジしましたが、妊娠せず体外受精に進みました。
やはり抵抗はありましたが、この先に原因があるかもしれ
ないと思いステップアップしました。

結局1回目の体外受精で受精せず受精障害でした。
体外受精に進んでいなければわからない事も沢山あります。
卵子の質や、受精卵の状態などがわかるので、ステップアップ
してみるのもいいと思います。私は3回目の顕微で妊娠する事が
できました。

私は仕事をしていなかったので、病院と仕事の両立はわかりませんが
さとさんも、頑張ってくださいね。

2005.6.1 18:21 8

えっちゃん(30歳)

私も原因不明不妊です。もう6年くらい妊娠を待ち3年治療をしてまだ
出来ません。最初は年齢のこともありのんびり構えていましたが、もう
さすがに周りの不妊治療をしてる人も全員妊娠、友達も全員妊娠、後か
ら結婚する子も妊娠、近所でも私以外全員子持ちになり限界になり自分
からステップアップをお願いしました。

一度AIHをしましたが、費用は1万5千円前後でHCG1本打っただ
けで体への負担も感じませんでしたが、一日潰れました。
今、体外受精へ進んでいますがロング法で毎日四回点鼻をして(苦い)
生理3日目〜卵が育つまで(一週間から二週間)毎日筋肉注射をしに
病院へ通い、採卵の当日は全身麻酔で一日潰れて採卵になります。
(出血や何か問題があれば入院になったりもするそうです)

次の日にホルモン注射をして二日後に移植。
AIHは可能でしょうが、お休みが取りにくいなら体外受精はちょっと
しんどいかもしれません。
働きながら治療されている方は本当に大変だと思います。
先生とよく話し合ってみて下さいね。

2005.6.1 18:26 7

梨(25歳)

私は流産後原因不明の不妊で2年間病院に通いました。
タイミング→AIH6回→IVFと進み一度目のIVFでわが子を授かることが出来ました。
フルタイムで働きながらの通院でしたが昼休みを使って通院しました。あと、注射は自分で打ちましたよ。
採卵と移植だけは休みを取りましたがその他はなんとか両立できました。頑張ってくださいね。

2005.6.1 19:14 11

あいもも(秘密)

うちも原因不明で、タイミングを1年、その後病院の方針でAIHは飛ばしてIVFで妊娠しました。
AIHはタイミングとほとんど同じで不妊の原因はわからず、原因不明の場合あまり意味がありませんと先生が言っていました。
原因不明なのにAIHを勧めると言うステップアップの考えはもう古いみたいです。

私もフルタイムの仕事をしていましたが、IVFに進む前に辞めました。病院もそこそこ遠かったし、通院回数も増え仕事との両立はムリだったからです。


2005.6.2 00:16 8

さんぺー(35歳)

 私も原因不明でAIHを5回やりましたが妊娠せずIVFにステップアップしようと思ってた矢先自然妊娠しました。
さとさんと同じようにAIHで意味があるのか?と常に考えていたので早期からIVFをしたいと医師に伝えてましたが「焦らずのんびりいきましょうよ」って。
でも、もしさとさんがどうしてもIVFを希望だったらハッキリ伝え他方が良いと思います。
 
 正社員との事で通院は大変だと思いますが・・・・
夜も診察してる病院をなるべく選んでも処置によっては時間を指定されますしどうしても休み・半休が必要になる場合もあるかもしれませんね。

2005.6.2 02:45 8

さくら(29歳)

私は、原因不明で体外受精治療中です。フルタイムで仕事しています。
最初、夜診のある病院でタイミング治療をしていました。
AIHにステップアップを薦められた時点で仕事との両立が困難になり、職場の近くの病院に転院し、職場にも不妊治療の事を話しました。
昼休みに診察に行ったりしました。AIHの時は、お休みさせてもらいました。結局、6回しましたが撃沈。
今回、初体外受精中ですが、診察や注射は昼休みに通いました。採卵の日1日と、胚移植の日は半休させてもらって無事治療完了。現在、結果待ちです。
私は、病院が近くにあった事と職場の人達の理解があったおかげで治療が出来ていると思います。それがなければ、両立はなかったと思います。
原因不明の方で、AIHにより妊娠される方もいると聞きます。私は、AIHをしないでIVFをしてもらう事も考えましたが、もし、AIHで妊娠できたらラッキーだなと思って、結局6回もしちゃいました。
いろいろ悩むことも多いでしょうけど、頑張ってくださいね。

2005.6.2 07:20 8

マミ(秘密)

えっちゃんさん
 妊娠、おめでどうございます。
 ステップアップすることでしかわからない原因、あるんですよね…
 検査の意味も兼ねて、よく検討してみます。
 お返事ありがとうございました。
 
梨さん
 詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
 とても参考になりました。
 お互い、早く赤ちゃんを授かれるといいですね☆

あいももさん
 仕事と通院、両立されたのですね。
 そして妊娠おめでとうございます。
 職場からお昼休みに行けそうな病院はないので、
 出来るだけ遅くまで診療してくれる病院を見つけたいと思います。
 お返事ありがとうございました。
 心強くなりました。

さんぺーさん
 AIHは飛ばしてIVFを選択されたのですね!
 そして妊娠されたとのこと、おめでとうございます。
 私もそれを考えていますが、料金等考えると、
 AIHで出来たらいいなぁとかまだ踏み切れずにいます。
 仕事を辞めることも考えましたが、
 どれだけかかる(時間も費用も)ことかわからないので、
 ぐじぐじ悩んでいます。
 主人や先生と話し合って、よく考えたいと思います。

さくらさん
 お返事ありがとうございます。
 そして妊娠おめでとうございます。
 AIHの意味はあるのか、IVFに行くべきかと考えながら、
 1年タイミングのみで過ぎてしまいました。
 今後のことをよく話し合ってみます。

マミさん
 初体外受精中とのこと、いい結果が出るといいですね。
 職場の人の理解が得られたそうで羨ましいです。
 私の職場は男性が多いせいか、
 あまり理解が得られそうにありません。
 (以前、不妊治療していた方が影で色々言われてるのを聞いたので)
 でも、後悔はしたくないので、前向きに考えます。

長々書いてしまいましたが、みなさんお返事ありがとうございました。
とても参考になる意見ばかりで、うれしかったです。
みなさんの意見を参考にし、よく考えて進みたいと思います。
本当にありがとうございました。
 

2005.6.2 11:59 7

さと(30歳)

私も原因不明で1年以上タイミングしてました。今年に入ってAIHを受けて3回目撃沈して次を悩んでいましたが、一度体外をして少しは原因がつかめるかと思い、決断しました。
私み相当悩みました。
AIH6回目までやってできるかもしれないという気持ちと半年無駄になるかもしれないという気持ちで。
でも原因不明の場合はステップダウンも可能だと思います。
一度やってみて、特に原因がなかったらAIHをしてもいいだろうし。

一度まずAIHしてみたらどうですか?
3回目までで妊娠する確率が、ほとんどですからそれまでやってみてダメなら体外に進まれてもいいと思います。
悩まれているなら、まずはAIHをお勧めします。
同じく原因不明の人でAIHでうまくいった人もいますし。

2005.6.5 11:59 8

有紗(29歳)

有紗さん、お返事ありがとうございます。

ステップダウン・・・考えてもみませんでした。
貴重なご意見、ありがとうございます。
仕事のことを考えると、AIHが限界な気がしますが、
早く赤ちゃんを授かりたいと、やっぱり焦っているのかも知れません。
AIH→IVF→AIHという考えもあるということも、
考えもつきませんでした。
またまた悩んでしまいそうですが、
よくよく考えます。
ありがとうございました。

2005.6.6 11:04 6

さと(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top