HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊検査は総合病院?個人...

不妊検査は総合病院?個人病院?どちらがいいでしょうか。

2002.8.5 21:04    0 1

質問者: ぽんたさん(秘密)

初めて投稿します。以前から皆さんの投稿を読ませていただいていますが、私もなかなか妊娠できないため、思い切って今日地元の総合病院の産婦人科へ行ってきました。
 その病院は2回目からは予約ができます。しかし、初診は予約ができないので、朝から待っていました。途中で受付の人に12時すぎるから一旦出て12時少し前に電話をしてください。と言われ、12時頃電話した所、13時頃来て下さいと言われ、もう一度行きましたが、なかなか呼ばれず、さらに仕事の研修会の予定が入っていたので受付の人に事情を話して結局今日は診察してもらえませんでした。その時に、診察の予約をしますか?と言われたため、希望日(約1週間後)を言ったのですが、その日はもういっぱいなのでどうしてもその日に診察してもらうのなら、また今日のように待ってください。と言われました。
 その病院で以前に子宮がん検診をした事があったため、待たされる事は覚悟の上で行ったのですが、その時はそこまでは待たなくて済んだため(とはいえ半日仕事でしたが)今日はがっかりでした。
 ここ数年は子宮がん検診は近所の個人の産婦人科へ行っています。そこの病院は完全予約制であまり待つこともなく、夕方や土曜日も診察があり、仕事に支障もなく通院できそうです。子宮ガン検診の時も「何か気になる事はありませんか?」と先生が聞いてくれるのでそんなに悪い感じでもないです。一応不妊検査もやっているようです。
 田舎に住んでいるため、不妊治療専門病院というのも近くにないため、とりあえずは産婦人科の診察になります。本当は総合病院の方が安心な気もしますが(専門かどうかはわかりませんが不妊治療担当の医師がいます)待ち時間が長いし、診察も平日昼間しかなくどうしても仕事を休んで通院しなければならず不妊治療が長引く場合はかえって精神的に負担になるのではと心配です。
 それよりは、とりあえず仕事に支障もなく、がん検診で行きつけている個人病院で見てもらった方がいいのかなとも思えてきました。特に仕事をしながら不妊治療している方はどうされていますか?または、過去に仕事をしながら不妊治療をし、見事妊娠された方はどうされたでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。不妊治療中のYIと言います。

とりあえず、その行きつけの個人病院に行ってみるのも良いかも知れませんねー。私も、最初、個人病院から行き出しました。(でも、もう一つ合わなかったので、今は、総合病院の婦人科に行っているのですが。)ぽんたさんは、その行きつけの病院については、よく分かってる所だし、安心して行けますよね。それに、必ずしも、大きい病院が良い、とは限らないと思いますよー。それにしても、その総合病院は、すごく混む所なのですね。そんなに混む所だったら、お仕事をされているかたにとっては、ちょっと辛いですね。

専業主婦なのに、書いてしまって、すみません。でも、私も、今、仕事を探しています。午前中に病院があるので、午後からの仕事を探しているのですが、そういう風に限定すると、なかなか、ないですねー。(自分の愚痴を書いてしまって、すみません!)

もし、ぽんたさんが、お近くの病院の方に行かれたら、この先、妊娠された時にも、そのまま通えて、良いのではないでしょうか。

2002.8.7 15:04 58

YI(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page