HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 非常識な親!?

非常識な親!?

2005.6.2 10:19    0 7

質問者: チョコさん(秘密)

下の子がまだ1ヶ月頃の話です。

下の子の1ヶ月健診で、産婦人科に義母とお兄ちゃんで行きました。
お兄ちゃんは子供の遊ぶスペースで遊んでいました。
そこに、同じぐらいの男の子が遊んでいました。
その子の親は近くにいない感じで、義母と私が相手をしてあげていました。

そして、下の子の診察で、私と下の子は診察室へ。
診察が無事終わり、帰り道の車中で、義母が話してくれました。
私が診察中の時、お兄ちゃんとその男の子が、おもちゃの取り合いになったと。
お兄ちゃんも随分怒ったらしいけど、結局取られてしまって、大泣きしたようで。
こんなことは子供同士、日常茶飯事なので、私も何とも思いませんが、その男の子のお父さんが、実は側で全く知らぬ顔で週刊誌を読んでいたらしく、その子がお父さんの所に行くと、「おぉ〜、泣かせてやったか!」と言い放ったらしいのです。義母がすぐ近くにいて、泣いてる子の身内のものだと分かっているのに。

義母も「何て親だ!!」と怒っていましたが、私もその話を聞いて、非常に腹立たしかったです。
子供同士の取り合いは勿論、日常茶飯事なのでかまいません。
我が子が泣いたことに腹が立ったわけではなく、その親の態度に腹が立ちました。
普通は、相手の親(身内)の手前、「ごめんね」と謝るのが普通ではないでしょうか?
謝らないにしても、「泣かせてやったか」なんて喜んでいる親って・・・。
ちょっと非常識だと思った一件でした。

こんな愚痴を読んで下さって、有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親だって、いろいろですよ。
躾もいろいろです。
不快に思ったなら、自分がそういう親にならなければいいだけです。

2005.6.2 13:54 10

ひよこ(30歳)

へ〜変わった親がいるものですね。
何を誇らしく思ったんだか・・・

2005.6.2 14:14 11

杏のママ(秘密)

「お兄ちゃん」はないんじゃない?
「息子」とか「長男」って言おうよ。

2005.6.2 14:21 9

コチョ(49歳)

ちょっと、その子の先行きが怖いような気がします。
私も驚いた事がありました。
近所のスーパーで乳児や幼児が遊べるスペース(広場ではなく、座って遊ぶオモチャがいくつか置いてあるだけのスペース)があり、息子を遊ばせていたところ、そこに1歳くらいの男の子がやって来て遊び始めました。あとから両親が側までより見ていましたが、買い物が残っているらしく男の子を呼びました。男の子が遊んでいたオモチャも一緒に持って行くと、父親がそのオモチャをこちらに投げたんです。プラスチック製品で跳ね返り息子に当たりそうになったので、ビックリしました。
その場にいた他のお母さん方と顔を見合わせた事を覚えています。
後から考えると怖い事です。本来注意すべき親がそういうことをすると子供だけを責められません。ささいな事ですが気を付けなければいけませんね。

2005.6.2 14:41 9

くちなし(30歳)

本と〜!非常識な父親ですね。
しかし「泣かせてやったか!」・・・そういう父親に育てられる子どもが
かわいそう・・・。

ただ単に診察室で出会っただけでまだ、良かったかも。
これが近所とかだったら最悪ですよね。

2005.6.2 15:14 10

まみちゃん(秘密)

最近の親は躾がなっとらん!

2005.6.2 17:40 7

kome(30歳)

次男は「下の子」なのに長男は「お兄ちゃん」この差別はなんだろう・・・。あっ、ゴンなさいね。私も少し気になって。

うーん、男親にありがちな発言ですねぇ。
子供同士のと言うか男同士の喧嘩ととらえているのかしらね。
感覚が女親と多少違うのかもしれません。
相手が母親ならムカっとくるけど、私だったらそんなもんかなぁと諦めます。

2005.6.2 20:22 9

ユマ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page