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寝つきがよくなるためには?

2003.8.13 12:27    0 11

質問者: ととろさん(29歳)

こんにちは。
いつもまじめに楽しく勉強させていただいております。

病院に行くことでもないのかな?と思って、こちらで伺ってみようと思い投稿しました。
タイトルの通りなのですが、寝つきがよくなる方法はありませんか?

夜、寝床に入ると神経過敏になってしまって寝付けません。12時頃寝床に入り、ごろごろして眠れないまま4時すぎになってしまいこともしばしば。昨夜もそうでした。
仕事をしているので5時には起きなくてはならなく、毎日通勤車両の中で少しでも寝不足の解消をしている状態なのです。
そこで、すぐに眠れるように、毎晩の晩酌(ビール1?以上)は欠かせなくなってしまいました。

これから内膜症の治療が終わると子作りに励む予定なので、晩酌せずに眠れるようになりたいのですが何か良い方法はありませんか?
牛乳やお茶、リラックスできるサプリメントなどを飲んだりするのですが全く効果がありません。

どなたか同じ経験をされた方やご存知な方のご意見ございましたらよろしくお願いいたします。

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回答一覧

半身浴で、20分つかると、いいそうですが・・・。

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いちじく(33歳)

なかなか寝られないのはつらいですよね。
4時に寝て5時に起きるなんてすごいです!
牛乳やお茶は逆に目がさえてしまいますから
やめたがいいと思います。

私はお気楽な漫画を読んだりするくらいです。
気がつくと寝ちゃってますよ。
あんまりアドバイスにならなかったですが
安眠を楽しめるようになるといいですね。

8

ふくちゃん(30歳)

こんにちは!
私も20代の後半、寝つきが悪く同じように朝方まで眠れない状態でした。いろいろしてみましたが、結局運動するのが一番でした。
仕事で疲れて帰ってくるのですが、疲れているのは頭だけで体が疲れていないので眠れなくなっているのですよね。
で、30分とか歩いたり、ジョギングしたり、スポーツクラブに行ったりしたら段々と眠れるようになりました。
後は腰湯です。本を持ち込んで30分ゆっくり汗をかいて・・・
この時期はホルモンのバランスとか、ストレスとかいろいろあるのでしょうね。今はすっかり寝つきがよくなってしまっています。

8

ゆう太(36歳)

始めまして。私も不眠症じゃないかととても悩んでました。
一日睡眠時間2−3時間です。仕事もボッーとしてしまうときがあって
心療内科に行きました。
私も妊娠を考えているので、薬の服用とお酒は控えるよう指示され
薦められたのは、
適度な運動と、37−38℃のお風呂にゆっくり入る
温かいミルクまたはココアを勧められました。
またアロマでラベンダーの臭いも良いと効いたので試して2週間後から
寝られるようになりりました。
それでも5時間程度ですが、身体がだいぶ楽になりましたよ。
アルコールとコーヒーなどは飲まないことです。
悪循環ですよ。
病院にも妊娠希望なら自己管理しなさいとキツく言われました。
治りますように。

8

ばなな(秘密)

知人は以下のようなことを実践して、眠れるようになってきたと言っていました。
・夕方5時以降はカフェインを摂取しない
・毎日運動する(ウォーキングかランニング)
・ぬるめのお風呂にゆっくりつかる

大変でしょうが、お気楽に頑張ってください。
辛いと思ったら、体を壊してしまう前に病院に行って下さいね。

9

Lynne(秘密)

・寝る前の軽いストレッチ
・半身浴
・寝る一時間前に部屋を暗くしておく
・綿の通気性の良いパシャマを着る
・口を開けて寝る(昔 村上りかこが言ってた)
・枕の高さは重要だそうです(家庭の魔法で言ってた)
  

7

晴れ(28歳)

初めまして
寝れないのも辛いんですよね。
私の場合は寝れないという事はないですが・・・
うちでしている事は枕元というかハーブの香りがする
芳香剤を置いてますし寝具もリラックス効果のある色
ブルー系にしてますしカーテンもブルー系にしています。

リラックス出来る物を揃えてみては・・・?

アドバイスにならなかったかもしれませんが・・・。

7

ま〜や(秘密)

私も30歳近くまで眠れない日々が続いていたので、気持ち分かります。しかし今では10分あれば眠れるようになってきました。
私の1番の快眠法は、イヤホンでラジオを聴くという簡単なものです。
1時間で切れるように設定されてるラジオで、以前は3時頃まで聞いていましたが、最近は10分位聞いたら自然に眠ってしまいます。私にとってはこれが良く効いて、まるで催眠術のようで不思議です。
話題が重くない、ちょっと笑える位の番組を聴くのが良いです。
体を横にしているだけでも多少は疲れが取れるらしいので、眠れなくても眠ろうと必死にならず、気楽にしてるのが良いと聞きましたよ。
あと、スウェットの様に分厚くない、着古したパジャマを着て寝ると良いと聞い事ありますよ。

7

ぶーすけ(33歳)

私がテレビで見たのは、
1.枕元に生の玉葱を数切れ置く
2.足の裏の土踏まずの部分にシップ薬を貼る
の2件です。

私は最近は1、2時間位で寝付けるようになったので、自分では試してないのですが、もし本当に効いたら教えてくれませんか。

7

ガッチャン(36歳)

いちじくさん、ふくちゃんさん、ゆう太さん、ばななさん、Lynneさん、晴れさん、ま〜やさん、ぶーすけさん、たくさんのお返事ありがとうございます♪

牛乳やお茶がいけないのは知りませんでした。良いと思って飲んでいたので・・・。
確かに運動不足なんですよねー。事務職ですから頭は疲れているのに、体は疲れていない。おっしゃる通りなのです。
会社帰りに(今日は大雨なので)お天気な日は少し遠回りして歩くようにします。
半身浴やココア、アロマ、ストレッチ、枕、マンガ、イヤホンでラジオ・・・みなさん、努力されてるんですね!
お酒に頼らないよう、アドバイスいただいたことをさっそく今晩から実行していきます。
さぁ、眠れるのが不安だったわたしもとても夜が楽しみになりました。

みなさま、本当にご親切にありがとうございましたm(_ _)m

7

ととろ(29歳)

みなさん、ガッチャンさん、お返事ありがとうございます。

寝る前にココア・ストレッチ・マンガをやってみましたが・・・う〜ん、2時間で眠れたから効果あったのかな?
今度は別にモノにチャレンジしてみますね。

ガッチャンさんの枕元に玉葱・・・目しょぼしょぼしてよく眠れるのかしら?おもしろいですね。やってみます。
土踏まずにシップ、歩き疲れてやったことあります!
考えてみたらよく眠れたかも・・・?
再挑戦してみます。

早く眠れますように・・・

7

ととろ(29歳)

1975

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