HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おなかの張りについて

おなかの張りについて

2003.8.13 16:35    0 3

質問者: キョロさん(39歳)

妊娠6ヶ月目なのですが、1週間程前から立っているとお腹がギュ−と痛かったり、おなかが一日中張っていたので、昨日病院に行きました。
医者からは「要注意、安静にしておくこと」との診断を受けました。
今は、必要以外は動かないようにして安静にしていますが、まだお腹の張りが直りません。(シムスのポーズにすると少し楽なのですが)
初産なので、不安で仕方がありません。
先輩方の良きアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その後お身体の調子はいかがですか?
薬は処方されたのでしょうか?まだそこまではいかないのかしら?
お腹が張った状態は、子宮の緊張状態が続くわけですから心配ですよね。病院で「安静」と言われたら、余計なことはしないでゆっくりしていてください。私には3人の子供がいますが、2人は同様の安静の時期がありました。初産だと一人で悶々と考えてしまいがちです。そのストレスが子宮にとってよくない状態と思います。まずはリラックス。全身の力を抜いてゆっくりフゥーっと息を吐く。(吸うことより吐くことを意識した方が良いそうです)お腹が張っているときには、たとえ出先でも無理をしないほうがいいと思います。
ご出産予定は12月でしょうか?楽しみですね。
どうぞお体を大切に。ご安産をお祈り申し上げます。

9

るんるん(3歳)

こんにちは。私も6ケ月後半です。
私も最近、突然お腹が痛くなり受診したところ2週間の安静を言い渡され張りとめの薬も処方していただきました。
3日位で痛みは無くなりその後も与えられた分の薬を飲みひたすら安静のときでした。その甲斐あってか2週間たった今、やっと安静から脱出出来ました。
私も初めての事なので心配は不安は今でもありますがお互い12月が予定日のようなのでお互い大事にしましょうね。

7

さち(33歳)

こんにちは。
私も今6ヶ月の始めての妊婦です。
私も6ヶ月に入った頃から、お腹の張りがあります。
子宮口が短いとも言われ、お腹の張りには注意してと言われました。
でも、実際、まったく張らない人っているのですかね?雑誌にも生理的な張りもあると書いてあったり、一体どこまでの張りが大丈夫なのかダメなのか自分でも判断できません。私は未だ会社勤めをしていますが、会社に行くと、なんか下の方に下がってきてしまってる様な感じさえする時もあります。
本当、初産ともあって、ビクビクしてしまいますよね。
でも、お腹の中の子は元気に動き回っています(笑)

13

オレンジ(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top