HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 看護士さんの言葉!

看護士さんの言葉!

2005.6.3 18:18    0 14

質問者: ぷぅたんさん(28歳)

私は1年間注射や薬で不妊治療を続けてきて、妊娠反応がでたばかり
なのですが、まだ流産するかもしれないので、注射をするために
病院に今日もいきました。看護婦さんが待合室にきて、
「25番の方〜?」とよんだのはいいのですが、
「注射だけだったよね?」とみんなのいる前で発言したので
すごくイヤでした。みんな普通に妊娠して診察に来ている人もいるのに
私だけ注射をして治療をしているって思いを看護婦さんには
分かってもらえてないのか、すごくショックでした。
やっぱり個人の配慮もして欲しいとおもうのですが、みなさんは
どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下の「妊娠反応でました」にレスしましたが、読んでいただけましたか?
 それは、ともかくとして、番号で呼ぶんですか?病院で番号で呼ばれたこと無いですよ。確かに、番号を引いてまってる病院もありますが、番号って・・・。
 ただ看護士さんの「注射だけだったよね?」とは普通に確認しただけのような気もしますが・・・。その態度が冷たいとか、大きな声だったりしたのですか?シビアになる気持ちも分かりますが、私の通ってる産婦人科なんて、まだ診察室にいるのに、別の妊婦さんを入れようとする看護士さんもいますよ。苦笑です。
 もし、きになるなら別の評判の良い産婦人科を探してもいいと思います。私は産婦人科選びにちょっと失敗と思ってます。

2005.6.3 19:06 10

かじたん(28歳)

今は個人情報保護法?とやらで番号で呼ぶ病院も増えてきてますよ^^
高齢者の方には番号というのが受け入れられてないみたいですが、プライバシーの問題などに配慮してるみたいですね。

2005.6.3 20:11 10

のんちゃん(27歳)

注射だけ、薬だけのときは、いつもそんな感じでした。
私も周りに妊婦さんがいても気にしませんでした。
別に注射だけに行ったのはホントだし・・・と今まで気にもしなかったのですが・・・(大雑把で細かいことは気にしないので、すみません)
意外と周りの方は人のことなんか聞いていないのかもしれませんよ。

そこまで配慮してくれる病院って案外少ないのかな?
あんまり気にしなくても良いのではないですか?

切迫で入院しているときなんて
みんなのいる病室で(6人部屋)
”たぶん80%ダメだね!”って言われましたよ。
(とある大学病院のものすごい偉い先生です)
同じ病室の方の方が私にかける言葉がみつからず困っていました。
(数ヶ月前に流産していましたし)

あと同じ病院で(同じ先生で)
”え〜と、今日、子宮外妊娠の手術受けるの誰だっけ?君?”
と大声で何人もの方に声かけていました。
隣の部屋でも言っていたらしく、大声が響いていました。
かな〜りビックリしましたが・・・

2005.6.3 21:01 8

杏のママ(秘密)

注射と言っても内容は色々ですよ。
「注射だけだったよね」ってそれ程きにする言葉でしょうか?
私も内膜症や貧血、黄体ホルモンと何度も注射だけしに病院に行ってました。
その度に「注射ですねー」と言われてます。

うちの病院は番号では呼びません。
滅多に名前も呼びません。
電光掲示板に名前(名前を出したくない人は仮名でもいいみたい)が出たら自分でチェックして中待合いに入ります。
そこでまた電光掲示板があって・・・。
なので待合室は電子音だけ響いています。

2005.6.3 21:15 8

こっこ(秘密)

個人情報保護法の意味ないじゃ〜ん!!
それは病院にクレームつけるべきですね。私の勤め先では 誰が何の病気かわからないように診察室の診療科目のプレートすら伏せてありますよ。

2005.6.3 21:53 8

さちこ(34歳)

私の行っている病院も番号ですよ。
モニターがあり、
番号が出て、その下に
【内診室へ】【診察室】【注射室】などと
でますよ。
その後に人が立ちますが、ぷぅたんさんが思うほど、
別に何も思いませんよ。
逆にこの人も不妊治療しているんだな〜と心強くなるかな。
知っている人がいたら、嫌かも。。。

私は、不妊治療2年近くになりますが、
ほぼ、不妊治療の人が多いのであまり気になりません。
妊婦さんも注射(HCG)の注射を打ったりするみたいだし。

もし、嫌な思いを抱いているのであれば、
転院された方が良いのでは。。。

2005.6.3 22:58 7

nene(30歳)

私の通っている病院も番号で呼びますよ。
産婦人科って名前がばれると困る人もいるからかなと思ってました。
ぶぅたんさんは少し神経質になりすぎていませんか?
注射だけの人って結構いますよ。私の知り合いも流産止めの注射を打つために2日置きに通ってましたし。周りは特に何も思わないと思います。薬だけ取りに来る方もいますし。
少し深呼吸して気を楽にしたほうがいいと思います。

2005.6.3 23:00 6

花子(秘密)

不妊で通っている病院が産婦人科だと気になっちゃうこともありますよね。私も不妊専門病院で一年近く治療をしていますが、未だ結果出ず。看護師さんに「早くしないと染色体異常の確立が高くなるから急いで妊娠しないとねぇ」って言われました。おいおい。不安にさせてどうすんの?それにこっちだって泣きながら頑張ってるっちゅうの!きっと悪意はないと思うし、看護師さんにとっては何気ない会話なんでしょうが・・・。細かいことを気にするのが不妊女性の悪いところと思い気にするのはやめました。ぶぅたんさんったらおめでたい妊娠じゃぁないですか!ママになるのですからどぉ〜んと構えましょうよ。とにかく妊娠おめでとうございます。お身体大切にしてくださいね。

2005.6.3 23:42 7

りりぃ(36歳)

私が通っているところも名前で呼ぶので、番号のところもあるんだ〜と思いました。でも今は、個人保護法とかあるからそうなったんですかね。
「注射」の件ですけど、「注射」にも血液検査やらいろいろあるし「注射」といわれたからって不妊治療とわかる人ばかりではないと思うのですが・・現に私はこのメールを読むまで知りませんでした。(私がしらな過ぎるのかな)でも、何を確認するにしろ室内に入ってからにしてほしいですね。
あまりいろいろなことに気を病まずに、がんばってください。赤ちゃん順調に育ちますように・・!

2005.6.4 04:38 6

ママ(29歳)

私が嫌だった看護師さんの言葉は、4回目になる体外のスケジュール説明のとき。『おわかりかと思いますが〜〜』『おわかりかと思いますが〜〜』って、いちいち何度もいわれたことです。

そりゃ、わかってますけど、そんなふうにいわれると、何度もうまくいかなくてみじめな気分になっちゃいました。

医療者の発言は思いのほか大きな傷を患者に残すこともあるということを、常に気をつけて欲しいですよね。

2005.6.4 07:31 7

いぬ(32歳)

私が行ってるクリニックは名前で呼ばれちゃいます。
逆に番号でいいなぁなんて。
けれどその看護婦さんもみなに聞こえるくらいの声、ってのはもうちょっと配慮が欲しいですよね。気持ちはなんとなく分かる気がしました。

それからちょっと横なんですが・・・
別のスレッドをたてて、お返事されてる方がいるのにそこは〆ず、
あたらしいスレッドをたてるのはネチケットとしてどんなんでしょうか・・。

2005.6.4 09:39 5

きろろ(秘密)

私もその言葉だけだったら気になりません。他の妊婦さんにとっては注射と言われてもトビ主さんが不安になるほど考えてはいないんじゃないかな。
私は総合病院の看護師をしてましたが、採血や注射などの勤務場所では医療ミスが起こり易く、確認は何度もしてました。婦人科の場合私が注射を受ける時も名前・注射の名前・打つ部位(「今日は筋肉注射ですねー」とか)など。
もちろんその状況にあったプライバシーや配慮も必要ですので、ぶぅたんさんが嫌なら窓口の看護師に「注射の時はあまり大きな声で確認しないで欲しい」って相談してみれば・・。

2005.6.4 11:10 4

いぬぞう(秘密)

「看護師」です。

2005.6.4 14:47 4

看護士(秘密)

そうそう、看護士たちは、患者一人ひとりについていちいち考えていられないから、つい流れ作業的になってしまって、そういう風に他の患者たちの前で聞こえるように言ってしまうのでしょうね。

私は以前通院していた病院で、旦那の転勤&引越しのために転院することになり、紹介状を書いてもらったり、今までの治療のデータを全てコピーしてもらいましたが、診察に行ってそれをもらう時に、看護士が
診察室内で渡せばいいものを待合室で渡したので、他の患者数人にジロジロ見られてイヤな思いをしました。「転院」と大きな声で言われたために、変な表情で見る人間もいました。「こんなに有名な病院なのにどうして転院するのかな?」とでも思われたでしょうか。

あと、そことは別に以前通っていた病院では、「○○区(市)の△△さん」という呼び方をしていました。今思えば個人情報丸出しですよね。
番号で呼ぶようにして欲しいですよね。

2005.6.4 18:27 4

たかこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page