HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新築祝いって・・・

新築祝いって・・・

2002.7.5 14:01    0 4

質問者: momoさん(29歳)

こんにちは。
主人の会社の人が新築の家を購入することになりました。
別に新築祝いを渡さなくてもいいくらいの相手ですが、うちもたまにお土産とかもらっているので、何か気持ちだけでも・・・と思っています。
お金をつつむほどの間柄ではないので、ちょっとした品物を渡したいと思っています。
先方が気を使わない程度で、新築祝いってどんな品物がいいでしょうか?
新築祝いに良い品物、縁起が悪い品物を教えて下さい。
何かいいアドバイスや、実際にもらって嬉しい品物・迷惑な品物の経験談がありましたら、お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3年前に家を新築しましたが、その時のお祝いで頂いたものは
観葉植物やお花の寄せ植えが嬉しかったです。(ガーデニングが趣味なので余計に)
反対に困ってしまうものは、飾り物(時計や絵など)は趣味があるので
自分の趣味と違うものをもらってしまった時は、本当に困ります。
せっかく頂いたものなので飾らなくては申し訳ないし・・・。

やはり観葉植物などがオススメではないでしょうか?
グリーンが1つあると部屋の雰囲気って変わるし、育てやすいものを選んで
あげるといいんじゃないでしょうか?
サンセベリアなどは、ほとんど水やりも無いし、マイナスイオンをたくさん出す
植物なのでオススメです。
パキラやココヤシなども育てやすいと思います。
大きなものでなければ安いので、あげるほうも、もらう方も負担にならないのでは
ないでしょうか。

2002.7.5 14:50 5

はるい(30歳)

私も 観葉植物を贈ったことあります。
旦那の友人宅へ遊びに伺った時、旦那がかついでいきました。
グリーンまで気がまわらなくて・・・
と奥さんがすごく喜んでいました!
なのでオススメです。
予算に応じて選べるし、ダブっても まあ大丈夫と思うし。
多分 今後の新築祝いは観葉植物でいくと思います。

2002.7.5 16:37 7

小梅(秘密)

こんにちは。

観葉植物、結構勧められているようですけど、私はお勧めできません。

と、いうのも、私自身、家の新築時に頂いたんですが、私のずぼらな性格と、共働きという環境で、見事に枯らしてしまいました。贈ってくれた方がうちに来たとき、「あれ。木は?」って言い出したらどうしよう・・・って思ってます。

私が頂いて嬉しかったものは、高性能のオーブントースター、コーヒーメーカー、ワッフルメーカー、フードプロセッサーでした。事前に「キッチン家電を贈りたいんだけど、ダブらないようにしたいから、欲しいものを教えて」って、聞かれましたよ。

出産祝いと同じで、贈る方に聞いてみたらいいと思います。

2002.7.5 18:03 5

くっく(23歳)

私も半年前に新築しました。そのとき一番頂いて嬉しかったのは、観葉植物と、アイアン製の観葉植物をおくための、鳥かごみたいな飾り物と、おなじく飾り台です。すごくセンスが良くて、色もアイアンだから黒なので、モダンでシンプルなリビングのインテリアにすごくマッチして、今はそのアイアンを基調に色々、小物をそろえて楽しんでいます。友達はそんなに高くなかったよ。って言ってましたけど・・参考になりましたでしょうか?

2002.7.5 21:30 7

Q(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page