HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産・・・その後の不安と...

流産・・・その後の不安と友人からのプレッシャ-。

2002.8.5 23:55    0 5

質問者: まるまるこさん(28歳)

こんばんわ。まるまるこです。初めて投稿します。
六月末頃、六週目でお腹の激痛と大量出血により流産してしまいました。
かなり、ショックでした。毎日泣いて過ごしてました。
最近になって、次の妊娠に不安はあるけれど前向きに考えて行こうと
思い始めた所です。
しかし、流産したことは友人達は知りません。
友人には、子供が最近産まれているので、会う度に子供の予定まだなの?と聞かれて正直つらいです。
今は、そのうちにね・・・と言ってごまかしてます。
真実を言うと興味本位で色々聞いてくるから言えません。
皆さんは、こんな経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるまるこさん、はじめまして。私も去年の5月に流産を経験しています。その頃は、毎日毎日泣いてばかりで、妊婦さんや子供を見るのが辛かったです。流産から2ヶ月たった頃、いとこがいわゆる、「できちゃった結婚」をして、身内なのでどうしても結婚式に参加しなければならず、妊婦になった

2002.8.6 22:14 6

ハムたろ(24歳)

まるまるこさん、はじめまして。私も去年の5月に流産を経験しています。その頃は、毎日毎日泣いてばかりで、妊婦さんや子供を見るのが辛かったです。流産から2ヶ月たった頃、いとこがいわゆる、「できちゃった結婚」をして、身内なのでどうしても結婚式に参加しなければならず、妊婦になったいとこを見るのも辛いのに、親戚からは「子供はまだなの??」という口撃にあいました。それとなく、「まあ・・そのうち・・」と笑ってごまかしてはいましたが、内心泣きたい気持ちでいっぱいでした。私の場合は、あまり会わない親戚なので、流産した事は言いませんでした。友達では、私の妊娠の事を知っている人達だけには流産した事を言いましたが、何も追求されずに、体の事だけを気づかってくれましたよ。

私もそうでしたが、まだまだ、心の回復には時間がかかると思います。無理して流産した事を言わなくてもいいと思いますよ。きっと必ず、まるまるこさんの元に赤ちゃんは帰ってきてくれますよ。暑い日が最近続いていますが、リラックスして、体調を整えてくださいね。

もしかして、2重投稿になったかもしれません。ごめんなさい。

2002.8.6 22:36 10

ハムたろ(24歳)

まるまるこさん、こんにちは。私も6月に6週目で流産しました。私は2度目です。私は仕事をしていたので、妊娠していたことが周りの人間にも知れていて、流産した後とてもつらかったです。腫れ物に触るような扱いをされたりしました。流産のことを知らない人も知っていたり。
でも親友には流産の事を伝えてよかったと思っています。元気をくれました。友達と話しすることで気が紛れたりするし。
でも、あんまり仲良くない人には言わない方がよいと思います。
次またできるよーとか言われてつらい言葉をかけられるからです。
逆に「子供はまだー?」って言われる方がまだましです。
私は流産してから、流産の事を知っているのに「子供まだー?」とか「子供できたら親ばかになりそうだね」とか思いやりのない事をたくさん言われました。もう何とも思いませんが。。。
周りで言われることに敏感になりやすい時期とは思いますが、お体をゆっくり休めてくださいね。

2002.8.7 09:21 8

ひまわり(29歳)

こんにちは、まるまるこさん。
流産ってツライいですよね・・・今はだいぶ落ち着かれましたか?
私も去年の夏7週で流産し、今は嬉しい事に妊娠6ヶ月です。
私の場合、友達には流産の事話しました。早くに「妊娠したかも?!」
なんてベラベラ喋ってたせいもあるんですが・・・
でも友達なら、興味本位で詳しく聞いてきたりしないと思いますよ。
私の友達は皆、「そっか…残念だったね」程度で、余計な事は言って
こなかったです。
知らない人が「子供は?」なんて言ってくると、「流産したけど一度は
妊娠したんだよー!!」と言ってやりたくもなりますが、まぁそんな時
は、「ぼちぼち頑張ってるから、ほっといて」とそう親しくない人には
言っちゃってます。親しい人は流産の事知ってるし・・・

まるまるこさんも、親しい人になら流産の事言ってみてもいいのでは?
流産後に「子供は?」って質問はツライですもんね。親しい人からの言
葉ならなおさらです。
また次の妊娠に向けて、お身体大事になさってくださいね♪

2002.8.7 10:14 8

いちご(秘密)

こんばんわ。まるまるこです。一度お礼の返事を入れたのですが、
掲載されていなかったので、再度入れさせて頂きます。
ハムたろさん、ひまわりさん、いちごさん、ありがとうございます。
今まで、心の中がピリピリしていたけれど、少し楽になりました。
色々参考になりました。
まだまだ、暑い毎日が続きますが、お互い夏バテしない様に、この夏を
乗り越えましょうね。
本当にありがとうございました。

2002.8.8 19:13 7

まるまるこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page