HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日のSEXと妊娠週数のズレ

排卵日のSEXと妊娠週数のズレ

2005.6.4 16:56    1 4

質問者: レッドさん(29歳)

内容: 昨年の6月妊娠8週目で枯死卵の診断を受け流産となりました。あれから1年後の現在、妊娠の初期を迎えておりますが・・・。4月3日より7日間の生理を終え、排卵日検査薬で検査したところ4月28日が排卵日でした。27日、28日と夫とは仲良くしたのが最後で、5月14日に産婦人科を受診したところ、陽性反応は出ているが胎嚢の確認ができず5月28日に再受診したところ、胎嚢20mm、胎芽4mm、心拍の確認ができました。その大きさから6週ちょうどという診察を受け、1週間後来院するようにいわれました。1週間後の6月4日に再受診したのですが胎芽が8.3mmということで、6週4日の大きさということでした。そのために生理や排卵日から数えて、かなり妊娠週数が進んでいないなと心配になっています。出血もなく心拍の確認も無事にできていますが本来、生理からだと妊娠9週、排卵日からだと7週4日くらいだと思うので、6週4日という週数に不安でしかたありません。取り越し苦労だとよいのですが・・・。1度、流産を経験してる分、神経質になっています。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レッドさんこんにちは。私は今8ヶ月半ばですが、初期に週数の修正をされました。

最終生理が10/27、Hが11/14(この日のおりものが排卵期様だったのと体温が36.9くらいでした)で、11/29頃妊娠検査薬で陽性になったため12/4に病院に行きました。最終生理からするとこの日5週4日、排卵しただろう日から数えても4週4日くらいにはなっている頃ですが実際には胎嚢もなにも見えず、2週間後の12/18の検診でやっと4.2mmの胎芽が見え、心拍が確認されました。最終生理からのカウントでは8週0日ですが、実際にはあまりの小ささに修正も出来ず、結局その10日後、12/29の検診で胎芽16.6mm、9週3日から7週2日に2週間分修正されました。

その後は週数どおりの成長で、今順調に30週まで来ましたよ。
私も検査薬で陽性が出てから1ヶ月間、かなりやきもきしていましたが生理周期が長いのと排卵が自分が思っているのより遅れたのだろうということで納得しています。(主人の精子の生命力が凄いということだけわかりました(笑))

1度流産されているということでご心配のお気持ちはわかります。しかし実際の大きさから週数を修正されることはよくあることのようですので気にされないほうが良いと思います。

赤ちゃん無事すくすく育ってくれると良いですね。

2005.6.5 10:12 9

みみみ(32歳)

みみみさんも同様の週数の修正があったということで、今後の経過を焦らずに見守ってみようと少し安心しました。みみみさんも無事に30週までこられたということで、あともう少しで我が子と対面が果たせるのですね!大事にされてくださいね、お体。私も赤ちゃんの生命力を信じて元気な赤ちゃんと対面できるように頑張ります。

2005.6.5 15:09 14

レッド(29歳)

レッドさんこんにちは。二度の流産経験者です。私も最終生理が4月3日で現在8週目後半のはずが、診察では6週後半とのこと。2週間もずれるなんて・・・私の場合6月1日の診察で胎芽は見えましたが心拍は確認されず、1週間後の診察まで長い日々を送っています。レッドさんは心拍も確認されているんですよね?赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう。長い日々ですがお互い頑張りましょうね。

2005.6.5 15:56 10

ひまわり(秘密)

みみみさんも同様の週数の修正があったということで、今後の経過を焦らずに見守ってみようと少し安心しました。みみみさんも無事に30週までこられたということで、あともう少しで我が子と対面が果たせるのですね!大事にされてくださいね、お体。私も赤ちゃんの生命力を信じて元気な赤ちゃんと対面できるように頑張ります。

2005.6.5 20:00 6

レッド(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top