HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義妹の結婚祝は、いくらだせば?

義妹の結婚祝は、いくらだせば?

2003.8.13 18:54    0 12

質問者: ちいさん(28歳)

こんにちは。
完全二世帯同居中のちいです。
冬に、旦那様の妹(同居です)が結婚するのですが、お祝いはいくら出せばいのでしょうか?
やはり、兄弟=親戚だと考えて、5万ですか?
もしくは、「旅行のおこづかいに使って」ということで、3万くらい??
二世帯同居とはいえ、私たち夫婦も世帯を持ったわけですし、やはり5万くらい包むのがよいでしょうか?
私の実家の兄弟間では、ほしいものを買ってねという事で、5万円のお金を渡しあいしてましたが・・・。
どうすべきか、皆様のご意見をお願いします。
ちなみに、私たちの結婚式の時は、義妹から何ももらってません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私達の式ではご夫婦の出席で、5万円を包んで頂いて
います。
身内となると、それ以下では失礼にあたるのでは…。
お気持ちの問題でしょうが、ご夫婦出席なら最低でも
7〜10万が必要ではないでしょうか。

7

匿名(34歳)

披露宴などはやるのですか?
うちは別居で結婚式、披露宴に夫婦で出席するので10万あげましたよ。

8

いくら(秘密)

私なら、10万です。
友達でも、夫婦で式に呼ばれたら、最低5万でしょう?
しかも、あなたたちはお兄さんなわけだし…。

39

はるかちゃん(30歳)

 私は兄夫婦からは15万ほどいただきました。
 式は神前でお互いの家族のみ、披露宴なしで食事会といった
あっさりした物でしたので、招待客なしだった分両家とも相場
より奮発してくれたようです。
 マナーサイト系をみると、兄弟姉妹の結婚式へのお祝いの相場は
10万くらいだそうですよ。

33

MM(33歳)

披露宴をするかしないかではなく、身内の場合は、1人5万円つまり夫婦で10万円が相場ではないでしょうか?

2人で5万は少ないと思います・・・。

6

てっちゃん(秘密)

ちいさんがご結婚された時には、義妹さんは独身で世帯を持っていなかったので、お祝いは頂いてなくても不思議ではないと思います。
今回、義妹さんは結婚式や披露宴はされるのでしょうか?もし、ご夫婦二人で披露宴に招待されているなら、8万円か10万円は包むのが、兄弟の相場だと思います。
3万円というのは、友人なみの相場なので、失礼にあたるのでは。。。

4

すみれ子(28歳)

私の弟の時、夫婦で出席して10万円のお祝いを包みました。
その他に弟には時計、義理妹にはバッグをプレゼントしました。
合計30万弱でした。
兄弟だと相場は10万円ですよね?
3万円、5万円…というのはあまりにも少ないのではないでしょうか。

6

ぶ〜やん(秘密)

兄弟なら10万円くらいがいいと思いますよ。

私は兄弟で一番先に結婚したので
そういうのは貰ってませんが、
去年兄が結婚した時は、夫婦揃って式&披露宴に参列し、
10万円包みました。

皆さんも言ってるように、3〜5万円は少ないような気がします。

4

あお(27歳)

そうなんだあ・・・・!(と、ホント正直な意見です。)
本当に世間知らずで申し訳ありません。
うちも生活が逼迫しているので、2人で10万円包むことにします。
アドバイスした頂いた皆様、本当にありがとうございました。

15

ちい(28歳)

皆さんがコメントしているように、10万円が妥当だと思います。
私にも義妹がいます。結婚はいつになるかわかりませんが、大きな出費なので既に10万円包んで用意しています。
ちいさんが結婚された時、義妹さんは何歳でしたか?高校生までなら、お祝いを頂いてなくても仕方がないと思いますが、大学生や社会人なら少しでも渡すべきなんじゃないかな?と個人的には思います。私の実姉が結婚した時、私は短大生でしたが、バイトで貯めたお金から5万円を包みました。私の時には姉夫婦は10万円を包んでくれました。
でも、自分が貰っていないなら10万円包むのはチョット…って感じですよね。しかし、義妹さんにとっては一生に一度の祝い事なので、相場の10万円を包んであげては?

4

もも(27歳)

もう決められたならそれで良いと思いますが・・・

私達の結婚の約半年後、3つ年下の義妹(当時24歳で社会人でした)が
結婚したのですが、
私達の場合、義妹からご祝儀を貰っていなかったこともあり、
ご祝儀は7万円にさせてもらいました。

ちいさんが「義妹さんからご祝儀を頂かなかった」と言うところが
私と同じだったので、ご参考までに・・・。

4

ゆり(29歳)

 ゆりさんに一票!

 私も同じです。義弟も義妹もくれませんでした。
7万っていう中途半端な数字なところに意味がありますよね。
自分たちがあげなかったからか・・・と気づくんじゃないでしょうか。

 ゆりさんにそういう気持ちがなかったらごめんなさい。
でも、私には明らかにそういう気持ちがこもっていますよ。
慶弔事って大事だと、個人的に思っているので。
 
 

5

ノノ(25歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top