HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 礼服を買いたくない夫

礼服を買いたくない夫

2005.6.5 10:58    0 8

質問者: ともやんさん(秘密)

夫は44歳にもなって礼服を買った事がありません。
結婚式にも葬式にもビジネススーツです。
社会に出たばかりではないのですから一社会人としてどうかと思い、ずっと買って欲しいと言っているのですが、「別に恥ずかしくないし、葬式なんか突然連絡がくることだからそのままの服でいい」と言うのです。
私の実家は(普通、どこでもそうですよね?)親戚の結婚式も葬式も礼服が当然で、持っていないなんてありえないです。
ビジネススーツで出席したら非常識とも受け取られかねません。
幸いまだ親戚が一同に集まることは無いのですが、その時が来た時、恥をかくのは私です。
突然の連絡を頂いたときにはそれで通用すると思いますが、この考えおかしいと思いませんか?
聞く耳を持たない夫をどう説得したらいいのでしょう?
我が家では生活費は夫が管理しているので夫の了解がなければ買う事ができないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん。
確かに非常識と見られちゃうかもしれませんね。
お通夜なら「当日突然の知らせ」になることが多いので、失礼にならない服装(ビジネススーツでも)ならOKだと思いますが、普通一日置いて執り行なわれる葬儀・告別式に礼服を着ていかないのはかなり失礼だと思います。
旦那さまの年齢的なことを考えても・・・
奥様であるともやんさん、大変ですね。
心中お察しします。

この件に関して、旦那さまのご両親や親戚の方は何もおっしゃらないのでしょうか?そして、ご両親も旦那さまと同じ考えなのかな?
まずは旦那さまのご両親にお話して、説得してもらうのもいいかもしれませんね。
たいしたアドバイスもできませんが、頑張ってください!
応援しています。

2005.6.5 11:50 9

@ママ(秘密)

ご両親やご兄弟などの親戚から勧めてもらってはどうですか?
親戚一同が集まった場合、あなただけでなく、ご両親やご兄弟も恥をかくことになりますからね。

2005.6.5 11:51 8

にゃん(34歳)

知人のお葬式やお通夜なら、ビジネススーツで、なんとか今までこなしてみえたんでしょうが、もう40歳も過ぎたら自分の親や親戚が亡くなることも考えたほうがよいですね
まさか自分の親のお葬式にビジネススーツではまずいでしょう

2005.6.5 15:22 7

ちび(秘密)

こんにちは!

礼服ですが、ご結婚されて親元から独立して、一家の主となったなら
持っていなくてはマズイと思います。
ましてや、20代ではあるまいし、40代で持っていないのはどうかと思います。
たしかに、お通夜などではかけつけることが重要で
服装などは気にしないという意見もありますが、告別式や法事などで
ビジネススーツというのは、40代の社会人としていかがなものでしょうか。
『幸いまだ親戚が一同に集まることは無いのですが・・・』とありますが、
不幸というのは急に起こるものです。
今必要だからと作るより、備えておくという感覚でぜひ一着用意しておいた方がいいと思いますよ。

聞く耳持たない旦那さまには・・・旦那さまより目上の方に
それとな〜く『みっともないですよ』的ニュアンスのことを伝えてもらうのがいいのでは?
ご両親とか会社関係の方とか。

2005.6.5 15:25 9

ドロンパ(秘密)

いくら何でも礼服は持ってないとマズいんじゃ…?
私の主人も結婚するまで持ってなくて、
結婚後、間もなく主人の祖父が亡くなって大慌てしましたよ。

幸い、義父と主人は背格好が似ていて、
義父が礼服を数着持っていたので
そのうちの一着を借りて通夜・葬儀に参列しましたが、
自分の物ではないので今イチサイズが合わず、
遠目で見ても「上はぴちぴち、下はガバガバ」が丸分かり。
もちろん葬儀の後、速攻礼服買いに行きました。

サイズの合わない礼服でも目立つのに、親族側の席に着いてるのに
ビジネススーツだと絶対!浮きまくり。
結婚式も同じだと思いますよ〜。
ご主人が良くても、周りが恥かきますよね。
ともやんさんの意見が受け容れられないのであれば
ご両親に話して、ご両親から買うように説得して貰った方が…。

ちなみに、これは私が結婚前に勤めていた会社での話です。
(ちょっと内容?は違いますけど…。)

50代独身の男性がいて、取引先の方の葬儀に参列したのですが。
前日のお通夜にも行ってて、翌日(平日)に葬儀に参列すると
分かっていたのに、淡いグレーのビジネススーツで出社し、
明るいネクタイのまま葬儀に参列した事がありました。
勿論、一緒に参列した上司数名は、暗い色のスーツに
持参した黒ネクタイに付け替えていたにも関わらず、です。

他の取引先の人も参列してて、皆暗い色のスーツに黒ネクタイ。
勿論、親族は礼服。
そんな中、ひたすら浮きまくって、
冷ややかな視線が送られていたらしく、
葬儀の後、同席した上司達に怒られまくったらしいです。

ちなみにその人、私の結婚式に出席しましたが
会社関係にも関わらず、今度は礼服・白ネクタイで出席し…。
他の上司・同僚は誰も白ネクタイまでしてませんでした。
…というか、真っ黒着てる人自体、いなかったような?
例の葬儀とは別の意味で浮きまくってました。
その姿見て「礼服持ってるのに、あの時は何で?」と
雛壇から見て気になって仕方ありませんでした。(笑)

2005.6.5 22:31 10

maimai(29歳)

>葬式なんか突然連絡がくることだからそのままの服でいい
これは非常識ですよ。
通常、ビジネススーツで許されるのはお通夜のみです。
お通夜の連絡→お通夜→お葬式の順なので、お通夜に出なくでもお葬式には礼服で弔問するのが一般的な常識ではないでしょうか?

結婚式にしても44歳の男性がビジネススーツでというのはどうでしょう?
ともやんさんが礼服を着て欲しいと思っているにも関わらず、
周囲の人は「あそこの奥様は常識がないわね。」なんてことを言われかねないですよ。

ドロンパさんが仰る様に、ご主人様の目上の方にそれとなく言っていただくのが一番ではないかと思います。

2005.6.6 09:02 7

サキ(32歳)

もし、今お持ちのスーツがくたびれてきているようであれば、
「スーツ買いに行こう」
と誘って、店に連れて行きましょう。
お店に着いたらスーツを選んでいるときに店員に
「そうそう、礼服も買っておきますわ。」
と言って一緒に買ってしまいましょう。

ご主人が店先でもごねるようであれば、店員が見方になってくれますよ。

2005.6.6 13:24 8

つがる美人(30歳)

御主人の御両親が健在であれば言ってもらう。でももし御両親も同じ様な考え方なら無理ですね。

直接御主人に「親族葬儀の場でアナタが礼服を着てないと妻である私が非常識だと思われて恥をかくから絶対買って」とか言う。

見栄っ張りなタイプなら「ケチだと思われるヨ。」とか「礼服も買えない程稼ぎが少ないのかと思われちゃうよ。」とか言う。

ホントにケチなタイプなら「急に親族誰かが亡くなって買おうと思っても礼服って以外と高いし(?)、だから前もってセールの時とかに買ったほうがいいんじゃない?」とか言う。

礼服を買うまで家事スト。

礼服を買うまでプチ家出。

以上

私がともやんサンの立場だったらこんな感じです。
早く礼服揃えて欲しいですよネ

2005.6.6 14:47 8

ゲーセン女王(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top