HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3ヶ月の赤ちゃんの生活リ...

3ヶ月の赤ちゃんの生活リズム、皆さんのお宅は?

2005.6.5 13:26    0 5

質問者: るなさん(29歳)

このくらいの月齢の赤ちゃんは、何時ごろ寝かしつけていますか?
我が家はだいたい、お風呂に入れるのが20:30〜21:30、
夜はまず4-6時間まとめて寝ますが寝付くのが23:30〜24:00ごろです。
朝方1度起きて授乳、また9:00〜10:30くらいまで寝ています。
そのあとは、ほとんど起きて過ごします(たまに昼寝)
いまのところ夜泣きや黄昏泣きもなく、割ともう昼と夜の区別はついているほうだと思うのですが、この過ごし方だと少し夜が遅いでしょうか?
このままのサイクルだとこのまま定着してしまいそうで…
なかなかもっと早い時間にお風呂に入れることができてないのですが
皆さんはどうですか、どうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日4ヶ月になった息子がいますが3ヶ月のときと同じ生活リズムで過ごしています。

けっこうるなさんとこと似てますが・・

お風呂21時前後
   ↓
寝付くのが23時前後
   ↓
明け方4時頃に泣いて起きるので授乳少々
   ↓
8時頃本格的にお目覚め
   ↓
そこから3〜4時間おきに授乳(うちは一回に飲む量が少ないです)

できれば22時には寝付いていてほしいのですが、夕方からよく寝る子なので22時を目指すと起こしてお風呂に入れないといけないために今はこのリズムです。
2〜3ヶ月はお昼過ぎから夕方までよく寝るというリズムだったので22時の寝かしつけが出来てましたが、なぜだか突然今のリズムに変わったんです。 なので今後離乳食も始まるし体も大きくなってまたリズムが変わるかな〜と思いしばらくはこのままでいくつもりです。

夜が遅いかな?と気にされているなら9〜10時半まで寝ているお子さんを8時頃に起こしてみたらどうですか? そしたら昼間に寝てくれて少しリズムを変えられるかもしれませんよ。

まだまだ夜中の授乳やらで大変ですがお互い楽しく子育てしましょうね。

2005.6.5 19:34 35

みどり(28歳)

寝かしつけに2,3時間かかっているという事ですか?
私は寝かしつけは5〜15分です。
3か月頃は20時に入浴、着替えなどをして21時には
夢の中でした。
1回授乳(無いときもありました)朝7時には起きます。
5か月くらいから夜泣きが始まりましたが、基本的には
夜21時就寝、7時起床。
1歳2か月になった今、外でよく歩いたり、遊ぶせいか
夜19:30〜20時就寝、朝7時起床です。
少しずつペースを整えて早寝早起きを心がけたほうが
いいと思います。
月齢に合わせて、いっぱい遊んであげると満足して
寝ると思います。

2005.6.5 21:40 20

杏のママ(秘密)

るなさん、こんにちは☆

さっそくですが、うちの娘(現在4ヶ月半)も、3ヶ月の頃は、るなさんちと同じようなリズムでした。

だけど、夜遅くにしか寝てくれないと、翌朝は割りと遅くまで寝ててくれますが、結局自分は主人の弁当作ったりで早起きしないといけないので、きつかったです。
そこで、思い切ってお風呂の時間を夕方の6時頃に入れるようにしました。すると、早いときで夜の7時半〜遅くとも9時頃には寝てくれるようになりました!!(もちろん朝までぐっすりです☆)
その代わり、朝は早いときで5時半〜6時頃に起こされるんですが、どっちにしろ自分も起きないといけないので、案外助かってます。

夜9時頃までに寝てくれると、その後に自分の時間ができるし疲れた時は自分も早く寝れるので、私はこうして良かったと思いました。
うちの子は、お風呂に入れる前に、30分〜1時間程、外に散歩に出かけると、お風呂から上ってすぐに寝てくれるみたいです。

うちはこんな感じですよ☆

まだまだ始まったばかりですが、お互いがんばって子育てしていきましょうねo(^-^)o


2005.6.6 09:55 33

こゆき(25歳)

もうすぐ4ヶ月になる子のママです。
18:30くらいに、二歳の上の子と3人でお風呂に入り、20:00くらいまでに一度ミルクを飲み、20:00には上の子と一緒に布団へ。21:00には2人とも夢の中へ・・・。
うちの子はミルクオンリーなんですが、そのせいか夜はたっぷり14時間くらい寝ます。
このまま今のリズムでいってくれるといいんですが、あんまり期待しないようにしてます(笑)
上の子が保育園に通っていて、あさも7時には起きるので規則正しい生活が出来るようになったんですが、やっぱし上の子が赤ちゃんの時は遅い時間に寝たりしてましたよ〜。
早く寝かせるためには、やっぱりお風呂を早く入れることかな・・・。

これからは赤ちゃんが一番かわいくなってくる時期。お互いに肩の力を抜いて楽しみましょうね♪

2005.6.6 11:08 17

めぐ(26歳)

るなさん、こんにちは。
うちにも3カ月の娘がいます。うちの娘の場合は…
19:00 お風呂
19:30〜20:30 遊ぶ・授乳
で、だいたい21:00〜22:00の間に寝ます。寝るとそれから翌朝7:00頃までぐっすりです。それからはだいたい3〜4時間おきに授乳・睡眠、の繰り返しです。2ヵ月半頃からこの生活のリズムで過ごしています。

お風呂と遊びで程よく疲れるのか夜寝始めると少々の物音では起きませんね。
やっぱりお風呂の時間がこの頃の赤ちゃんの睡眠には影響するものなんでしょうね。

赤ちゃんは毎日成長しますね。悩みながらもお互い楽しい子育てをしましょうね(^∀^)

2005.6.6 15:16 48

カナミ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top