HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > LC京野に通っている方へ

LC京野に通っている方へ

2005.6.5 17:59    0 3

質問者: るみさん(38歳)

昨年、転勤で宮城に越してきて現在古川のLC京野に通っているものですが
東北では有名な専門病院ですが、先生が一人しかいなく混雑もしているため問診がすごく雑で言いたい事を言うとさっさと立ち上がって消えてしまうのでろくに話も聞いてもらえないし相談なんてもってのほかです。
特に結果の出にくい高齢者に対してのケアが欠けているように思います。
地方なので転院も難しくいっそののこと実家(東京)で帰省治療も考えているところです。
こんな意見を持っているのは私だけでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今転勤で関西に住んでますが、実家が仙台なので3年前から宮城県内の岩沼にあるスズキ病院に通っています。先月も顕微で帰省しました、結果は駄目でしたが凍結できたので、また秋頃帰省も兼ねて通院します。
京野クリニックには通った事はありませんが、東北ではスズキ病院の方が知られている様なので県外からも沢山通われてますよ。
スズキ病院は先生方も院長はじめ4人ほど交代で診て下さいますし、待ち時間はどこの病院も長いので一緒ですが、その分診て下さる時は納得するまで色々お話してくださいます。
一人の先生だけに診てほしければ、一応指名すれば大体は対応してくださるので安心です。手術室や検査室のスタッフの皆さんも良い方ばかりなので、もし転院を考えるならばこちらも検討してみては・・?
でも東京にご実家があるならば、加藤LCも有名ですし早めに検討された方がいいですよ。やっぱり不満を抱えながら通院するのは不妊治療にはあまり良いとは思えないので・・

2005.6.5 22:40 7

ナオスケ(33歳)

私も転勤組であちらにお世話になって2年になります。
最初の頃は、るみさんと同様のことを思っていました。

でも、不妊治療の主人公は自分自身です。
病院・先生はプロとしての知識を貸してくださる方、補助してくださるだけです。
高いお金を払って、プロの力を買っているのです。
病院選びも先生も薬も治療方針も自分で選び、自分で納得し、自分が妊娠するために努力するものです。

“話を聞いてくれない、相談に乗ってくれない、親身になってくれない”っていう考え方を止めてみたらどうでしょうか?

私はノートに今日の聞きたい事を事前にメモしてきます。
先生のおっしゃったことは全てメモしておき、前回と話が違うようであればすぐに比較できるようにし、すぐ聞きます。
きちんと説明してくださいますよ。
自分なりの提案も聞き入れてもらえたこともありました。

今まで使った薬、量、方法など全て記録しておきます。
そうしておけば、先生のパッパとした説明にも
「ああ、あの時と同じ方法なのね」って自分で理解できます。
だから、通院時間もかなりかかっているので、かえって診療時間短縮で午後から仕事に行く私としてはありがたいです。

血液検査結果は、先生の診察が終わったあとに看護婦さんに聞きます。
やはり忙しい病院ですから、看護師さんのフォローはしっかりしていると思います。 
また、次回先生に聞いてみたほうがいいようなこともアドバイスもらってます。

また、どうしても納得できない、疑問とかあればメールで質問してます。すぐに返事が来ますよ。
(メールも印刷してちゃんとカルテに貼ってありました)

それでも、どうしても不満があるようなら、それは相性が悪いと考えるべきです。
ストレスを感じて通院するよりは、違う病院へ転移されるのも、ご自分のためだと思いますよ。
不妊病院なんて、仙台市内にもあるし、東京通院も可能だと思います。

るみさん自身のために、最良の選択ができることをお祈りいたします。

2005.6.6 11:01 11

まなみ(秘密)

私はLC京野に通院して今年の3月に無事妊娠する事ができました。
年齢もるみさんに近いかと思います。昨年の5月からの通院でした。でも正直なところ最初はあまりの待ち時間の長さにびっくりしてしまいました。るみさんのおっしゃるとおり先生は一人しかいなくていつもバタバタしていて質問も相談も出来ないと言うお気持ちよくわかります。でも前もって聞きたい事をメモして来て先生に聞いたり、それが無理なら看護婦さんに聞く事をお勧めします。看護婦さんはとても知識が豊富で頼りになりますよ。こちらがわかるように根気強く説明してくださいましたよ。可能なら午後からの方が待ち時間が少ないような気もします。でも春先は毎年混んでるみたいです。去年もそうでした。秋ころから冬にかけては比較的すいてると思いました。どうしても午前中と言う場合は9時に予約を入れて8時半前には診察券をだすというのも待ち時間を短くする方法だと思います。私の知り合いはs病院でも大学病院でも駄目で結局LC京野で妊娠出来た人もいますよ。京野先生と自分を信じて頑張ってください。

2005.6.6 14:30 8

てんちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page