HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精で自然採卵された...

体外受精で自然採卵された方いますか?

2003.8.13 19:08    0 2

質問者: むむさん(秘密)

私は不妊治療歴2年で、体外受精を2回しました。
一回目はスプレキュアとhmg−hcgを使っての計画的な体外受精で、2回目はクロミッド服用しての自然採卵です。
というのもhmgの連続投与をしても卵胞が2つしかできなく、先生にこういう人は今後も5,6個とか多くできることはないと言われたため、何もお金と体の負担をかけなくても自然周期で採卵してもいいと思ったので2回目でチャレンジしてみたのです。クロミッドは5日間飲んだのですが、結果的に採卵できた卵は2個で、1回目と同じだったのです。
普通は自然採卵はしないときいたのですが、ジネコさんを読んでいると加藤クリニックさんでは自然採卵をしているような気がするのですが・・・
自然採卵された方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。実は私、昨日自然採卵してきました。
加藤クリニックではありません。
私は今まで刺激周期の体外を1度受けましたが、私はHMGのお薬で効果がなく反対に副作用やアレルギーが出現して使えなくなり、それまで通っていた先生は体外はもう無理と宣告しました。しかし今回転院先の先生から「自然周期で体外受精をやってみよう」との言葉があり、今周期はクロミッドを内服し2個採れました。が、結局1個しか受精はしませんでした・・・。が、自然採卵の場合、毎月治療が出来るという事と体への負担が少ないというメリットがあるので、採卵して少ない卵でも凍結してまとめて次回に戻す方法もあるからと説明されました。一度に採卵できる数が少ないですが、頑張りたいと思っています。参考になれたかどうかわかりませんが、お互い頑張りましょうね。

2003.8.14 13:00 17

やみつき(秘密)

こんにちは。私は自然採卵です。3日目からクロミッドを飲み、いくつできた卵を注射で育てます。別の病院で人工受精は注射による治療をしていましたが、周期が乱れたり、苦痛に感じました。
体にやさしい自然周期の採卵を望みました。採卵できる数は1.2個ですが量より質だと私は思っています。注射でもあんまり卵ができないなら自然周期の方がいいと思います。注射は卵巣に負担をかけるので回数を重ねる事にダンダン卵の質が悪くなってくるとも聞きました。私は年齢も若くないのでこれからも自然周期の体外受精をしていこうと考えています。
お互い、頑張りましょう!!

2003.8.14 19:08 18

るん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top