HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後、頭部と外陰部のかぶ...

産後、頭部と外陰部のかぶれに悩まされています。

2005.6.6 09:16    2 2

質問者: みうさん(25歳)

昨年の12月に元気な女の子を出産しました。
産後2ヶ月して体力の低下のせいだと思うのですが、カンジダになってしまい、小さな子供もいるためなかなか病院にも行けず、痒いのに絶えながら育児をしていました。
非常に痒いと思ってから1ヶ月が経ち、だんだん我慢も出来なくなり夜に沢山掻くようになってしまってました。すると、外陰部が広範囲にわたって真っ赤に張れ、強く掻いてしまった部分からは透明な液体が出てジクジクした状態になってしまったんです…。最初は範囲が少なかったのですが;どんどん酷くなり、太ももまで達してしまいました。

泣く泣く子供を預け産婦人科に行って膣錠を入れてもらい、マイコスポールクリームという軟膏を貰いましたが、2ヶ月経っても一向に治らないしかゆみも納まりません。
1週間度に産婦人科に行ってましたが、ここまで来ると皮膚科が良いとのことでしたので皮膚科を受診しました。皮膚科に行くと、カンジダはもう治っているようで、カンジダ用の薬を2ヶ月も使ったことで、皮膚がかぶれてしまったということでした。
結構強めのステロイド軟膏(ボアラ軟膏)と抗アレルギー(アレグラ錠)の錠剤が処方され、恐々ステロイド軟膏を使用しました。3日ほどで外陰部はウソのように綺麗になりましたが、錠剤が合わなかったのか全身に湿疹のようなぶつぶつが出てしまい、今度は全身痒くなりました…。
また皮膚科に行き、体には引き続きステロイドのボアラ軟膏を塗るよう指示され、頭皮のかゆみも酷かったのでリンデロンVGローションという頭用のステロイドの薬が処方されました。錠剤はアレジオン錠に替えて貰い、ステロイド軟膏のおかげで全身の湿疹はなくなりましたが、何故か頭と外陰部だけはステロイド軟膏&ローションを使うと2日ほどで症状が改善されるのに、1週間くらいするとまた同じ部分にかゆみと赤いぶつぶつが出来て再発してしまいます。
2ヶ月経った今でも頭と外陰部の部分のかゆみが再発しており、これでは本当にキリがありません。ステロイド依存症に陥ってしまっているのでしょうか…?それともステロイドの副作用でしょうか?とにかくとてもかゆみが辛くて夜もあまり眠れません。最近は右目の目尻までかゆくなってきて、ジクジクしたりカサカサしたりの繰り返しです。アレルギーが原因なのでしょうか?
今は治ってますが、さらにその間に乳腺炎にもなり、長期の病院通いのせいで家計も火の車で簡単に病院にも行けません。当然外陰部が炎症を起こしているのでセックスレスになってしまい、旦那にも呆れられてます。きっと子供がいなかったら離婚沙汰になっていそうです。確かに私がもっと早めに病院に行けば良かったのが原因なのはわかっていますが、本当に情けないです…。

長くなってしまいましたが;産後、いろいろな体のトラブルに悩まされた方はいらっしゃいますか?
かぶれなので皮膚の刺激を減らす為に綿100%の服を着ています。他に何か気をつけることや、かぶれに効く良い食べ物などありましたら是非教えて下さい!よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、出産とは関係ありませんが、最近まで似たような症状に悩まされていました。
2年前の結婚と同時に職場でも異動があり、以来どうも体質が変わったようで、顔や体に赤い発疹を伴うかゆみが出始め、ちょうど1年位前に外陰部の片方だけが異常に痒くなりました。みうさんと同じように透明な液体、ジクジクした状態で次第に夜中にも掻くようになり、今年になって婦人科で診てもらいました。カンジタではなく少し雑菌が入ったんだろうとのことで、塗り薬(ラミシール)をもらいましたが痒みが治まらず再度診察、今度はリンデロンVGを処方されました。しばらく塗ると痒みもなくなり安心していたら、今度は太ももの内側(内股)が痒くなり、掻きすぎて皮膚も炎症を起こし茶色っぽくなってしまい、旦那にも呆れられました(苦笑)。今度は皮膚科で診てもらい、テラ・コートリルという塗り薬が処方され、幸い今は落ち着いています。
医者にも言われましたが、ステロイド剤は症状が良くもなるけれど使いすぎも良くないので、治るまで塗って痒みが治まったらやめる。あとは3日塗ったら3日休むとか。ダラダラ塗り続けるのは良くないです。
あと私が気をつけてるのは、辛いものはあまり食べない、アルコールは控える、でしょうか・・。(アルコール飲んだら痒くて寝られなかった)

2005.6.6 12:48 42

わかば(秘密)

わかばさん、貴重なお返事をありがとうござました!
わかばさんも妊娠に関係なく外陰部に炎症が出てしまったとの事で、私だけではないんだ!と、とても励みになりました!!やっぱり環境や体質の変化も原因のひとつなのかもしれないですね。
最近、1週間前からステロイドの軟膏を使わずに、市販のデリケアという薬を塗ってますが…効果が弱いせいなのか、徐々に治ってきてもその周りへ段々と湿疹が広がり、今では前のような透明な液体が出てジクジクした状態となってしまいました(涙)外陰部も腫れてきてブヨブヨしています…;;
いつもならここでステロイド…といくのですが、やはりこれではいつまで経っても抜け出せない!と思い、もう少し様子を見てみようと思ってます〜(無謀)
もしも、酷くて限界が来てしまった時は、わかばさんが教えて下さった3日塗ったら3日休むという方法で頑張りますね!
ちなみに私はタバコやアルコールは全く摂らない方です♪でも辛いものはたまに食べたくなる事が…(汗)なるべく薄味のあっさりしたものを食べて乗り切りたいと思います!!本当にありがとうございましたvv

2005.6.7 13:32 134

みう(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page