HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 31歳の私と39歳の夫。...

31歳の私と39歳の夫。子供は無理?

2005.6.6 11:17    1 35

質問者: ガス子さん(29歳)

私は31歳で主人は39歳。
結婚3年目ですが、子供が授からずにいます。
主人の友達の子供は、もう小学生や中学生になる子供が多いです。

子供がほしい事を主人に伝え、出来ないなら専門病院へ
行きたいと相談しました。

主人も本当は子供はほしいそうですが、若いパパ・ママ達と
比べると自分の年齢にも自信がないとの事と、子供が年取った
両親だと可哀相だと言われ、子供の為にも作らない方が
良いんじゃないかと言われてしまいました。

あと、主人の母親(姑)も高齢出産だったようで、
幼い頃から友達の若い母親に憧れ?ていたらしいです。

私も、子供にとって年を取った両親じゃ可哀相かもしれない
とも思いますが、これで諦めるのも寂しい気もします。

今の時代、高齢出産は当たり前ですが、子供の事を思うと
産まない選択もした方が良いのかな・・・?と
思う反面、自分の子供を育ててみたいし、友人や親戚の
赤ちゃんが羨ましくて・・・。

やっぱり諦めた方が良いのでしょうか?

私としては、主人が40歳になるまで(あと一年ですが)
頑張って駄目だったら諦めようかと思っていました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今29歳なんですが母親は私を35歳、父が45歳のときに生まれた
子供です。小学校の頃はみんなが母親が30代前半なのに自分の母親は40歳後半だったので、友達同士で話をするときに親の歳をごまかしたりしてましたが。でも母はそれなりに若い格好をしたり話をあわせたりしてくれ、嘘をついている自分が恥ずかしいと思いました。歳が若くても老けている人は老けているし、気持ちの持ちようだと思いますが・・・やはり子供がいると将来とてもたすかると思うし楽しみもふえると思います。ぜひがんばってくださいね。

2005.6.6 12:24 22

よう(29歳)

いろいろな考え方があると思うけれど、ガス子さんはまだ31歳ですよね〜。
とってもお若いと思うのですが・・。
私の周りの出産ピークは32〜34歳でしたよ。
全然年とったお母さんではないと思うのでもう一度ご主人とよく話しあって
みたらどうですか?
ご主人の年齢が将来的に気になるというならまた話は別ですが。

2005.6.6 12:26 12

よよよ(33歳)

ガス子さんは29歳ではなく31歳でいいのですよね?
私も妊娠中ですが、私の元会社の先輩も今妊娠中で
彼女は35歳旦那様は45歳(再婚)です。あと、私の
父は再婚し50歳の時に、当時35歳だった今の奥さん
が出産しました。
どちらも子供が成人する頃には65歳、70歳になって
しまうわけで、普通のサラリーマンだったら既に
定年後、学費などの支出で困ることもあると思います。
私の友人や父は幸いそういった心配はありませんが、
経済事情は人それぞれですから、それはお考えになる
として、年齢的なものだけであれば、ガス子さんは
まだ31歳なんだし、問題ないのではないでしょうか。
悩んでいるより、本当に欲しい気持ちがあるのならば
一日も早く妊娠に向けて準備されることをおすすめ
します。

2005.6.6 12:30 12

リボン(32歳)

そんなことないですよ。
お子さんを望むおきもちがあるのなら、頑張って欲しいです。
父親がちょっと年齢が上の子供なんて、たくさんいますよ。
頑張ってください!

2005.6.6 12:40 13

りり子(31歳)

こんにちは。
ご主人と考えがすれ違うのは悲しいですね。
ガス子さんはまだ31歳でしょ。
子供をもちたいと思いますよね。

うちは私37、主人40で、今妊娠4ヶ月です。
夏に誕生日がきちゃうので子供産むときは私38、主人は子供生まれて
一ヶ月で41になっちゃいます。
高齢ですよねぇ。
でもね。うちも結婚3年目です。
私は40までには産みたいなぁ、と思っていました。
だから、正直、今授かってホッとしてます。
晩婚で、自然妊娠で・・・確かに若くないパパママになっちゃうけど
私たちにはこれが自然の流れだったから。
体力ももつかなぁって不安だけど、欲しいと思って授かった愛する人
の子供だもん。
愛情もって育てていけば、少々高齢でもやっていけるんじゃないかと。

ご主人ともっと腹をわって話あってみてはいかがですか?
納得いって子供をつくらないならいいけど、このままのガス子さんじゃ
後でくいを残すのでは?
時間を無駄にしないためにもガス子さんだけでも不妊検査をしてみて
は?
私は卵管造影とタイミングをみてもらっただけで、1年半くらい自己流
でできなかったのができましたよ。

がんばってね。



2005.6.6 12:41 10

みゅうママ(37歳)

私は親の 年齢なんて関係ないと思います。
夫婦で話あって 子供を望まれる様なら
即 病院へ行かれたらいかがですか?
女性は 年齢を重ねる毎に 卵も老化していくらしいので・・・
不妊治療中の私ですが お互い前向きに頑張りませんか?

2005.6.6 12:44 8

すもも(27歳)

諦めないでください!まだ私と同じ年位ですよ
主人は35ですが
事情は色々あると思いますが、一年子供ができないくらいで
>子供が年取った両親だと可哀相だと言われ、
>子供の為にも作らない方が・・・
なんてそんな事言われたらショックです。

ウチはもう結婚8年で不妊3年ですし
不妊で悩む気持ちは一緒かもしれませんが
病院に行ったりもう少し努力して欲しいです。

それに、ご主人はそんなに年をとったお母さんが
嫌だったんですか?その気持ちは分からないけれど
ウチも、もし子供ができたらそうなるんですね・・・
でも絶対守ります。うまく言えないけど
そこらへんの若いお母さんには負けないように頑張ります!

最近は高齢出産も珍しくないっておっしゃっているように
周りに沢山高齢で出産されている方いますから
子供は気にならないかもしれませんよ。

きつい言い方をしてごめんなさい。がんばりましょうね

追伸:どこかのトピかレスに不妊治療をはじめる前に
   女性入院保険?に加入したほうが良いって書いてありましたよ
   不妊治療をはじめる 又は 妊娠する 
   と保険に入れないみたいな・・・???
   私加入してなくてショックでした

2005.6.6 13:05 9

ななは(秘密)


私は主人とは同じ年で29才で結婚し1人目は31才で
2人目は35才で産みました。
確かに1人目はママ友も同じ年齢や年上もいたけど、2人目は
若いヒトが多いかな・・・でも、同じく2人目だったりしたら
私より年上のヒトも大勢だし39才と31才なんて全然余裕ですよっ!!

私の友達はママが1つ上で去年3人目を産み、ご主人はママの10才上
ですよ〜!!(って事は40代後半っ!!)
今や晩婚化の時代、ガス子さんのお宅なんて普通ですよ普通・・・。
それよりガス子さんご夫婦のテンションが年寄りってカンジで・・・
年齢よりも見た目っ!見た目キレイにしてたり若々しくしてれば
参観日なんてナニも怖くないですよっ!
(ちなみに上の子には私の年齢6才下に言っております・・^^;)

せっかく子供が欲しいと言う希望なら是非頑張って下さいよ〜。

2005.6.6 13:06 8

まこ(秘密)


ガス子さん自身はまだ31歳。
高齢出産でもなんでもないですよね?
産みたいという気持ちがあるのなら頑張った方が
いいと思います。
子供が産めない年齢になってから後悔しても
どうにもなりませんから。
40代で不妊治療を受けている方もたくさんいます。
ガス子さんご夫婦が「無理だ」と思うのなら仕方ないと
思いますが、その年齢で諦めるのってもったいないと思います。

2005.6.6 13:07 8

実結(秘密)

高齢出産だから諦めるという選択はしなくてもいいんじゃないかな^^
私の周りでも40代で出産した方が2人います。
ただ、大げさな言い方ですが、残りの人生を子供に捧げるというか、せめてお子さんが成人するまではきちんと育てて行けるかどうか‥小さな子供のお世話は体力勝負ですし、子供が思春期を迎える頃には自分の更年期と重なってしまって子供の悩みを聞くどころではないかもしれない‥そこらへんで迷っていたみたいですよ。
あとは、ガス子さんと歳の近いご夫婦も2組(2組とも奥さん32歳・旦那42歳で子供が2人)いるのですが、こちらの2組の夫婦は旦那さんの定年と子供の大学進学までを考えて3人目はムリだと結論をだしたようです。ママの年齢的にはいけると思うのですが、やはり子供たちの将来を考えてだした結論だと言っていました。いろいろな考え方や選択肢はあると思いますが、ガス子さん達ご夫婦が後悔の残らないように頑張ってほしいです^^

2005.6.6 13:13 7

のんちゃん(27歳)

無理だとは思いませんが…
ちょっと悲観的過ぎる気がしますね。
諦めるかどうかはあなた達ご夫婦が
良く話しあって決める事だと思います。

2005.6.6 13:15 7

プリプリ(30歳)

はじめまして。現在第二子妊娠中です。

私の年齢は31歳。夫は40歳です。
第一子は、私が29歳、夫が38歳の時の出産です。

ママの年齢が30代なのは、今の時代普通です。周りのママ友達の年も25歳〜43歳までと幅広いです。
パパの年齢もそれほど気にする必要はないかなぁと。40代のパパさんもいますよ。子供が小さいと自然と若い雰囲気になるようで、ウチの夫も含め40代には見えない人が多いです。なので子供の集まりに40代のパパさんが参加しても何の違和感もなく溶け込んでますよ。(と言うか年齢を聞くまでは40代とは分からないです。)

私も生理不順で第一子、第二子ともに通院していました。
通院を始めてすぐに授かるとは限らないので、子供を本当に望むなら早いほうが良いと思います。

あとは経済的な問題ですけど(40歳の時の子供だと、子供が20歳になった時点で定年とか)、それは頑張り次第で何とかなると思っています。
今から先を考えて教育資金を貯めるよう心がけています。

私は出来れば子供は三人欲しくて、私が35歳くらいでもう一人授かればなぁ、とも思っているのですが、さすがにその時、夫は44歳。生まれた子供が高校に進学すると同時に定年なので厳しそうです。
でもこれが一人目の子供なら、夫44歳でも大丈夫な様な気がします。

たしかに周りの若い20代パパさんを見て「お〜若いなぁ。いいなぁ」と思うこともありますが、本気で悩むというか、うらやましいと思ったことはないですよ。

2005.6.6 13:15 7

ナナ(31歳)

こんにちは、うちの旦那さまも39歳です。
つい最近妊娠することができました。(結婚5年、不妊暦3年)
確かに子供にとって若い両親は憧れだと思いますが、それより愛情ではないでしょうか!?
私の父親も結婚が遅く、私が幼稚園の時はすでに白髪交じりで幼い私は父に「髪の毛白いの嫌!黒くして」と父に言ったそうです。でも、それで父のことを本気で嫌いになったことはありません。今でも父のことは大好きだし、一人の人間として尊敬しています。
子供のころはどうしても見た目を気にしますが、やはりしっかり愛情をもって育てれば、子供はしっかり育ってくれると思います。(思いたいです)
出産時は40歳と34歳の親になり、若い親ではありませんが、子供のために何時までも元気で若々しい親になれるようにがんばっていくつもりです。

子供を作らないのも一つの選択肢ですが、一度、病院の診察も受けた上で、もう一度ご主人とゆっくり話してみてはどうでしょうか?!

説教がましく聞こえ、気を悪くしたらごめんなさい。

2005.6.6 13:24 7

ももじ(33歳)

31歳ですか?

29歳ですか?

 

2005.6.6 13:25 8

ファイト(34歳)

そんなこと気にしなくても大丈夫ですよ。
保育園で働いていたとき30過ぎの新生児クラスのママはいーっぱいいましたよ。お父さんも少しばかり年とってても大丈夫ですって。

子供が年とった両親ではかわいそうという気持ちがわからなくもありませんが、人それぞれなんですから、自分が後悔しないように選択してほしいと思います。

2005.6.6 13:25 8

こっぺ(25歳)

ガス子さん、こんにちは。
確かに、子供は若いお父さんお母さんが嬉しいでしょうね。
だけど、ガス子さんの現在のご両親に対する思いはどうですか?
私は、歳を取ってても何でも、両親は両親で大好きです。
若い方がいいと思うのは、一時の事ではないでしょうか。
私は現在不妊治療をしています。
自分が本当に少しでも子供が欲しいという気持ちがあるなら、
今、頑張るしかないと思います。
私が歳を取って、子供が望めなくなるまで、頑張るつもり。
そのときになって、後悔はしたくないので。
そして、もし子供が出来たら、
「私達はあなたを望んで頑張って頑張って産んだ」と
たくさん伝えたいと思っています。
寂しいと思うなら、子供を作る努力をするのもいいのではないでしょうか。

2005.6.6 13:29 7

しゅふふ(秘密)

ガス子さん、29歳?それとも31歳?
31歳で高齢・・って??
最近の結婚適齢期の平均範囲内でしょう?31歳で結婚する人も多いこの時代に、高齢ママなんて。大げさな。
考えすぎですよ。
姑さんの時代と今の時代を一緒にしちゃダメです。

旦那様だって39歳でしょ?若いじゃん。
私がお産で入院した時、30代後半、40代前半夫婦が圧倒的でしたよ。今はそんな時代ですよ。
ガス子さんのまわりがたまたま若いだけで、世間は広いですよ。
子宝に恵まれるように祈ってます。
がんばってね!

2005.6.6 13:31 9

めぐみん(秘密)

初めまして、ガス子さん。

私は32歳の時に妊娠・出産しました。主人は36歳でしたが。
若いママって言いますが、私の周りのママ友は同じとしか1つ・2つ下の人が多いです。
今はめちゃくちゃ若いママか、私たちみたいに30代のママかって感じじゃないでしょうか?

それに私の友達の夫婦ですが、友達は今妊娠中で34歳でご主人は今年54歳です!
早く子供が欲しいと、33歳の時に病院に通いすぐ妊娠しました。
経済的にしんどいとか先のことの不安は若くても年をとってても変わらないと思います。(体力は変わりますが・・・)

ガス子さんもあと1年はあきらめたくないのなら、無理にあきらめずに自然にまかせてみてもいいのではないでしょうか?!
あまり参考にならなくてすみません(^_^;)

2005.6.6 13:36 8

みい(34歳)

全然 無理なことないですよ!!
40代で お父さんになる人 いっぱいいますよ。

2005.6.6 13:37 6

マイムマイム(26歳)

はじめまして。
我が家は27歳年の離れた夫婦で、夫65歳、私37歳、娘1歳です。

私たちのことを「信じられない!」という人もいますし、バッシングも
すごいです。
でも、公共マナーも守っていますし、社会に迷惑をかけているわけでは
ありませんから、堂々としていますよ。
人のことをあーだこーだ言うような人間は、心が貧しく不幸な人なので
相手にしないことにしています。

年を取った両親だから?何がかわいそうなんですか?
見た目が若くないから、かっこ悪いということですか?
そういう偏見こそが、歪んだ育て方をしてしまうのではないでしょうか。
子供は親の背中を見て育つものですし、たくましい人間になるか否かは
育て方次第だと思います。

確かに、型破りな家族ですから、不安はあります。
でも、もし娘がいじめられたり、つらいことがあったら、家族一丸となって
乗り切ってみせようと思っています。

以上、こんな家族もあるということで書かせていただきました!
(妙な横レスがつくかもしれませんが・・・笑)
あきらめるにはまだ早いですよ!

2005.6.6 13:40 9

トクメイ(38歳)

諦める必要はないと思います。だって貴方まだ31歳ですよね?
ご主人の年齢が上だから諦めると言ってるのですか?
男性なら結構上でも大丈夫だと思いますけど。
実際60歳で子供できた人とかいますよね?
歳とった親じゃかわいそうっていうのは、実際結婚される前に考えませんでしたか?
結婚して3年ですよね?
まだそんなに悲観的にならなくてもいいと思います。

不妊治療の専門の病院に行って、検査だけでもされてみてはいかがですか?ご主人の精子が少ないのかもしれないし、貴方に問題あるのかもしれないでしょうし。
その結果で、子供を持つかどうか決めたらどうですか??

ちなみに、私の知り合いで、貴方と同じようなご夫婦いましたが、ご主人が40歳くらいで。
ご主人の精子が少ないようなので、人工授精されたら授かったみたいですよね。諦めるのはまだ早いと思います。

2005.6.6 13:47 8

有紗(29歳)

こんにちは。
私は35歳、夫は42歳ですが、まだまだ、顕微受精受けてますよ。
結婚して8年ですが、あきらめたことはありません。
夫の年齢も気になりますが、私は、自分の年齢が40歳になるまで、体力が続く限り頑張ります。
こんな、貴重な体験をして子供を授かるかも?と思うと、毎回の治療も、割と楽しんでます。
これから、もし子供が出来なくても、それでもいいね、と二人で話しています。
夫婦のことですから、よく話し合い、頑張ってください!

2005.6.6 13:54 8

min(35歳)

そんなことないですよ〜
結婚出産の平均年齢も、近年ぐっと上がっていますし
年齢より、見た目ですよ!!(笑)
若くてもずぼらにしていたら、子供は嫌がるだろうし‥
さあ!!気分を切り替えて、早速今日から「老けてられないわ!」ってお肌マッサージいたしましょう

2005.6.6 14:13 8

ちび(秘密)

こんにちは
私はカズ子さんよりずっと年上ですが、私も妊娠を望んでいます。
「子供がかわいそう」と言われると、私も(自分自身の事を)そう思っているので、やはり辛いです・・・。
私の周りには、私と同い年、それ以上の方もたくさん2人目3人目を出産されています。
その方たちをかわいそうと思った事はありません。
年を取った子供がかわいそうなのではなく、自分が年で子供がかわいそうと思う親の子がかわいそうなのではないですか
なんかややこしくてすみません。

2005.6.6 14:36 7

りんりん(37歳)

私も31歳です。
私の周りは出産ラッシュですよ〜(二人目も含む)。
だんなさんがとても年上の人もいますよ。
がんばってください。

2005.6.6 15:01 8

二児のママ(秘密)

ご主人は本当に年齢のことだけでお子さんを持つことを躊躇しているのでしょうか。本当に子供が欲しかったらそんなこと考えるかなぁ・・・
子育てすることに気が進まないとかあまり興味がないという場合、産んでしまってご主人の協力を全く得られなかったら辛いので、その場合はやめた方がいいと思いますが、年齢のことだけだったら、もう少し話し合った方が良いと思います。

子供を持ってしまえば産んだ時の年なんてどーでもよくなりますが、子供がいない場合死ぬまで子供がいない事を意識して生きなくてはいけないと思います。

2005.6.6 15:05 11

@@(秘密)

若いお母さん、というのは確かに子ども心に、そして、オトコゴコロに!
訴えるものがあります。私も、結構いい年になってしまったので、自分で書いていて、ちょっと、イタイんですが。 (T-T)

夫婦で暮らしていて、子どもがほしい、というのは 割と普通の感覚ではないでしょうか。
両親がお互い、思いやっていれば、子どもは安心して育つ土壌を得ることが出来ます。
そういった家庭では 両親の年など子どもはあまり気にしないと思いますよ。
ただし、親のほうに<年をとった自分は厭だ>という思いがあった場合は別です。
子どもは年を取る、ということに敏感に反応します。場合によっては年を取った、ということで 相手を卑下することもあります。

女性として、輝いていたら 子どもは年齢に関係なく おかあさんってすてきだな、と思ってくれると思うんだけどなあ。
ご主人は昔、お母さんのことでなにか厭な思い出があるのでしょうね。

だからといって、子どもを作るのをやめよう、というのはまた問題の論点が違うような気もするのですが…。

まずは、ガス子さんが素敵な女性になって、<おかあさん>に対する 旦那様のイメージをかえてしまう、というのはいかがでしょう?
あかちゃんが生まれたら きっと 旦那様の殻を破ってくれると思うのですが…頑張ってくださいね。

2005.6.6 16:14 8

ぼんぼん(秘密)

うちも同じようなものですよ〜!
私が29歳で旦那が39歳の時の子どもが今1歳8ヶ月です。(体外受精でできた子です)
もしもできたらもう1人と考えています。(でも、1人目が体外受精なので厳しいかもしれませんが)31歳と41歳です。まだまだ大丈夫だと思います。旦那は年ですが、子どもをとってもかわいがってくれています。
まだガス子さんの年が若いので頑張ってみても大丈夫だと思います。私ももう1人をあきらめると悔いが残りそうに思うので頑張ってみるつもりです。悔いが残らないように話し合ってくださいね!

2005.6.6 16:26 9

でこぼこちゃん(秘密)

若いママに憧れるのは、綺麗に見えるからでは??
若いパパに憧れるのは、カッコ良く元気に見えるからでは??

若くても、身なり等に気を使わず、髪もボサボサの人には憧れないでしょう??

年齢ではなく、若く見える、きちんとしている親に憧れるんだと思います。

ですから、そんな事言わず、頑張って子供を産んで、綺麗なママ、カッコイイパパになって下さい。

2005.6.6 19:20 9

天(秘密)

皆さんが言うように、今の世の中結婚年齢が以前より高まっているため、出産年齢も上がっているようです。
私は、結婚は早かったのですが、仕事に趣味にと充実した日々を過ごしていたため、子供のことはあまり考えていませんでした。しかし、5歳離れた旦那さんは、できるだけ早い時期に子供を・・ と望んでいたようです。子供を真剣に考え出したのは、今から2年ほど前のこと。いざ欲しいと思うとなかなか妊娠せず、不妊症かと思い病院へ行きました。
タイミングを見てもらい、すぐ妊娠することができました。
基礎体温で排卵日をチェックしてましたが、そのタイミングと実際のタイミングにずれが生じていたのです。
私は現在35歳で、旦那さんは40歳。
子供のことを考えると、やはり若い両親ではないので可愛そうかとは思いましたが、旦那さんも大変喜んでいますし・・・ これで良かったと思ってます。
子供にとっての幸せとは、親の見た目ではなく、子供へ注ぐ愛情の大きさではないでしょうか?あまり年齢のことは考えず、ぜひとも頑張ってみて下さい。

2005.6.6 20:45 8

ペンペン(35歳)

こんにちは。
「いかにもパパ・ママ」のイメージには、若い方がピッタリなのでしょう。でも見た目は本人の持ち味や努力に左右されるものだから、関係ないのでは?それともご主人は、「今さら子育て中心なんて・・・そんな生活しないで済むならその方が良い」と思っているとか。

それより年齢が高めの父親の場合、親バカ丸出しで猫かわいがりする方が心配かも。収入・知識・穏やかさ、色々備わってむやみに怒らない代わりに、「ゲンコツ一発」なんて事は絶対しないというか。
知人で両親が40代の時の子がいますが、年齢に対する文句は聞いた事ないです。

2005.6.6 22:00 6

コナ(32歳)

こんにちわ。

うちは私が34歳旦那は10歳年上の43(もうすぐ44です)ですよ。
結婚5年で、4年ほど前に流産してから色々な事があって無理に子作りはしてませんでしたが、現在2人で子供が出来るように頑張ってます。
旦那の年齢(というよりうちの旦那が・・ですけど)で無理が段々出来なくなってきている様なんですけどね。
私自身ちょっとあせったりする時ありますが、あきらめるのは早いですよ。

2005.6.7 03:28 7

はなママ(34歳)

若いママとパパでも、若くはないパパとママでも、子育てしている親はそれなりに一生懸命だと思います。今は30代で結婚があたりまえのようになっていますが、私が思うのは結婚に適齢期はありませんが、女性にとって出産適齢期は確実にあると言うことです。
たぶん昔の人が言っていた25歳くらいが結婚適齢期っていうのも、=出産適齢期ってことだったのかな?と今になって思います。それこそ結婚したら「跡継ぎ」を産むのがあたりまえ!みたいな時代だったと思いますし‥。今は30代で結婚・出産があたりまえのように言われて、昔とは時代が違うという人もいますが、それでも25歳をピークに子供をつくる機能が低下していくことに変わりはないので、赤ちゃんがほしいのであればママが若いうちに諦めずに頑張ってほしいです。私の友達にも「2年くらいは新婚生活を楽しみたい」と旅行などに行って新婚生活を満喫していましたが、その後、なかなか計画通りには子供が授からず「欲しい時にできるとはかぎらないんだよね‥」と子作りを避けていた2年間を後悔していました。
子供がほしいという気持ちを大事にして頑張ってください。

2005.6.7 06:25 7

今回は匿名(秘密)

沢山のレス驚きました。皆さん、本当にありがとうございます。
あと、年齢の記載が間違っていました。31歳が正しいです。

私も、今諦めるには早い気もしましたが、主人が年齢の
事ばかり気にするので、同じような気持ちになってしまいました。
今、頑張って、もしかすると授かれる確率があるかもしれない
のに、何も努力せずに諦めてしまって、もし年を取ってから
あの時頑張れば子供がいたかもしれないって後悔しても
遅いんですよね。

主人が年齢を気にするのは、自分の周りの友達パパと比べる
事と、他にも理由がありそうですが、今の所わかりません。

確かに、中学生のお子さんと、これから産まれて
くるかもしれない赤ちゃんと比べたら、気が遠くなる
かもしれません。

でも、皆さんからのレスを拝見して、気持ちが変わりました。
まだ諦めるには早いですよね。

主人にも、解かってもらえるように、話をしてみようと
思います。

本当にありがとうございました。



2005.6.7 10:21 7

ガス子(31歳)

うっ、私は42歳で初産です・・・
不妊治療の結果やっと今月産まれますが、私の大学時代の同級生も半年前に初産でした。今40歳の地元の友人も治療中で頑張っています。

だから、諦めないで欲しいです。

2005.6.10 18:02 6

ハイリスクママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top