HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 栄養ドリンク飲まないと元...

栄養ドリンク飲まないと元気でない。

2005.6.6 14:13    2 9

質問者: まりさん(秘密)

最近、栄養ドリンクを飲まないと体が動きません。飲んだら、10秒くらいで元気が出てくるので、精神的なものと思うのですが・・・。

あれって、体にあまり良くない気がするのですが、どうなんでしょう。今、妊娠してないけど、妊娠したら止めるべきですよね。

夫にも、栄養ドリンク中毒って言われて、あまり飲むと効き目がなくなるし、体にも良くないと言われます。でも、どうしても飲んでしまう・・。

今、飲んでるのは、10本500円くらいで、タウリン1000mgです。家計には、影響ないし、飲むと、気分が高揚して、「ばりばり家事するぞ!!」って気になります。飲まないと、一日中、ぐーたらしてしまいます。

栄養ドリンクって、体への影響ってどんなものかなぁ?止めたいけど、どうしたら良いのかと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔、仕事での徹夜明けや深夜残業の時によく飲んでいました。
とたんに元気になるのは、カフェインのおかげのようです。
飲んだら元気が出るし、寝不足でもバリバリ仕事がはかどりますが、
薬(?)が切れた時の反動が凄いのでやめました。
気をつけたいのは、あれって糖分が多いんですよ。
ダイエットの適です(私の場合)

2005.6.6 15:55 18

かじゅかじゅ(38歳)

あ〜、私と同じ人がいる〜。ってちょっと嬉しくなってしまった。
専業主婦になってから、運動不足のせいなのか、基礎体力がかなり
落ち、ちょいと落ち込んでいます。
昨日も主人と鎌倉とショッピングモールに出かけたんですが、ショッピングモールでちょっとベンチに座ったら、もう足が棒だし気力も疲れてなくなりしばらくたちあがれませんでした。
今日も疲れがまだ残っています。やっぱり、1日一箇所にしとけば
よかった。とちょいと後悔。

で、今日は栄養ドリンク飲んで家事をしては少し横になったりと、なんとも情けない1日を送ってしまった。。。確かに栄養ドリンクは
身体にあまりよくないっていいますよね。でも妊娠授乳期の
栄養補給って書いてあるし、と思ったり。
毎日飲むのはやはりやめた方がいいとは思いますけど。

私もまりさんと同じ12本(2本おまけ)で¥500〜¥600のを
飲んでます。1日1本を二日で1本てなかんじで少しずつ減らして
みてはいかかでしょうか?
あまり参考にならなくてすみません。

2005.6.6 16:54 7

らら(32歳)

昔「買ってはいけない」とか、それに似たタイトルの本に
栄養ドリンクもあげられていました。
かじゅかじゅさんの書かれているとおり
カフェイン、それから高い糖分のおかげで
瞬間的に元気になるように思うだけで
その他の栄養分の効果はいまいち不明らしいです。

なので一本数百円も栄養ドリンクにかけるくらいなら
濃い珈琲やエスプレッソにお砂糖タップリ入れて
飲むのがいいらしいです。
たしかにアルコール禁止のイスラム教徒は
アルコール代わりに濃い珈琲にアルコールを
入れて飲むらいしので効果はあると思います。

あるいは濃い緑茶もその本では勧めておられましたよ。

2005.6.6 18:49 12

ねこむすめ(35歳)

栄養ドリンクは慢性化します。

シンナー吸っていた人が麻酔が効かないのと一緒です

酷くなると、ドリンクが止められなかったり、もっと強い
ものでないと効かなくなります。

気をつけて下さい。

2005.6.6 19:09 9

怖いよ(秘密)

お返事ありがとうございます。そうですよねー。栄養ドリンク、癖になっちゃいます。時々、一日2本飲んじゃうことも・・・。

徐々に減らしていくしかないですねー。
仕事してたときより、主婦になってから、体力落ちて、体も硬くなって・・・。運動やストレッチなどをしたら、徐々に体力がついて、栄養ドリンク止められるかな?

糖分も多いし、ダイエットのためと思って、がんばってみまーす。

2005.6.6 19:37 7

まり(秘密)

栄養ドリンクって飲むと効きますよね。私も仕事をしているときはよく飲んでいました。でもドリンクを飲んだときは元気になるけど切れるとまた疲れませんか?

体は、使わないでだらだらしていると疲れやすくなり、かといって使いすぎても疲れるそうです。
体を使わないことも使いすぎることも、交感神経と副交感神経のバランスを崩すことにつながるそうです(健康系の雑誌にありました)。

交感神経と副交感神経のバランスが崩れると体調を崩しやすく、病気になりやすくなるので、少しずつでいいから体を動かす時間を持ってはどうでしょうか?

特に妊娠を希望されているならばそれなりに体力をつけておいたほうがいいと思うので、お散歩とかもいいかもしれませんね。

2005.6.6 21:39 4

さる吉(31歳)

私も栄養ドリンクを飲むと元気が出るので、素敵な飲み物だな〜なんて思ってました。一日二本飲んだ事もあります。友達にその事を話したら、一日一本以上飲み続けてると糖尿病になるよって言われて、それからは滅多に飲まなくなりました。どうしても体がだるい時は飲んじゃうんですけどね。

2005.6.7 02:28 5

マヒマヒ(秘密)

栄養ドリンクって「元気の前借り」だって聞いたことがあります。
1週間分の「元気」の量って決まっていて
栄養ドリンクを飲むと、「今日の元気の配分」+「明日以降の元気の配分」の量になって
飲むとその日は元気が出るけれど、明日以降は前借りされてるから
ホントなら元気なはずなのに、何か足りなくって
やっぱりドリンク飲んで「前借り」して・・・
ってな感じに毎日飲み続けなければならないようになるんだそうです。

ドリンク飲む時に「前借り」を意識されては如何かしら?

2005.6.7 13:28 8

みるる(秘密)

カフェインや糖分については皆さん書かれているので、略しますね。

以前、働いていた時、あまりの忙しさに、食事もままならないのに
「ファイト一発!」を無茶飲みした事があります。

案の定しっぺ返しが来ましたよ。
今度は食事をしたいのに、全く食べれなくなりました。
どんどんやつれていき、自分のベスト体重を大幅に割ってしまい。
それでも食べれなくて、拒食症にでもなったんじゃないかと
本気で心配しました。
その後は少しずつ回復しましたが…

私みたいなアホもいるので、服用には充分気をつけて下さいね。

2005.6.7 15:02 4

たなご(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page