HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の披露宴出席について

妊娠中の披露宴出席について

2005.6.6 17:33    0 6

質問者: ブルーさん(30歳)

妊娠中の披露宴出席について教えてください。

妊娠8ヶ月のときに、小学校時代の友達の披露宴があります。

年末に招待のメールがきたので、メールで出席を伝えました。
(招待状はまだ届いていません。)

年末は、まだ妊娠していなかったこと
また、彼女とは最近は年賀状のやり取りのみで
メールをする仲ではないので、あえて妊娠を報告していません。

私は披露宴をあげていないので、わからないのですが
こういう場合は、妊娠中であることを伝えているほうがいいのでしょうか?
それとも、わざわざ伝えることでもないのでしょうか?

へんに、メールで伝えると、(いつもメールをしていないだけに)
何か気を使って欲しい、と取られてもな〜っとか思ってしまって・・・。

また、妊婦の出席って、新婦としてはあまり嬉しくないものとか
あるのだったら、そういう意見もお願いします。

それと、妊婦が披露宴に出席するときのマナーみたいなのが
ありましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブルーさん、こんにちは!

妊娠中の披露宴、自分の体が一番です!!

私の結婚式の時は、招待者の中に妊婦さんが2人居ました。
一人は妊娠6ヶ月、一人は8ヶ月。
二人共、夫婦で招待したからブルーさんとは状況が違うかも知れないけど、6ヶ月の友人は夫婦揃って出席してくれたけど、8ヶ月の友人は
旦那様だけの出席でしたよ。彼女の体が一番だし、私も彼女の
出席は厳しいだろうな...と思っていたし。

これは、招待している側も無理強いは出来ないもの!
今は、ご自分の体と、お腹の赤ちゃんの事を一番に考え
キツイと思えば、その旨を伝えて欠席のお返事に変更しても
失礼にはあてらないし、出席するのであっても、妊娠中だと言う事は
伝えていた方が良いのでは?
妊婦さんが居る事で新婦が嬉しくないと言う事はないですよ☆

出席するにあたって、妊婦さんのマナーも、そーでない方のマナーも
同じだと思いますよ。

2005.6.6 18:18 20

RIN(秘密)

こんばんわ。
私の結婚式の時は妊婦の友人と先輩が出席してくれました。
私は無理強いは決してせず、式の間近もしくは当日でも体調がすぐれない場合は欠席して、体調を優先するように伝えました。
私は、妊娠中であることは伝えた方が良いと思います。もしくは、一緒に出席するご友人には伝えた方が良いと思いますよ。
というのは、早産など、いかなる事態にそなえて、その会場の近くの産院を調べたり、タクシーがすぐ手配できるようにしておいた方が良いと思います。
突然、何も知らされてなくて、お腹が!!なんてことになって、皆がびっくりするのも迷惑をかけてしまうので。
メールで実は妊娠している事やもしものこと、出席できなくなった場合の事も含めて伝えてはどうでしょう?
とりあえず、医師とも相談した方が良いと思いますよ。
私は遠方に行くときは必ず医師に相談しています。
 ご自宅からは遠くの式場でしょうか?
もし近くで、何かあった場合もかかりつけの産院にいけるのであれば、安心ですよね。

2005.6.6 18:26 20

かじたん(28歳)

心配なら今からでも辞退されてはいかがでしょう。

私の友人たちは、妊婦中に出席していましたけど、しっかり楽しんでいましたよ。妊婦だから嫌だとかは思わないのではないでしょうか?

もしも出席されるのであれば、やはり念のために妊娠していることは伝えておいた方が良いと思います。急に体調を崩すということだってあるわけですから。

2005.6.6 18:36 20

さくら(秘密)

こんにちは。
お腹に赤ちゃんがいるときの結婚式参列っていろいろ気になるものですよね。
妊娠されていることはお友達に知らせておいたほうがいいと思いますよ。あってはいけないことですが、ブルーさんの万が一の時のために!!です。

私は出産のため辞めましたが、以前は結婚式場に勤務していました。
披露宴前日には会議があって、両家両親の有無や参列者の食物アレルギーの方の有無などまで披露宴に携わるスタッフは把握するようになっていました。そして、妊婦さんの有無も重要でした。披露宴当日は、パーティドレスを着たり、座ったままであったり、慣れない環境で普段健康な妊婦さんでも体調が悪くなってしまうかもしれません。なので、私が勤めていたところでは妊婦さん専用に横になれる休憩室を準備していましたよ。それから、妊婦さんが参列される披露宴会場は禁煙にして喫煙コーナーを会場外に設けていました。

妊娠されていることを伝えられていた方がブルーさん自身も安心ですし、お友達から会場スタッフに伝えてもらってはいかがですか?大事な時期です。ばんばん!!優しくしてもらったほうがいいですよ!
快適な披露宴になりますように・・・☆

2005.6.6 19:34 16

みな(25歳)

私が式・披露宴をした時は旦那さんの親族に2人の妊婦さんが
いました。
最初からわかっていたので、披露宴会場が寒くて冷えたらダメだな
って思いホテルの人にひざ掛けを2人の席に置いてもらいました。
綺麗に装ってるし、上着なんて持ってないだろうし・・・。
とっても喜んでくれましたよ!

私自身は妊娠4ヶ月と5ヶ月の時に友達の結婚式に出席しましたが
やはり寒かったです。足元が。
同じテーブルの友達も寒いって言って係の人にひざ掛け借りました。
そこはホテルじゃなかったんで、3枚ぐらいしかったようです。

自分で防寒対策してくとイイですよ!

2005.6.6 20:25 19

まっちゃん(24歳)

私も妊婦(5ヶ月)ですが、以前友達の結婚式に出席しました。
新婦の友人に招待された時に、私と同じ妊婦さんが5,6人いるから
と前もって聞かされ、その中に8ヶ月の方がいらっしゃって
お腹もかなり大きく、初対面でしたが「体調大丈夫ですか?」とみんなで声掛け合ってましたよ。
新婦の友人もとても喜んでましたよ(^^♪

何より一人の体ではないのですから、体調一番に考えられてもし出席なさるのならば、妊娠していることを伝えておくと新婦のお友達もブルーさんも少しは安心ではないでしょうか(^.^)新婦のお友達にとってはその結婚式が良い思い出になるのではと思いますよ。
お体お大事にしてくださいね。

2005.6.9 09:23 12

こっこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page