HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚資金!

結婚資金!

2005.6.6 19:04    0 10

質問者: 匿名さん(20歳)

この春新社会人になりました。これから彼と結婚資金を貯めたいと思います。皆さんは結婚資金の相場っていくらだと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

若いのにエライですね!
私は6年も働いているのに結婚が決まってやっと貯め始めました。
彼と結婚するって決めたときの貯金は、実家に住んでいるのに80万円くらいしかありませんでした・・
今は月に5万円、ボーナスの時は20〜30万円貯金して秋に挙式するときには
やっと200万円くらいになるかな?
2人合わせたら500万円くらいになる予定です。
式や新居、新婚旅行にお金がかかるから、もっと貯めておけば良かった〜!!って反省しきりです。。。
頑張ってお金貯めましょうね〜!!

2005.6.6 20:17 6

ナツ(26歳)

前向きで、えらいですね☆
結婚式代・家具・電化製品・部屋を借りる敷金礼金などを考えると、
200万くらい用意すると楽だと思います。
 私の場合ですが結婚式は100万くらいアシがでました。遠方の方には交通費・宿泊費も負担しました。
部屋を借りるのに、40万くらいかかりました。家具とかは、自分達が使っていたものを運んだので、あまりかかりませんでした。
新婚旅行はHISでカリブに行きましたが、安くてとても良くて、お小遣いとか色々合わせて、45万くらいでした。
 頑張ってためて、幸せな結婚式を挙げてください☆

2005.6.6 20:36 9

かじたん(28歳)

結婚式の費用と、マンションの頭金&諸費用で500万以上かかりました。

でも全部主人が出してくれました^^;
匿名さんは偉いですね!頑張って貯めてくださいね〜!!

2005.6.6 21:30 6

スッピン(25歳)

よくわかりませんが200〜300万くらいあれば十分なのではないでしょうか?って言っても私と旦那は60万くらいしか貯まらなかったけど結婚しましたよ。

2005.6.6 22:10 8

ぷりん(27歳)

結婚後どのような生活環境なのかにもよりますが
二人で生活していく事と考えて

二人で、400〜500万くらいでしょうか?

式の形にもよりますし、旅行の場所にもよりますから一概には
いえませんが。

色んな方の意見も参考にしてみてくださいね!

2005.6.6 22:31 6

ジジ(秘密)

人それぞれだけど一般的な平均値で言えば
200〜300万円だと思います。300万あれば
余裕が出るし「お金がないから断念しよう」
などとあきらめる点が出なくて良いと思い
ますよ。
また結婚後の事、将来的な事も含め独身の
うちにこつこつ貯めておくのが理想だと思い
ます。頑張って!

2005.6.7 11:19 4

?(29歳)

もし「挙式」そのものにあまり夢を持っていないのなら、
式は質素にして貯金を残しておくことをオススメします。
スタート時点で使い切ってしまっては先行き不安ですから。
とにかく自分たちでできる限り貯めて、
その額に見合った結婚式や新婚旅行、新居の準備をなさっては?
それらすべてが終わった時点で、
200万以上の貯金が残っていればとりあえず安心かな。

2005.6.7 17:53 4

かのこ(秘密)

うちはわたしが家計をささえてたので
貯金はできませんでした・・・
今思うと100万くらいはヘソクリをもって
結婚したほうが気持ちに余裕ができたかもw

式の形にもよりますが、ホテルで式、披露宴を
するなら二人で500万あればそこそこいい式が
できるとおもいます。

新婚旅行もお土産代がばかにならないので
式を400万程度におさえておけば
いいかもしれませんね。

なんにせよ、働き始めたばっかりのほうが
貯金しやすいと思うので
がんばってください。
ぜいたくを覚えると、もとの金銭感覚には
なかなかもどらないので・・

2005.6.7 18:04 5

ぁゃ(32歳)

こんにちは。

私も20歳で就職、24歳の時に結婚しましたが、
結婚式費用(招待客60名)で250万
新居費用 50・60万
旅行代金 50万+お小遣い10万   でした。

両親からのお祝金やご祝儀などもあるので実際に掛かったお金は100万くらいかな。

会社に財形制度とかありますか?私は手元にお金があるとどうしても使っちゃうタイプなので財形を活用してました。
結果、4年間で300万位貯めました。夫は50万位でしたが・・・

200万位手元にあると精神的に楽かな。頑張って貯めてくださいね!!

2005.6.8 12:00 4

アポロ(28歳)

どんな結婚式によるかもありますが、私の場合・・・。

結婚式+食事会 200万
結婚披露宴   600万
引っ越し費用、家具 200万
新婚旅行  100万

結婚式と披露宴は別の日に行ってますので、出費がかさみました。御祝儀は当てにしない方が良いと思います。式場は前払いなので。費用は全部半分ずつ出しました。おかげで、今、私の貯金はありません。
毎日、節約生活です。

でも、お姫様のような気分になれて、楽しかったですよ。

独身の時から、貯金がんばってたので、また、今からがんばります。
節約もなれると楽しいし、生きていく上で、必要だし、ためておいて使わなくても損しないと思うので、貯金がんばってください。

結婚はかなり、お金がかかるので、まずは一人ずつが200〜300万ためた時点で、式場に見積もりを出してもらったら、どうでしょう。(結婚する予定があること、おおよその人数を伝えれば、すぐにだしてくれます。)
結納、旅行などをどうするかで、かなり金額が変わってくるので、いくらためたら良いというアドバイスは難しいんですが・・・・。

2005.6.8 14:56 4

せいら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top