HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精・不妊検査は必須...

人工授精・不妊検査は必須ですか?

2005.6.6 22:33    0 7

質問者: ちぃさん(25歳)

我が家は結婚五年になる夫婦です。夫に射精障害があり失敗することが多く、それが気まずくて求めることも申し訳なく、いままで膣内射精の経験は一度もありません(でも友達のように仲が良いです)。
夫は検査は絶対に受けないといいはっています。私は婦人科にかかった経験はありません。ただ、我が家が子供を授かるには人工授精なのだろうなと漠然と考えていました。
★人工授精をするには、不妊検査(男性側も女性側も)は必須なのでしょうか?
というのも、私は検査は迷わずできますが、夫は話し合いの上では断固拒否しています。ええと、それは“本当に子供を欲するならできるはず”とか“欲しい気持ちを真剣に伝えればわかってくれるはず、もっと根気よく説得せよ”いう範疇を超えています。「子供は欲しいが検査は絶対に嫌だ、検査しなきゃならないなら子供はいらない」という固い思いでいます(意見を絶対に曲げない頑固な男です)。もしかしたらそんなに子供は欲しくないのかもとも思いますが、夫は子供好きで、自分の子供に対する夢は雄弁に語ります(教育方針、お風呂は俺が入れるから、など)。
★話は戻りますが、人工授精を受けた経験のある方、男性側の検査をせずに人工授精を進めていくことは可能なのか、教えていただけますでしょうか?

自分では、きちんとふたりで検査をして、それから「人口受精」なり「他の選択肢」なりを、お医者と相談していくことがいいとは思っています。それよりむしろ夫の膣内射精困難を改善するほうが根本的な解決になるのかもしれませんが・・・それはもちろん5年以上前から拒否され続けています・・・(恥ずかしい、という気持ちがとても強大みたいです)。

当方の不勉強でご気分を悪くされた方、申し訳ありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
最初から人工授精を希望すれば、検査をしなくてもできると思います。
ただ、人工授精は精子を持参し、濃縮・洗浄してから行います。
(何もせずに直接注入する方法もあるらしいですが・・)
その場合、こちらが希望しなくても、精子の濃度や数などは
調べることになりますので、
ある意味検査になってしまうんじゃないかと思うのですが・・。

2005.6.7 00:04 8

さはり(30歳)

難しい問題ですねえ…。
きっと旦那様は、まだちぃさんが若いこともあって
そんな深刻に考えてないのではないでしょうか。
30になって子供が出来なかったら病院に行く、
みたいな約束で長い目で見るのが良いのかもしれませんね…。
女性にとってどんどん妊娠しにくくなる
ということは分かっててほしいですよね…。

2005.6.7 01:11 9

nomi(29歳)

ちぃさんはじめまして。
以前通ってたクリニックは最初に夫婦で診察を受けて主人のカルテも作られ、男性側の検査も一通りしました。そこは男性不妊ににも力を入れてるクリニックでした。
その後引越しの為転院して今通ってる所では自宅で採精して持参し、処理された精子をAIHしてます。前の病院からの紹介状があったせいか主人の診察、検査はありませんでした。
でもどちらの病院でも採精した精子の状態の説明はありました。
処理する際に検査されるみたいですよ。(量、運動率、奇形率など)

ちぃさんの旦那さんの状況だと本当はカウンセリングや治療を受けられる事が望ましいですよね。
男の人ってデリケートなとこがあるから説得するのも難しいですよね。うちの主人も最初は気が重そうでしたから。

ちぃさんが病院にかかる事を旦那さんが承知してくれるなら、とりあえずちぃさんだけが病院に行って診てもらい旦那さんの状況を先生に相談されてはどうでしょうか?だめかな・・・?

2005.6.7 01:28 6

AIH経験者(秘密)

こんにちは。

人工授精までの簡単な流れとして、女性側の検査と男性側の検査である精液検査をする必要があります。

男性側の検査と言っても、ご主人が病院に行く必要はなく、病院からもらう専用のカップに自宅で精液をいれて提出するだけです。
これも嫌がるようなら人工授精は厳しいかもしれません。(同じ手順ですから)
病院のトイレなどで採取するところもあるみたいですが、病院によりけりです。

人工授精前にする精液検査は「人工授精をして意味があるかどうか」という判断材料になります。
数、運動率や奇形率などで問題が出てくれば男性にも積極的な治療が必要になるかもしれません。

私の場合、夫婦で病院へ行き精液検査を受けましたが、結果を聞くのが怖かったらしく、私だけ診察室で聞きましたw
男性は思った以上に怖がりなのかも知れません。

それに、いきなり触診があったりするわけではないので(そのときはたぶん泌尿器科へまわされるかも?)ご主人にそのこともよくお話されてはいかがでしょうか。

最初はタイミング指導といって、女性が病院で排卵日を見てもらい夫婦生活するといい日を教えてもらうというのが大半です。
そのとき医師にご主人に膣内での射精障害があるようだということを相談するといいと思います。

2005.6.7 07:30 8

さくら(28歳)

お二人とも検査を受けなければいけないですよ!

人工授精をするとしても女性は卵管が通っていることや、男性は精子の数など条件がそろったうえで出来ることだと思います。

一度、病院にいって医師に相談してみてはいかがですか?良い方法がみつかるかもしれませよ。

旦那さんも話せば協力してくれるはず。(うちも始めは嫌がってましたから)

これから頑張ってくださいね。

2005.6.7 08:03 8

ねね(30歳)

人工授精6回、体外受精1回ですが
うちの主人は一度も病院に行ったことはありません。
病院によると思いますが、まずお一人で行かれて事情を説明し
すぐ人工授精してもらえばいいと思います。
でも容器に採取してもらわなくてはいけませんので
その点ご主人に抵抗なければようにですが。
その際、検査数値もでますがご主人には伝えなければ済むことです。
私はいまだに詳しい結果を伝えていません。

2005.6.7 12:16 5

よね(秘密)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます!
男性側の検査(採精)が病院に行かずとも可能というのは初耳で、たいへん驚き、勉強になりました。
夫の射精困難は「プレッシャー・あせり」によるものらしく、以前に不妊治療を扱った番組をふたりで見ていたとき、病院の中の採精室が映り、「ここで男性は精液を採取します」と説明が流れて、「こんなところでは出ませんよ」と言い切られたんですよね(泣)「ここで採らなくてはならない・お医者と妻は自分が採精室から出てくるのを待っている」という状況に耐えられないのだと思います(その気持ちは言わずともわかります)。
顕微鏡で精子を見られることよりも、お医師や看護婦さんや他の患者さんに姿を見られることをプレッシャーと感じているそうです。それにさらに採精室・・・、「え?採れなかったんですか?」という状況を想像できて怖いのだと思います(すぐに自信喪失してしまうので普段から私も気を使ってマス・・・)。
ですが、初回に検査する精子も採精室ではなく自宅から持っていけるというのなら、かなり希望が持てます!(○時間以内にという条件があるのだとは思うので、検索してよく調べてみます)

一部の病院を扱った番組だけで思い込んではいけないと身にしみました(私も、夫も)・・・いろいろな方のお話を聞けて、とても有意義でした。ありがとうございました!

★最後に・新規でスレッドを建てたあとに検索をかけてみたら、似たようなスレッド(私の聞きたかった内容のレス)がありました。お返事くださった方、管理人さま、お手数かけてすみませんでした。以後気をつけます。

2005.6.7 14:55 6

ちぃ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page