HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > NTで羊水検査を受けられた方

NTで羊水検査を受けられた方

2005.6.6 22:46    1 9

質問者: たまさん(秘密)

5年間の不妊治療の末、IVFでやっと双子を授かりました。
赤ちゃんは順調に育っていたのですが、先日11週の超音波検査で1人にNT(首の後ろのむくみ)が5mmあると言われました。
これがあると染色体に異常がある可能性が・・・とのことでした。
その時先生からクアトロ検査や羊水検査のことを初めて聞きました。
そんな検査がある事も全く知らなかったので、今は心配で心配で赤ちゃんのことを考えてばかりいます。
先生は「おそらく大丈夫だし、羊水検査を受ける必要は無いでしょう。ただ心配だろうからクアトロ検査を受けてみたら?安心材料になるかもしれないから」と言っていました。
でもクアトロ検査で出るのは確率だけ・・・結局また不安になるのでは?と思います。かといって羊水検査にはリスクがあるし。
それにもし「陽性」と出た場合にどうするのか?決断するにも私の場合は双子なので、異常の無いもう一人も失うことになります。
こう言うと「障害者の差別」「自分の勝手」「せっかく授かったのに」と批判されるのはよくよくわかっていますが、正直言って障害のある子供を産む前から知っていて産み育てる自信がまだありません。
こちらでいろいろな方の同じ体験談を読ませてもらいましたが、羊水検査を受けたけど異常なかったという方のほうが多いように思います。
おかげで少し安心できましたが、逆に

*NTがあって羊水検査をしたら陽性だった方のご決断
*陽性であっても赤ちゃんを産み育てている方のご意見
*羊水検査が原因で流産などを経験された方

どれもとても辛い経験だとは思いますが、毎日悩んでいる私にどうかアドバイスやご意見をお願いします。みなさんの意見を聞いてどうしていくのか自分なりによく考えたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。あなたのお悩みよくわかります。
私も待望の妊娠で出産を心待ちにしている者です。
赤ちゃんさえ授かれたら!!!!と願っていたくせに、
いざ授かると、羊水検査やクアトロテストに躊躇しました。
あなたと同じ、確率や陽性を知ったら?
障害をわかりつつ育てる自信が自分にあるのだろうかと
悩んだ事もありました。
障害があっても勿論きちんとできる限り育ててあげたい!
口では言います。いざ生まれたらたぶん動揺すると思います。
ひどいわねとか言う方もいるかもしれませんが、
妊娠し出産してきた友達全員が同じ事を言ってましたよ、
生まれてくる瞬間まで無事健康で障害がありませんようにと
願ったと。
でも、友達全員とも、検査は受けなかったと話してました。
最初から頭で理解しながらの出産もいいと思います。
でも、私もですが、生まれてくるまでの間、悩みすぎて
私の場合ノイローゼになると思いました。
生まれたら、やるっきゃないのです。育てて幸せにしてあげられるよう
頑張るしかないのです。私を選んでくれたのですから。
私も検査に迷う時がありましたが、生まれてくる瞬間まで、
健康でありますようにと願わずにはいられません。
でも、きっと健康な赤ちゃんだと信じています。
オランダへようこそ、という詩をご存知ですか?
ネットで検索をすればすぐ出てきます。
イタリア旅行と思っていたら、到着したら
オランダだった・・・と言う障害を持つ子のお母さんが書いたものです。
イタリア旅行についてたくさん調べたのに、到着、生まれた子はイタリアではなくオランダという想像していなかった景色・・・。
子供さんをオランダに例えてます。
でも、オランダにもオランダなりの美しさがあるということ。
詩を読んで泣きました。
詩の中で私はイタリア旅行のはずだったのにと、胸中を明かす所も
出てきます。
私もこのママさんのように強くいられるかはわかりません。
でも、精一杯愛してあげたい。
私をママに選んでくれた宝物ですから。
パパに言われました。
大人はずるいね、授かりたいと願うくせに、授かると今度は
その赤ちゃんの事を生まれる前から調べたがる。
一生懸命細胞分裂を繰り返し、ひとつの命をつなぐのに、
赤ちゃんの頃からものさしで図ろうとする。
赤ちゃんは、ただ精一杯おなかのなかで、ひたすら生きようと
頑張ってくれているのに・・・といわれ、パパの言葉に本当だねと
うなづきました。
あなたのおなかのなかで、生きようと頑張っている赤ちゃんを信じてあげてください。検査の事を気にするのも解ります。
でも、検査は自由です。
医師から私も検査話を聞いた時、35歳以上の方にはすすめていますと聞きました。35歳の友人も検査はしなかったそうです。
医師からは、私は検査してわかるのもよし、処置できますしねと一言聞いた時、処置って・・?と冗談じゃないと思いました。
本当に大切な子供なので、私は頑張りたいです。

あなたのお悩み、お察し致しますが、信じてあげましょうとしか言えません。
検査する事などに、反対もしませんが、(そんな権利もないです)
検査する時は本当に自分が覚悟ないうちは絶対しないことです。

友達の1人は、障害者センターで働く友人でした。
いざ妊娠する前は絶対羊水検査をして調べるつもりだったらしいです。
でもいざ妊娠したら、おなかの子が小さかったらしく、
トラブル続きで入院をしたりしてました。その入院のなかで、
検査するとかしないとか、授かった命を大切にしなくてはと
検査を絶対すると決めていたのが絶対にしたくないと変わったそうです。

今あなたのおなかの中で、小さな命たちが動いている幸せを
誇りにしてください。

2005.6.7 09:29 16

MM(秘密)

私はお勧めしません・・2人目を昨年出産いたしましたが、クアトロテストを受けたら、陽性反応がでました。羊水検査は流産もするので
止める事にしたのです。羊水検査を受けて「大丈夫だよ」と言われた方が、ダウン症だったという方もいました。私は無事元気な男の子
を産めました。妊娠したら産むという覚悟をきめました。
クアトロテストなんか確立でしかでないんです。。20歳のひとでこの
検査をして、99%平気だろうと言われてたのに、ダウン症だった
方もいるそうです。私は受けない方がいいと思います・・楽しいマタニティライフは気になって過ごせなかったです・・

2005.6.7 09:31 25

みゆ(秘密)

たまさんへ。
長い文を書きすぎて、不快にさせていたらごめんなさい。

2005.6.7 12:07 21

MM(秘密)

MMさん、とても気持ちのこもったお返事ありがとうございます。
読んでいて胸がいっぱいになり涙が出ました。長い文で不快なんてとんでもないです。すごく嬉しかった!!!
早速「オランダへようこそ」の詩も読ませてもらいました。
本当にその通りだと頭ではよくよくわかっているつもりですが、正直な気持ちは・・・となるときれいごとで済ませられないような、まだまだ自信や責任がもてなくて不安です。
私は妊娠してもお腹の赤ちゃんの検査をするなんて考えた事も無かったし、そんな検査がある事も本当に知りませんでした。
自然に妊娠したのではなくIVFで授かった子供なので、いろんな人工的な処置をしているという事を考えるだけで大丈夫なのかなと心配になったりもしました。
でもそんな時はひたすらお腹をさすって「頑張って育ってね。元気に生まれて来てね」と言っていました。

でも赤ちゃんの首に浮腫があると言われて一気に現実に心配しなければいけない事になってしまったのです。
それから検査の事を知りました。
こんな事が無ければ私も「生まれる前から赤ちゃんを調べるなんて」と言っていたと思います。
自分の事になるときれいごとでは済まなくなってくるのはなんて勝手なんだろうと嫌になります。
確率についてもそうです。例えば羊水検査で1/300の破水・流産の危険性があると言われても「まぁ大丈夫だろう」なんてのん気に考えたりするのに、赤ちゃんの異常が1/300ありますと言われたら「え?その1人かもしれない」と不安になってしまいます。
同じ確率なのに自分勝手な解釈になってしまうのです。

こんな事を一日中考えたりしていると、お腹の赤ちゃん達に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
うじうじしている自分が情けなく嫌になります。
人の親になるってこういう事だったんだと今さらになって身にしみて感じて恥ずかしいです。

みゆさんお返事ありがとうございます。
クアトロ検査で陽性だったけど羊水検査を受けずに出産する決断をされたなんて驚きです。陽性であってもほとんどの方が健康な赤ちゃんを産んでらっしゃるとは聞きましたが、やっぱり不安になると思います。
そんな親になるという強い気持ちを私も持ちたいです。

長くなってすいません・・・
いろんな方の意見を参考にしてしっかり考えたいので、また書き込み宜しくお願いします。

2005.6.7 16:25 15

たま(秘密)

たまさんこんにちは。

わたしは高プロ、子宮筋腫により不妊治療をし現在妊娠19週、羊水検査を先週受け結果待ちのものです。

筋腫合併妊娠ということもありNICUのある病院で出産をしようと14週の時に国立の大きな病院に移りました。そこでいきなり胎児の腎臓が腫れていると言われ水腎症と診断されました。水腎症の原因として偶発的なもの、あるいは染色体異常に伴う臓器形成不良と言われ羊水検査をすすめられました。私はクワトロ検査の確率は意味がないと言われ、羊水検査のみの話でした。
羊水検査を受けるといろいろ胎児の情報がわかるから、中絶を選択するしないは別として産まれてからすぐに治療に役に立つと言われました。

私は望んで望んで妊娠したわけですが流産の可能性も高いのでなるべく喜ばないようにしてきました。やっと安定期に入り少し安心した矢先に水腎症、羊水検査を受けることになりほんとに親になることの難しさをこの4ヶ月常に考えさせられてきました。

自分のお腹の中で動くこの子の命の選択をしなければいけなくなったらと思うと毎日不安で泣いてばかりいます。
命の選択をすることは本来あってはいけないことなのかもしれませんが、実際育てる大変さ。
自分達の方が早く死んでしまった時のこと。
産まれてすぐに死んでしまうような染色体の異常もある。
こんなことを考えると正直私には育てていく自身がありませんでした。
私が羊水検査を受けようと思ったのはこんな理由からです。

確かに羊水検査にはリスクもありますが、おろすおろさないは別に私はこれから先の治療、自分達の精神準備のためにも受けることをお勧めします。あと残りの妊娠生活をいろんなことを考えながら過ごすよりいいように思います。

私も2週間後に結果を聞きにいくわけですが、覚悟はできてます。
私の場合病院の方針が出産前にわかる情報はできる限り得ておくというようなかんじなのでいろんな検査をすすめられます。個人の産院では14週で水腎症とは言われなかったと思うし、羊水検査もすすめられることはなかったんだと思います。
たまさんも胎児医療、新生児医療に力を入れている病院に行かれてみてはいかがですか。そういう病院だと結構な割合で羊水検査を受けていますよ。慣れている病院だと少しでも不安が減るのではないでしょうか。

長くなってすみません。
検査を受けない勇気も必要だと思いますが、現実を受け止める勇気も必要だと思いました。
赤ちゃん何事もなければいいですね。お互い元気な赤ちゃんが産めるよう祈ってます。

2005.6.7 18:49 18

みっこ(28歳)

みっこさん今現在とてもお辛い状況の中、お返事ありがとうございました。
赤ちゃんの症状は違っても、その子の将来や自分の親としての責任の重さを実感し、同じように悩んでいる方がいらっしゃることを知りとても励まされました。
読んでいて胸がいっぱいになりました。

羊水検査は「赤ちゃんに異常があれば中絶する」ことが前提のように思われがちですが、みっこさんの言う「赤ちゃんの情報がいろいろわかるから生まれてからの治療に役立つ」という意見に目が覚めた気がします。
「生まれる前から赤ちゃんの検査をする事=命の選択」のような罪の意識があったからです。もちろんそういう面もあるとは思いますが、検査を受ける側にはそれぞれの考えや決意があるということですね。
結局検査を受けるか受けないかは人にどう思われるかではなく、自分自身の問題だとわかりました。

病院の事ですが、私も不妊治療をしていた病院から11週目に今の病院に転院したところなんです。
双子だという事で早産やその他いろいろのリスクがある為、双胎専門やハイリスク専門の外来のある大学病院を選びました。NICUもあります。
待ち時間は長いですが、診察はとても丁寧で説明も時間をかけてわかり易く信頼できるので、今のところ出産までお世話になろうと思っています。

みっこさんは羊水検査の結果待ちという事なので、ものすごく不安な毎日を送ってらっしゃると思います。
どうか元気な赤ちゃんであるように心から祈っています。そしていい報告が聞ける事を待っています。
お互いに元気な赤ちゃんが産めますように・・・

2005.6.8 09:53 12

たま(秘密)

たまさん、悩みますよね・・・
私も毎日泣いて泣いて悩んだ挙句に検査を受けることにしました。
しかし検査入院の当日の検査で胎盤の位置が針を刺す位置に広がっていて結局受けずに帰りました。ハッキリ言ってうれしかったです。
医師はその時「赤ちゃんの首に異常がないからだいたい大丈夫だよ」と言っていました。
ですからたまさんの話が気になります。赤ちゃんの首がちょっと気になるようですから・・・ダウン症の可能性が心配されますよね・・・
でもどういう結果であっても育てていくということであるならばこのまま頑張って欲しいです。検査結果が悪くてもし堕胎するなんてことになったらどんなにつらいことでしょう。
私は高齢ですので1/52の確率でしたが、今月出産です。
帝王切開と決まっている人は検査結果が悪くて堕胎するとしても帝王切開だそうです。

ベテラン医師は超音波である程度の見当はつくようですから一度真剣に悩みを打ち明けてみたらどうでしょう。

この問題は個人差があり、人によっては命の大切さを第一に考えてかなり厳しい意見も出る内容です。
最後は夫婦二人の考えです。
赤ちゃんのために沢山沢山悩んでご主人とトコトン話してどうするか苦しむことも親になる試練であり、赤ちゃんのためになることだと思います。
私はこのことで苦しんで主人と本当の夫婦になれた気がしましたから。

2005.6.10 17:57 10

ハイリスクママ(秘密)

>ハイリスクママさんへ

お返事ありがとうございます。
医師から赤ちゃんの首の浮腫を指摘されてから、今日で一週間になります。
その間に主人ともよく話し合ったし、ジネコさんでいろんな意見を聞けたので気持ちが少し落ち着きました。
ハイリスクママさんの言う通り、「親になる」という事がどういう事なのかを考えるいい機会になったと思います。

お腹の中で生まれてこようと一生懸命頑張っている赤ちゃん達の命を
信じて、大切にしようと決心しました。

今月ご出産されるとか・・・
どうか無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。祈っています。
頑張ってください!!!

2005.6.11 23:14 10

たま(秘密)

たまさんこんにちは。
その後いかがですか?
私は昨日検査の結果を聞いてきました。こんな言い方おかしいのかもしれませんが、染色体に異常はありませんでした。
妊娠してからの5ヶ月間はじめて妊娠を素直によろこべた1日でした。
まだ腎臓は1週間ごとに病院へ行って超音波検査をしなければいけないんですがね・・・

やっとわたしにも人並みの妊婦生活が送れそうです。
たまさんもこれからまだ長いですががんばってくださいね。
応援してます。

2005.6.23 12:09 9

みっこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page