HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供と一緒に家で何してる?

子供と一緒に家で何してる?

2005.6.6 23:22    0 7

質問者: 煮詰まるさん(秘密)

子供と一緒に一日中家にいる時って何して過ごしていますか?
なんだかこれといってすることもなく、かといって、出かけるばかりするわけにもいかず、親子で煮詰まっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

雨の時意外は外に出ています。公園などいかれないのですか?
家の中ですごすのは、ビデオや本を読んだりしています。
一緒にケーキも作ったりもいいかもしれません。
ホットケーキミックスでケーキ作れるので、是非調べてみて
ください

2005.6.7 09:23 9

らら(秘密)

歌を歌ってあげたり絵本を読んであげたり、一緒におもちゃで
遊んだり、一緒に昼寝をしたり…
あとは子供が一人でおもちゃで遊んでいるそばで新聞や雑誌を
読んだり…
という感じですねぇ。

2005.6.7 10:25 9

ももママ(30歳)

今は仕事を始めましたが、3月までは専業主婦でした。
天気のいい日は買い物や公園、昼からは昼寝があるので家にいますが、外に遊びに行くことが多いです。電車が好きなので電車を見に行ったり、ママ友と遊んだり・・・。
家にいるときは本を読んだり、ビデオを見たり、あと最近音楽に興味があるようで(3歳2ヶ月です)うちにあるエレクトーンを弾かせてみたり、私が弾いたのにあわせて歌ったりするようになりました。
雨が続くと煮詰まりますね(これから特にそうですね)。でも、探せばたくさん子供の楽しめることがあると思いますよ。

2005.6.7 12:27 7

ちー(秘密)

私はほぼ出かけまくりです。
公園もあちこち、ドライブ、買い物、もう行きまくりです。
だから、子供が幼稚園に行ってしまったら、もう行かれないなぁって寂しく思います。
雨の日や、室内で過ごす日は、自分のペースに誘いこみます。
縫い物してたら、小物を与えて真似をさせたり、料理の時はこれもまた小物を渡してお店やさんごっこ風にして相手をしたり、そのときそのときで、生活を遊びに変えてしまいます。そのうち自分でままごとセットを持ってきて遊びをひろげていったりしています。
だから、特に子供のための遊びに集中的に付き合う事はないです。
自分がテレビを見たい時は、悪いなとは思うけれど、子供に折り紙を折ってあげながらとか、粘土を作ってあげながらって感じでやります。
本を読んであげるのは、布団をひいてからだけです。

2005.6.7 18:16 7

けい(30歳)

お子さんの年齢がわからないのですが・・・
家は1歳2か月です。
晴れてる日は、外で遊びます。公園や、庭などで押し車や
砂遊びナド・・・
最近、自転車を購入したので、乗せてサイクリング!
雨の日は、積み木やおもちゃで遊んだり、歌やビデオ、
家の中でかくれんぼ(ドアの影にかくれたりして、ばあ!)
追いかけっこナド・・・
工夫すると、子供がケラケラ笑うのでそれが見たいために
けっこう全力投球で一緒にはしゃいでいます。
よく寝るし(早く寝る)一石二鳥!

2005.6.7 20:48 6

杏のママ(秘密)

お返事ありがとうございました。みなさんは、子供との時間をいろいろなことをして楽しく過ごしているんですね。私は、あまり子供と遊ぶのが好きじゃないんだと思います。楽しめないから疲れてしまうんです。でも、みなさんのアドバイスを参考にして、できるだけ楽しく過ごすようにしたいと思います。

2005.6.7 22:44 6

煮詰まる(秘密)

理子と申します。はじめまして。
家の中での遊び、というジャンルからは少し外れてしまいますが、提案を一つだけ。
お近くに育児サークルがあれば、それに参加してみるのはいかがでしょうか。煮詰まるさんのお子さんの年齢は書かれていませんが、そういった場に行けば同じ月齢のお友だちもできますし、お母さん同士の交流もできますよ!
数人で子供達を見る(遊ぶ)ので、マンツーマンでいるときよりも煮詰まらず、なによりご自身の息抜きにもなります。
サークルの活動日の日数は団体によって違うと思います。ちなみに私がボランティアをしているサークルは月に二度のペースです。

2005.6.8 02:56 6

理子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top