HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 時間にルーズな友人はどれ...

時間にルーズな友人はどれくらいいますか?(愚痴、長文です)

2005.6.7 16:51    0 7

質問者: タイムボカンさん(26歳)

私には親しい友人が13人います。特に仲がよいのは4人です。あとはグループで仲良くしているといった感じです。

このうち半数以上が時間にルーズです。それって多いほうでしょうか?私の周りにたまたま多いだけなのか、世の中時間にルーズな人が多いのか・・・子どもが出来てからは友人の遅刻が笑って許せない時があって(実際は笑って許してるのですが心の中では怒ってます)私の周りだけかな?と疑問に思えてきました。

もちろん友人たちは仕事や大事な用事にまで遅刻しているわけではありません。友達の約束だとちょっとくらいいいか・・と気が緩んでのことのようです。
2回に1回遅刻してくる人はちゃんと来てくれる時もあるし、遅刻しても10分とかなので気にならないのですが、親しい4人のうち2人が毎回遅刻します。しかも30分から1時間です。1人はいつも言い訳して一応悪そうにするのですが、もう1人は私遅刻魔だからーと言います。その子は学生からの友人で最近は付き合いをやめようか本気で考えています。

私は毎回遅刻しません。約束に遅れそうな予定が前にあるときは、約束の時点で遅れるかもしれないことを伝えます。
皆さんの周りはどうですか?
例えば12時に待ち合わせの場合だと私は12時前につく電車で行きますが、ほとんどの子が12時過ぎの電車で来ます。12時過ぎの一番早い電車ならなんとなくわかるのですが、30分とか遅れられると約束より少し前にきている私はかなりの待ちぼうけです。
皆さんは、時間より前につく電車で出ますか?

また、遅れるというメールが毎回くるのですが、いつも私が家を出てからくるので結局待ちぼうけです。もう少し早くくれたらな・・・と思ってみたり。
私が頭固すぎるのでしょうか。結構皆さんそんなものですか?
どうせ遅れてくるから私ものんびり用意して遅れようっておもう事もあるのですが、今日に限ってちゃんと来てくれたらって思うと手抜きできないんです。

最近は約束するのも億劫で(2人目妊娠中でブルーになっているのもあるのですが)約束後、携帯にメールが入ると「またか・・」と悲しくなります。なんだか自分ばかりが友達大好きで、周りはそうでもないのかな・・とか悩んでみたり。馬鹿みたいですよね。

最近は、子どもがまだ小さいので家に来てもらうことが多いのですが、もっと遅刻が増えました。家でまっているのだから遅れてもいいかって思っちゃって・・と言われてしまいました。
こちらは、来てもらうから駅まで毎回車で迎えに行っています。
それにあわせて、子どものミルクの時間を調整したり、家を掃除したり頑張っているので、外で待ちぼうけよりはいいのですがやはりガッカリです。

完全に愚痴なんですけど、読んでくださったかたありがとうございました。皆さんのまわりは時間をきっちり守る人が多いことを祈っています。そしたら、私もいつかそんな方と出会えますよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。はじめまして。
友人ではないのですが、ウチの妹が!そんな感じです。 なので、私もおばも適当にかわしています。

例えば、12時約束なら12時10分位に自分が行くとか…。ウチに遊びに来る…時も、一応掃除はするけど「待たない」 そうすると、結構イライラしませんよ〜。

タイムボカンさんは妊娠中とのこと。もしかしたら、マタニティーブルーなのかも? お体に気をつけて元気なお子さんを産んでくださいね!

2005.6.7 23:30 11

陸たま(秘密)

どうでしょう、妊娠中でいらっしゃるのならせっかく外出するんだから、一人で外出したとき、こんなものじっくり見てみたい、っていうようなお店などで待ち合わせすること、提案してみたらいかがでしょう。

私もそんな友達がいましたし、自分も突如急用が出来て遅れることもありました。本屋やカフェなどで待ち合わせをすれば、ちょっとくらい遅れても平気。あるいはゆっくり本が読める時間ができるし、カフェなら日記を書いたり絵葉書書いたり。

そういう時間が有効活用できる場所を提案してみませんか?

仲の良いお友達だからこそ、遅いぞー、っていえるかもしれないけど、ものは考え用かな、と思います。
そう、陸たまさんがおっしゃる通り、軽くかわせるようになればイライラしないですみますよね。お腹の赤ちゃんのために。。。

どうぞ元気な赤ちゃんを〜

2005.6.8 01:09 11

こより(36歳)

私もタイムボカンさんと同じで、時間は守るのが当然、
何なら早めに着いて待ってる、ぐらいの考え方です。
でも世の中、みんながそうではナイみたいで・・・
遅れてきて「ごめんね!!」とか言われちゃうとつい
「いいよ」って言っちゃいます(涙)心の中では「ま
たかよ!」って思ってるんですけど、気まずくなるの
がイヤなので言えないんです。でも私はだからと言っ
て自分も遅れていいや!とかは思いません。時間に正
確なのは絶対いいことだし、見てる人は見てくれてる
と思います。何のアドバイスにもなってませんが、タ
イムボカンさんも、今のままでいていいと思います。
腹が立つこともあると思うけど、がんばろうね(苦笑)

2005.6.8 12:32 7

ザッハトルテ(25歳)

私の友人達はみな几帳面タイプが多いのであてはまりませんが、以前の会社の人たちはみんながみんなルーズでしたし、主人の友達も超遅刻魔ばかりです。

私の以前いた会社では、みんな仲がよく休日も一緒に遊ぶ事が多くて毎週のようにあちこちからスキーやバーベキューなどのお誘いがありましたが、待ち合わせ時間通りに行ってもいつも必ず私が一番乗りでした。全員揃って出発するのは必ず1時間以上後です。始めは毎度毎度腹を立てていましたが、自分もわざと遅れて先に来てる(といっても時間通りには来てない)人に謝るのもいやだし、待っている間のひまつぶしを最初から用意するようになりました。買い物なら待ち合わせをお店の中とか本屋の中とかにして時間潰せそうな所にしたり、外で待ち合わせなら本を持って行ったり、編み物持ってきてる人もいましたよ。

主人もいつも一緒のつり仲間が2人がいますが、主人以外は2人ともいつも遅刻です。主人が待っていても2人とも来ないので電話したら、今起きたとかが多いらしく、毎度2人揃うまで1時間くらい重たい釣り道具を持って待ちぼうけらしいです。しかも忘れ物も多いらしく、途中でないない騒いだりするので、お人好しというか、いつも彼らが忘れた時に貸せるよう2人分用意して持っていってます。そこまでする必要ないと思いますが、その方が結果的に自分が楽だと言っています。

待たされて自分だけ損だ、と思ってしまったら腹が立ってしまうので、待つ時間を損だと思わないように自分なりに工夫するしかないような気がします。それがダメなら、1度みんなに言ってみるのアリです。友達ならこれから気をつけてくれるでしょうし(始めだけかもしれないけど)、それで逆に文句言われたら、そのひとは良心がないので離れてもいいと思います。不誠実な人は私は嫌いなので、ルーズな人とはあまり深い付き合いはしないようにしてます。なので友達はすごく少ないですが、みんな本当にいい人達で長い付き合いだし、会うと楽しいし快適で、友人関係で不快な思いをしたことはないですね。

2005.6.8 19:23 10

かみかみ(32歳)

私の友達のことかと思っちゃいました(笑)
私の友達達も、仕事などではきちっとしていると思うのですが、なぜか仲間内の集まりになるととってもルーズです。
もちろん、携帯メールなどで「遅れます」と連絡があるし、私も時には(毎回じゃないです、もちろん)遅れることもあるので、「またかー」とか「やっぱり」くらいにしか思わなくなってしまいました。
 (それはそれで危険ですよね)

私たちのグループで遅刻よりも問題(だと私が思っている)なのは、ドタキャンです。「仕事が入った」だとか「体調を崩した」など、確かに「仕方ない」と思える理由なのですが、それにしてもドタキャンが多すぎるのです。一回の集まりに最低でも一人はドタキャンするし、ひどいときは6人グループなのに2人出会うことになってしまったり。

私は、遅刻は許せても、度重なるドタキャンにはうんざりしています。
ほんと、ルーズなのって友達でも許されない場合もありますよね。

2005.6.8 23:03 10

あるある(秘密)

すごくよくわかります。
私も時間にルーズなのは嫌いです。
必ず遅れてくる人って結構います。
仲がよければ何やってもいいとでも
思ってるんでしょうかね?
でも私も気まずくなるのがいやで
笑って許しちゃいます・・・・
疲れますよね。

2005.6.9 02:01 8

さつき(秘密)

皆さんの周りにもルーズな人はいるんですね。
やはり待ち時間を有効に利用するとか、人は人と思ってきっちり時間を守って自分を貫くとか、そういう風にしていくのがいいのでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

学生時代や社会人だったころは、学校帰り会社帰りの待ち合わせが多く、朝したくして出てきているからそんなに待たされることはなかったんです。
でも、主婦になってから平日昼間とかに待ち合わせすることが多くなって、家からくるから遅刻がひどくなりました。
今起きたとか、掃除してたら時間を忘れてた・・・など色々。

だいたいランチの約束をしていることが多いので駅前で約束が多く、これからご飯に行くんだからと思ってカフェで待つとかしていませんでした。主婦になったらそんなにお金が自由に使えないので、ランチの前に300円とか払ってコーヒーを飲むのがもったいないんです。

ケチすぎるのでしょうか・・・。時々だったりどうしようもない理由だったら仕方ないのですが、毎回なのでどうして私ばっかり出費・・と思ってしまっていました。本屋さんでまっていることもありました。確かに時間はつぶせるのですが、2ヶ月に一度くらいのことなので実母に子どもを預けてランチに来ているので、時間がもったいない気がしてしまったり。

こちらは約束に間に合うように、急いで用意して家を出て実母に預けに行ってから、駅までダッシュしてたどり着いているのに、結局待ちぼうけ・・・と悲しくって。妊婦のときはカフェに入っても飲めるものが少ないし・・。
ランチの後は、場所変えようかってなって結局お茶しにカフェに入るし・・・。と、なんだかやりきれなくなっていました。

皆さんに聞いてもらえただけでも、少し心が楽になりました。
時間には遅れるけど友達の良いところを見つめて、イライラせず仲良くしていこうと思います。

ありがとうございました。

2005.6.10 13:45 7

タイムボカン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page