HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ICSIでも受精しなかっ...

ICSIでも受精しなかったのはどうして?

2005.6.7 19:17    0 5

質問者: みなさん(秘密)

こんにちは。男性不妊が原因でICSIに挑戦しています。
今回クロミッド+hmg注射2回で卵胞が10個くらいできてしまい排卵前にLHが20をこえてしまい途中でアンタゴニスト2本打ちました。その後なんとか採卵までこぎつけたのですが8個採卵のうち、5個しか受精しませんでした。3つのうち一つは異常受精もう一つは成長が遅いとのこと。もう一つは変成なんとか…と言われました。
これはやはり排卵前のLHが高かったことが原因なのでしょうか。
顕微だと受精するものだと思っていたのでショックです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさん、こんにちは。

私はICSIを2回経験していますが、全部が受精したことなんてありませんよ。5/8は高い受精率ではないですが、低くもないと思います。
ちなみに私はLHの値に特に問題はないのですが、半分強の受精率です。
年齢のせいかもしれませんけどね。

卵は全部が同じように成長するわけではなく、結構バラつきがあるもののようです。
5個しか、ではなく、5個「も」受精されたとお考えください。
あまりお気になさらず、ゆったりとした気持ちで受精卵をお迎えしてくださいね。

2005.6.7 21:05 13

のり(40歳)

参考になるか分かりませんが...。
私の場合、採卵までのLH値は平均0.5前後でしたよ。HMG5本・パーゴ4本・セトロタイド3本で採卵数7個のうち5個が正常受精卵で、残り2個は前核が確認できずに分割した卵数でした。
みなサンの残り2個の受精卵は戻されたのでしょうか?

2005.6.7 21:57 7

とと(31歳)

のりさんへ。
低すぎるわけじゃないとお聞きして少し気持ちが楽になりました。
「5個も受精した」と考えることにします。
ありがとうございました。

ととさんへ。
ととさんは排卵前0.5前後だったんですか。私の場合20を超えていたのでかなり高い数値ですよね。受精するかどうかがまず心配でした。

みなサンの残り2個の受精卵は戻されたのでしょうか?>
ごめんなさい…。読解力が乏しくこの意味が分かりませんでした。

レスいただきありがとうございました!
贅沢?をいわず今頑張っている卵たちに期待をかけようと思っています。

2005.6.8 12:47 11

みな(秘密)

もう締め切っちゃったかな・・・
受精卵は質のよいものが1個できれば充分なんですよ。
自然周期だったら毎月1個しか排卵しないんですから。
5個もできれば大丈夫。安心してください。
それに、IVFなどではどうしても精子の淘汰されてくる数が
通常妊娠とは全然ちがいますよね。
通常であれば、数億→1匹受精だけど、
IVFは人によりますが、1匹〜100万、数千万→1匹受精でしょ。
ある程度は仕方のないことです。
えーと、2回のHMGで10個できたということは
注射に対する卵巣の反応が良すぎるのかもしれませんね。
LHが多すぎるのが原因だとしたら、
みなさんにはLH製剤の含まれているHMGよりも、
含まれていないFSH注射のほうが本当は向いているのかもしれないですね。
排卵誘発前に血液検査をすると分かるはずなので、
医師と相談してみるといいかもしれませんね。

私の場合は過去3回採卵していますが、いつも平均で
12〜13個採卵、7〜8個受精、胚盤胞移植は3個でしたよ。
そんなもんですよ。
みなさんもがんばってね。

2005.6.8 17:53 7

るり(秘密)

るりさん、返信ありがとうございます!
まだ見てます。

排卵誘発前に必ず血液検査をするのですがその検査では特にLHの値が大きくなかったんです。それで先生もHMGを処方したと言っていました。なぜ、急にLHが高くなったかいまだに疑問です。
5個受精できれば充分と聞いて安心しました…。
結果がでるまでドキドキ期間が続きますがマイペースで頑張ります。

2005.6.9 12:51 12

みな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top