HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症とピルと妊娠

子宮内膜症とピルと妊娠

2005.6.7 23:17    0 3

質問者: たろすけさん(30歳)

高校生の頃から生理痛がひどくて、鎮痛剤が効かないことがあったのですが、25歳になって職場の婦人科検診を受けたところ、子宮内膜症(子宮腺筋症)と言われました。手術するのは嫌だったし、あまりに生理痛がひどくて何とかしたかったので、低用量ピルを選択し、以来ずっと服用しています。お陰で痛みがだいぶ楽になって、内膜症自体もほとんど変わらず、当時のままのようです。
昨年結婚したので、子供をと考えているのですが、ピルを長期間服用していた人でもやめてすぐに妊娠できるものなのでしょうか?内膜症の進行具合もあるでしょうが、不安です。
なかなか妊娠できなくて、その間に内膜症が進行して、以前のように身動きが取れなくなるほどの痛みに耐えなければならなくなるかと思うと、こわくて。
もし同じように長期間ピルを服用した後、妊娠された方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も内膜症で今タイミング治療中です。
私の姉が腺筋症で、やっかいな病気らしく大変そうです。着床障害みたいで、もう七年くらい病院通ってますが、まだ子供ができないみたいです。この病気は簡単に腹腔鏡手術ができないから、通常半年くらい薬で生理を止めてから妊娠のの機会ををうかがうそうです。
あまりひどくない腺筋症だと妊娠する人もいるようですが、なかなか大変のようです。広尾クリニックという病院でレーザーによる手術をして妊娠できた方もいるようですが、高額です。どれだけ難しい病気なんですね。
妊娠されるといいですね!

2005.6.8 10:18 8

ゆみ(秘密)

ゆみさん。コメントありがとうございます。お返事があるとやっぱり素直にうれしいです。内膜症で治療中とのこと。お互い大変ですね。時々「何で私が…」って思っちゃいます。腺筋症のことを調べれば調べるほど、落ち込んでしまって。
実はまだ主人に病気のことを話していません。そろそろきちんと話して、妊娠できるよう二人でがんばりたいと思います。
ゆみさんも妊娠されると良いですね。

2005.6.9 21:22 11

たろすけ(30歳)

まだ読んでおられるでしょうか?
腺筋症の場合、治療が長くなる方が多いらしく、低用ピルが効果的だと
載っていました。
旦那様にも言えるといいですね、気持ちが楽になりますよね!
腺筋症でも妊娠してる人いるから頑張ってくださいね!

2005.6.11 11:25 9

ゆみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page