HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ある大手食品メーカーのず...

ある大手食品メーカーのずさんな対応(怒&不安の長文です)

2003.7.18 15:37    0 0

質問者: sakuraさん(32歳)

こんにちは。

2週間?程前に、あるメーカーの粉末スープ(お湯で溶かすタイプ)
を飲んだ所、明らかに味もにおいも他の製品(同梱)と違っていたので、メーカーに連絡。
電話の対応も危機感ゼロ。身体の中に入ってしまっているのに!!
対応は、まだ封をあけてないものを送って下さいとの事。??。
同時に3つ作ってひとつだけ味と臭いがおかしいので、おかしいスープを調べて欲しいと伝えた所、
『液体ですよねぇ・・』と、しぶり気味。
『担当者が出張で留守でも、他の社員に取りに来て頂けませんか?』と、こちらからお願いして、ようやくですよ!!!

すでに、お湯を入れてしまっているので腐ってしまうじゃないですか!
少しでも早くきちんと成分を調べて欲しかったのに。

数時間後、やっと営業の方がうちに到着。
謝罪の言葉がほとんどありません。あまりにもあっけらかーんと、
『いや〜ご迷惑おかけしましたぁ〜』と。。。

そして、問題のスープを一口飲んでもらいました。すると、
『うーん。こんなもんじゃなかったかなぁ?』と。
確かに、味覚は人それぞれ違いますよね。でも、自社製品だろ!!
と、頭にきたので、別のスープを作りました。
『味を比べて見てください。』と。
すると、
『あー。確かにおかしいですねー。違いますねぇ。ゴム臭い。変な味がする』と。。

そしてお弁当箱のような物に入れ替えて、その社員の方はお帰りになりました。
その時に、私は、
『この容器で腐らないですか?腐ってしまったらきちんと検査できなくなりませんか?』と、尋ねたんですよ。すると、
『いや〜急だったので。でもすぐに送りますからぁ。工場が仙台なのでねぇ。大丈夫ですよぉ』と。

そして、新商品のだしを4袋とレトルト2袋の商品説明をして置いて行かれました・・・・
『これは無添加なので、大丈夫ですよぉ〜』と。。。これは・・。。。
包装もされてない、商品がぽつんとテーブルに残りました。
謝罪に来た?新商品のPRに来た?
手ぶらで来てもいいんです!誠実な対応であれば!きちんと謝罪と説明があれば!

そして、先程お客様係りの方から、やっと連絡がありました。
『スープを取りに行った者が車に置き忘れ、腐ってしまい、検査ができませんでした。』と。

え?何故?腐るのが怖いから、無理にこちらから頭を下げて、現品を取りに来てもらったのに、
腐って検査ができないって、どういう事?ほかの未開封のスープに異常はありませんと、言われても、
ひとつが異常だったから、検査をお願いしたのに!

スープがおかしいと思った時に、保健所に連絡した所、カビなどの簡単な検査はできるが、成分までは検査できないので、メーカーを信用して、検査結果を待って下さいと言われ、味のおかしいスープを全部渡してしまって、大丈夫か?渡したら最後、結局何もなかったと、
誤魔化されないか?と、不安を伝えたら、やはりメーカーの信頼という事しかないとの事。
不安が的中した結果となり、とても残念です。
少しでも、証拠?現物を自分で残しておけばよかったと、すごく後悔しました。

今までも、お惣菜などで、『あれ?ちょっと匂うなぁ〜』とかは、経験ありましたが、
それをお店に苦情を言ったりはしません。捨てれば済む事だし。

私が今回、メーカーに連絡したのは、2度の流産をして、不育症の検査が終わり、22日から薬を飲み始め、来月からまた前向きに子作りに
挑戦と、思っていたので、どんなものが身体に入ったのか、体内に残って悪い影響が出るのではないかと、とても不安になったから。
こんな事がなければ、ただ捨ててしまって、終わっていたんですが。

次こそは赤ちゃんを!!と、不安を抱えながらも、挑戦しようとしている時に、こんな目に、あってしまい、怒りと不安でいっぱいです。

結局成分はわからない。すみません。書面を送ります。って、何?

私が知りたいのは、どんな異物?異常?があって、身体にどんな影響が
でる可能性があるのか知りたいんです!!
ちゃんと調べてさえくれれば、安心もできたし、こんなに怒りません。
私だって、文句も言いたくないし、争いごとは嫌いです。
でも、不安が解消できないんです。大手食品メーカーで、こんないい加減な対応あり?

こんな場合は、血液検査とかした方がいいですか?
元気な赤ちゃんを産みたいんです、どうやったらこの不安は解消されますか?

相手は大手食品メーカーです。きっと、こんな話はなんとか消してしまうでしょう。
本当に、なんでもないって、味とにおいじゃなかったんですよ。
結局、証拠となる物もない今、不安だけが残りました。

長い文章、読んで下さってありがとうございます。
大手食品メーカーのクレームと言うより、これから妊娠に挑戦しようと
している主婦の不安の声を聞いて欲しかったんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top