HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おむつについて

おむつについて

2005.6.8 09:58    0 11

質問者: のぶさん(秘密)

8月に出産予定の、のぶです。
今日は天気が良くて、赤ちゃんの為におむつを洗濯して干し終えた
ところです。
私はオムツは基本が布と決めていたので取り合えず60枚買って洗濯。
はっきり言って疲れましたが赤ちゃんの事を思うとまぁいいいかな☆って
紙おむつ・布おむつ2通りありますが、皆さんの経験上
それぞれのメリット、デメリット教えてください。

一応、お出掛け用に紙おむつも購入してあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

布おむつ60枚!!
すごい数準備されたんですね〜!
うちは3カ月の娘がいて、お出かけ以外は布おむつを使っています。
ちなみに成形おむつを出産前に30枚購入し、それから買い足していません。今はおしっこの量が多くなって2枚重ねで使っています。
60枚って多い気がしましたが、これから台風が来たりする時期ですし余裕があっていいかもしれませんね!

布おむつのデメリットはやっぱり洗濯して乾かなかったときが困りますね。
メリットは「この子のために!!」って母性が育まれると思うんです。洗濯機で洗う前に一度手洗いするんですが、「母だなぁ・・・」と洗っている自分に酔っちゃってます☆それからもちろん!経済的ですよね!!かなりお得だと思います♪
布おむつを続けるにはやっぱり洗濯することを面倒がる気持ちが敵ですね!!紙おむつの便利さに負けて布をやめてしまった友人がたくさんいます・・・。
おむつライナーを敷いて使用すれば汚れ落ちもいいですし、洗濯ってそこまで大変じゃないですよ!

あと2カ月で赤ちゃんに会えるんですね!!とっても楽しみですね!
良い出産となりますように・・・☆

2005.6.8 12:19 8

優羽(23歳)

新生児のうちはウンチもやわらかめのがマメに出るので、産後の体力的にも布オムツは大変じゃないかな。。。
私はウンチがやわらかめの時期は紙オムツを使って、5ヶ月ぐらいになって離乳食を食べる頃になると固めの普通のウンチになるのでその頃から布オムツにしました。もちろん、外出の時は紙にしてましたけど。。。  育児も大変なのであまり無理しない程度に布はやっていった方がいいと思います。
あと、暑い時期はマメにオムツ替えしないとかぶれちゃいます。。。

2005.6.8 12:53 10

未来(26歳)

私も長男の時、妊娠中に布オムツを50枚ほど買いました。

しかし、いざ産まれて退院し、育児すると・・・

水様の黄色いウンチをチョビチョビと1日何十回とするんです!

長くて30分おき、早ければ「今替えたとこなのに・・・」
と言う感じで 特に寝てくれない子だったので夜中は大変でした。
しかも、夏生まれ。
オムツカバーとのダブルでムワ〜っとして気持ち悪そうでした。

100枚あっても洗濯が間に合いません。

だから完全紙オムツに変えました。

赤ちゃんの体質にもよるんでしょう。

だから、退院してから準備されたほうが懸命かも知れません。

ちなみに次男はよく寝る子でした。
だから布を使って(長男の時の)みましたが・・・

肌が弱い子でした。。。

かぶれて大変。紙オムツだとかぶれませんでした。

2005.6.8 12:53 9

経験ママ(30歳)

2ヶ月の甥っ子がいます。 妹の子ですがいままでは布オムツで頑張ってたんですがどうしてもかぶれてしまって、紙おむつにしたとたんかぶれは治りました。

この時期じめじめするし汗もかくので時期によって使い分ければいいと思います。コマメに換えないと(1.2時間おき)だめみたいです。
昼間は布、夜は紙っていうのでもいいと思いますよ。

2005.6.8 15:38 9

しろ(32歳)

私も布オムツにしようとたくさん布オムツを用意していましたが
産後おしもが痛くて1ヶ月くらい体が動きませんでした。
自分たちの洗濯もままならず(義母がしばらく手伝いに来てくれてましたが)、またウンチの回数が頻繁で紙オムツに。

夜泣きがひどい子で、洗濯より寝ていたいと、結局8ヶ月ぐらいまで
紙でした。

今はようやくウンチも日一回ぐらいに落ち着き、余裕も出てきたので
布オムツにしました。

が、外出する日、雨の続く日、夜間は紙オムツ併用です。

紙の方が処理しやすいし便利だけど、お金がかかりますよね。
布オムツは母だ〜という喜びも味わえるけど
疲れてるときなど後始末が大変。
あとカバーは成長に合わせて買い換えなきゃいけないので
落ち着くまで何枚か枚数要りますよ。
(うちは8ヶ月まで結局しなかったので、95cmのカバーを
大きいけど買って、使い始めました。)

布じゃなきゃダメ!!と思いこむと大変になるので
大変な時は紙でもいいや〜ってぐらいで望むと
気持ち的に楽ですよ。

元気な赤ちゃんが産まれますように!





2005.6.8 17:31 9

もんしろちょう(秘密)

のぶさん、こんにちは!
うちは2ヶ月の女の子です。
私はのぶさんと逆で、基本は紙おむつだと思っていました。
妊娠中、母に強く勧められて布オムツ20枚用意していました。
(といっても母が購入したもの・・・)
退院数日後、布オムツを使ってみましたが、産後あんなに疲れやすいとは思いもしなっかたし、オムツ替えにもまだ慣れていなかったし、
わずか3回取り替えただけで断念しました。
たまたま、うんち→洗って戻るとまたうんち→洗って戻るとまたうんち だったので・・・

しかし、1ヶ月をすぎてお世話にも慣れてくると、毎週のように紙おむつ買いに行ってるとすごくもったいなく感じるしほんとにゴミの量が増えるし、ちょうどうんちも日に2回ほどにまとまってするようになってきたので、布オムツ復活させました。うちは主人の帰りが早いので(布を嫌がる)昼間だけですが。
紙でもれる事は滅多にありませんが、布はよくあります。
それと、やっぱり紙と違って気持ち悪いみたいですぐ泣きますし泣き方も違うのでちょっとかわいそうです。
でも布オムツとってもいいと思います。

ちなみに、うちのパターンはこんな感じです。
朝起きてお散歩後から、布オムツ
汚れたオムツは洗濯1回分の洗剤にバケツで高濃度つけおき
おしっこはそのまま、うんちは適当に水洗い後
お風呂の後服着る時から、紙おむつ
そしてその日のオムツとカバーをつけおきの洗剤で洗濯、干す
朝洗濯物干すときオムツ取り込む→干す場所に困らない

元気な赤ちゃん生んでくださいね♪

2005.6.8 17:36 5

チャウチャウ(27歳)

男女2児のママです。

たいがい、一人目の子って布オムツで頑張ろうって
思うんですよねー。
でも新生児のウンチは、頻繁な上、水っぽく
すぐにオムツカバーにまで、もれてしまいます。
オムツを洗う水道代の方が、逆に高くついてしまいます。

うちも一人目はちょっとだけ布で頑張ったけど、
二人目は最初から紙です。

産後は自分の体力だけでも大変です。
赤ちゃんも頻繁に泣くし、
精神的にもイライラしてしまいます。
そんな中、家事もやり育児もやり
おまけにオムツまで何枚も洗わないとだめです。
できますか?

あんまり頑張りすぎないで、
気楽に紙オムツにしてください。
みんなに「私、布オムツしてるのよ〜」って自慢したとしても
いまの時代、誰も「すごいねー!」って
言ってはくれませんよ。

2005.6.8 19:24 5

ぽん(30歳)

私はむしろ新生児期に布おむつで良かったと思っています。
惜しげもなくどんどん取り替えてあげることができました。
夜とお出かけは紙で、普段は布でとメリット、デメリットを考えて使い分けていました。

布オムツがベランダではためくのを見るのはなんともほんわかとしたいい気持ちになります。

2005.6.8 20:09 5

sun(35歳)

うちの子は生後1ヶ月から外出と夜寝る時だけ紙おむつにしていました。
初めは洗濯が大変ですが60枚もあれば、ためて洗えるの水道代も安くなると思います。

布にして困った事は
・洗物がたまると匂いがきつい
・洗濯物を干すのが大変
・乾かない
・うんち、おしっこが漏れやすい

布にして良かった事は
・お金がかからない。
・紙おむつでかぶれていたので、布にして良かった。
・1歳半くらいになると、布だとおしっこの間隔がすぐわかるのでトイレトレーニングの時期がわかりやすかった。
・2歳近くになるとオムツがほとんど必要なくなった。

布オムツは慣れてしまえばさほど苦しくはありません。慣れるまで頑張ってみて下さい。

2005.6.8 23:06 6

ゆい(34歳)

のぶさんこんにちは!
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

私も7月末に出産し、外出以外は布オムツでやっていました。
そりゃ紙に比べたら手間が増えますが、いいもんですよ。
おしっこやうんこにも愛着が湧いてきます(笑)。←私だけ?!

でも、8ヶ月を過ぎた辺りから100%紙にしてしまいました。
おとなしくオムツ替えをさせてくれなくなったので、今は履かせるタイプの紙オムツを使っています。
引き出しに入ったままの布オムツがちょっぴり淋しいです・・・。
二人目が生まれたらまた使うつもりでいます!!

2005.6.9 21:28 6

スッピン(25歳)

60枚って多いですね。
うちは30枚で十分です(現在進行形)。

最初の一ヶ月は入院していたので病院では紙おむつでした。
退院してからは布おむつです。
長距離(2時間ぐらい)のお出かけには紙おむつを使っています。
個人的には布おむつの方が楽だと思いました。
(10日に1回の便秘っ子だから)

2ヶ月半ばまでは紙おむつの方が楽は楽だと思いますよ?

2005.6.9 23:29 5

もここも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top