HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 気にしすぎですか?

気にしすぎですか?

2003.8.13 22:27    0 5

質問者: ぷりん。さん(32歳)

 こんばんは、
ジネコさんでは
いつも勉強させていただいています。
先日まだ早いながらも
両親に妊娠の報告をしました。
(初めての妊娠で、今5W5Dです。)
他の件で、義母から電話をもらい
その時に
「まだ流産するかもしれないから
赤ちゃんの物は買わないほうがいいわよ。」
と。。。

今はつわりがひどくて、
ちょうど貧血で倒れた日でもあったので
私にとってはしんどい言葉でした。
確かに流産の可能性があることは
医者からも説明をうけたので
気持ちでは理解していても
身内から言われると正直言ってショックでした。
皆さんは妊娠報告してから
やはり流産のことを話題にするのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精神が不安定な時期に、お姑さんからのそのようなお言葉はイヤなものですね。うちのお姑さんもあまり人の気持や状況を考えず、思ったことをズバズバ言う人なのでその気持ちわかります。
けれど、やはり安定するまでは心配・・・というところからの発せられたものではないですか?
あまり気にしないで下さい。ぷりんさんがそういう事でくよくよしたり、悩んだりする事が一番体に悪いです。
体調に気をつけて頑張って下さい。

2003.8.14 11:34 8

ばなな(33歳)

確かにしんどい言葉ですね… 気にしてしまうのも判ります。
でも、ストレスになってしまうほど気にすると、ますます良くない!
お体も大変でしょうが、ご自分と赤ちゃんを労わりつつできるような気分転換を心がけられてはいかがでしょうか。

お義母さん、きっと
「何かあっては大変だから、急いで用意することもないわよ。
 今はとにかく安静にね」
という程度の意味で仰ったんだと思います。
でも言い方がよくないのは事実なので、あまりにこだわってしまうようなら、だんなさんからやんわりご意見していただいてね。

2003.8.14 11:43 7

Lynne(秘密)

気にしすぎではないと思います。
もし私がぷりんさんと同じ立場だったら
一生その言葉忘れないかも。

妊娠初期は流産する危険性くらい誰でも知ってます。
それを敢えて妊娠してる人に言うなんて
私は信じられません。

普通なら、今は大事な時期だから無理しないでね、
というべきだと思いますよ。

2003.8.14 14:03 5

匿名でごめん(27歳)

こんにちは。
ご妊娠おめでとうございます。

それにしてもとても心ない言葉ですね。きっと何気なく発した
んでしょうけど、言い方ですよね。
私も妊娠して6Wの時に一応報告をしたんですが、「それって
本当なの?まだわからないわよね〜」って義母に言われました。
ショックでしたよ。なので義母には子供を抱かせたくない・・
とかいろいろ思ってしまいました。

今日もダンナの実家に行ってきたのですが、義姉が「ココ穂ちゃ
ん、足ちょっとむくんじゃってるの?」って言ったら、義母が
「もともと太いだけよね〜」だって。ドーッと疲れましたよ。
なんでこんなに心ない言葉を発することができるのか。

話が逸れてすみません。
ぷりんさん、今が大事な時ですね。周りがなんと言おうとも、
産まれて来る子を楽しみにお体大事にされてくださいね。

2003.8.14 20:23 6

ココ穂(27歳)

 こんにちは、ぷりん。です。
皆さん、お返事ありがとうございました。
ジネコさんで相談していなかったら
今でも悩んでしまうところでした。
皆さんのおかげで、一歩前に進めました。
遅くなりましたがお礼まで。。。

2003.8.18 17:11 7

ぷりん。(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top