HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療を始めるまでの期間

不妊治療を始めるまでの期間

2002.8.6 09:06    0 7

質問者: かおりさん(25歳)

初めて投稿します。かおりと申します。
いつも勉強させてもらってます。

結婚して約1年と半年、すぐ子作りを初めたのですが一向に出来る気配がありません。
基礎体温もきちんと測りなるべく排卵日には仲良くしているのですが・・・。
私自身排卵はしています。だけど異常があったら妊娠しませんよね?
それとも旦那に原因があるのか?

一般的に不妊症かも言われてるのは「2年」ですよね?
でも早めに検査した方がいいのかな?と思い意見を聞かせて頂きたいです。

初めから旦那と一緒に調べてもらった方がいいのでしょうか?
どのくらいの期間が経ってから検査に行かれましたか?

言葉が足りなくて申し訳ないです。ご意見聞かせてください。

生理痛が重い方です。これも関係しているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かおりさん、はじめまして。
わたしは今結婚して1年と1ヶ月ですが、既に病院デビューしてますよ。
わたしの場合、ずっと基礎体温をつけてて、それに異常があるのがわかってたので入籍後約半年で病院へ行きました。
まずはわたしが行って、基礎体温表を見てもらい内診。血液検査等を受けましたが、わたしの場合ホルモンバランスが一番の理由と言うことで、その他の検査はまだしていません。
フーナーテストはやっていて、結果は一応OKでした。
今の所、もうしばらく様子をみた上で、通気や主人の方の検査もする事になっています。
治療方針は各病院によって全然違ってきますから、まずはかおりさんがだけが通院すれば大丈夫ですよ。その後の検査(ご主人の検査も含む)は、医師との相談で進めていけば大丈夫です。
あと、生理痛が重いとのことですが、子宮内膜症だと重くなるらしいので、早めに検査してみたらいいかもしれないですね。
なんともなければそれで気も楽になるでしょ。
ではでは、最初の一歩って勇気がいるけど、でも自分たちの為だしがんばってね。

9

まみ(30歳)

かおりさんこんにちは!ビーグルと申します。
私たち夫婦も結婚して1年半経ちました。年齢もきっと同級生かな??
なので親近感がわいてしまいました!

病院デビューは私も7月中旬にしたばかりです。
子作りを始めてきっと簡単に出来るだろう・・なんて甘い考えをしていたのですが、一向にコウノトリがやってこないので、病院デビューをしてみました。
病院に行ってタイミングの指導さえ受ければきっと出来るだろう・・と私は勝手に思っていたのですが、いざ検査を受けてみて色々な問題が出てきました。

初回には内診と触診で卵巣や卵胞を調べてもらいました。私の方には大きな問題はなさそうでした。(初回は私一人で病院へ行きました。)
2回目に精液検査をすると言うことで、夫婦揃って病院へ行きました。
精液検査の結果がものすごく悪く、自然妊娠は無理と診断されてしまいました。かなりショックでしたが、何故出来ないんだろう・・という毎月の悩みから解放されてしっかりこれからの目標が立てられるようになって気が楽になりました。

病院デビューには早い・遅いはあまり関係ないと思います。
私たちもデビューするには早いかな?と思っていたのですが、早めに行って原因がわかり、一歩前進したように思っています。

婦人科に行くのは少し抵抗がありますが、将来生まれてくる可愛い我が子に早く会えるような気がするので、今週も夫婦で病院へ行きます。
(うちは男性不妊なので主人に頑張って病院へ行ってもらってます。)

かおりさんも一度病院へ行ってみるのをお勧めします。
お互いに早く授かるといいですよね!頑張りましょう!!



11

ビーグル(26歳)

かおりさん。こんにちは。ゆうゆうと申します。

私が最初に病院へ行ったのは、ちょうどかおりさんの結婚年数と同じ、
1年と半年位の時でした。結婚当初から避妊はせず、いつでもOK〜の体制を取っていたのに、全然出来なくて・・・。
最初の1年は特に不妊?なんて事も思わなかったんですが、同じ時期に結婚した友達が続々と妊娠していくのを見て、一度調べてもらおうと思ったんです。
それが丁度結婚生活1年半の時でした。
病院に行くと先生に「2年間普通に夫婦生活を持っても妊娠できないのを不妊症と言うんだよ。でも今すぐにでも欲しいという気持ちがあるなら、検査をしてその結果によってはいろいろな治療を進めていきましょう」と言われました。だから2年たってなくても全然OKだと思うんです。
私はそれからもう1年たってしまい、既に結婚して2年半です。
いまだに妊娠にはいたっていません(ただいま治療お休み中ですし)
だから早すぎるって事は絶対ないと思います!
不安なようなら1度病院へ行ってみて下さい。

お互いにかわいい赤ちゃんが1日でも早く授かりますように☆

11

ゆうゆう(秘密)

こんにちは!
不妊治療を始めるまでの期間は、アメリカとかでは1年って言われてます。
日本でも今は1年でという考え方が多くなってるようですよ。
何年てそんなに考えず、欲しくてなかなか授からず、心配ならば受診して構わないと思いますよ!
ましてや生理痛が重いならなおさら!
ちなみに私は結婚1年で受診しました。

11

モカ(29歳)

私は今日、病院でビューしてきました。
不正出血があったので、いい機会だったのですが
コレを期に、いろんな検査もしてもらおうと思っています。
私は結婚してまだ3ヶ月です。
でも、以前から生理不順があり、基礎体温も2,3年は測っていました。
結婚してからは、排卵検査薬を使ってタイミングなどを計ってたけど
ぜんぜんダメだったし
年齢的にもあまりのんびりしていられないので
思い切って検査を受けます。
もうちょっとのんびりしていても、と自問自答しましたが
毎月、生理が来るのを見てモンモンとするよりも
いいかもしれない、と気持ちを切り替えて
がんばろうと思います!
かおりさんも病院へ行ってみると案外すっきりするかも
しれませんよ♪
お互い、早く赤ちゃんの顔がみれますように♪

11

のこら(30歳)

まみさんビーグルさんゆうゆうさんモカさん
お返事有難うございます!

早速検査に行きたいと思います。
期間なんて関係ないですね。早く治療すればその分だけ我が子の顔が
早く見れますよね!

皆さんに勇気を貰いました。婦人科へは行った事がないので
少し緊張します。注射も嫌いです。こんなこと言ってる
場合じゃないですね・・・。私は頑張りますよ!!!!

皆さんの意見を聞けて良かったです。
一日も早くママになりましょうネ!

有難うございました。

6

かおり(25歳)

のこらさん お返事有難うございます。

私は明日病院に行く事にしました。今からドキドキしています。
注射イヤだなぁ(笑)

お互い焦らず頑張りましょうネ!

コウノトリ待ってるよ〜!

5

かおり(25歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top