HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠...

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠しました。

2005.6.8 14:57    0 8

質問者: さくらさん(秘密)

先日、やっと胎のうが確認できました。現在5週目です。多嚢胞と診断されてから1年9ヶ月位経ちます。その間、数度の超初期流産を経験し、何度も夫に当たったりしました。自力での排卵はとても難しく、薬のお世話になり続けました。クロミッドも飲み続けました。でも、どうにか妊娠に至ったようです。まだまだ安定期に入るまでには時間が必要です。心拍だって確認できていません。それでも、一歩前進できたということだと思っています。

多嚢胞で頑張っていらっしゃる皆さん、希望を捨てないで下さい。この妊娠が、皆さんにうつりますように。そして、私の赤ちゃんも無事に大きくなってくれることを、心から願っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、妊娠おめでとうございます。私も多嚢胞性卵巣症候群で二人目不妊治療中です。長女の時は、運良く治療1周期目で妊娠・出産しましたが、現在は治療9周期目(転院2回)です。今高温期15日目で排卵後から10日間ルトラールを飲み「妊娠していなければ飲み終えて4日目位で生理になるよ」と医師に言われたのですが、生理が来る兆しもなければ妊娠している様な兆候もないので、悶々とした日々を送っています。唯一の体の現象はhcgの影響でお腹がぽっこりと腫れている事位かな…
 さくらさんの赤ちゃん、きっと元気に育ってますよ!!妊娠菌頂きますね。

2005.6.8 20:41 9

かりりん(28歳)

さくらさん、妊娠おめでとうございます!!
私は今周期初めて、クロミッドを服用し今日卵胞チェックにいきました。
そしたら、どうも多嚢胞だったらしく、ちっちゃい卵ちゃん達が数個いて育ちが悪いとのこと、追加のクロミッドをもらって帰ってきました。早速今、多嚢胞についてネットで調べていましたので、うれしくなっちゃいました。
私も、無事に卵ちゃん育つといいな〜。
妊娠菌頂きます!ありがとうございました。

2005.6.8 20:48 9

ひー(秘密)

まずは妊娠おめでとうございます!!

私もPCOSです。
さくらさんのスレをみて、目の前がパァーッと明るくなった感じがしました。
私もさくらさんに続けるように頑張りたいです☆

いろいろと不安もあるかと思いますが、私もさくらさんの赤ちゃんが無事に大きくなってくれることを、心から願っています。

2005.6.9 03:52 8

Rui(秘密)

おめでとうございます。
さくらさんの赤ちゃんが元気に大きくなりますように!

2005.6.9 08:29 12

ごっち(26歳)

おめでとうございます!!!
早く心拍を確認して、安心できると良いですね。
私も多嚢胞でしたが、なんとか自力で排卵したので、自然妊娠でき、今7ヶ月です。
赤ちゃんのためにも、頑張ったご自身の体の為にも、なるべく安静にして労わってあげてください。

2005.6.9 09:08 9

K子(28歳)

さくらさん、妊娠おめでとうございます。

私も多嚢胞性卵巣症候群で治療中です。
後に続けるよう頑張ります!!
妊娠菌ありがたくいただきます♪

さくらさんも元気な赤ちゃん産んで下さいね!

2005.6.9 10:53 5

モモ(秘密)

さくらさん、おめでとうございます!!

私も多嚢胞と、先日宣告されたばかりで大きなショックを受け、
ここのところウツ状態に陥っていました。
でも、さくらさんのおめでた話を聞き、
希望が持てました♪
ありがとうございます。

さくらさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2005.6.9 18:37 5

ポトフごはん☆(31歳)

かりりんさん、妊娠しているといいですね。私も何度も同じような悶々とした日々を過ごしましたので、気持ちが痛いほどよく分かります。私が経験して感じていることなのですが、薬の効きや、卵子の状態など、私の精神状態が大きく関係しているようです。気持ちが落ち込んでいる時は、どんなに薬を飲んでもちっとも上手く反応しませんでしたから。お散歩したり、図書館に行ったり、ドライブしたりして気を紛らわせて過ごしました。この「気を紛らわせる」という作業が大事なんだと思っています。辛い気持ちのままだと、自分の体も心も続かないですものね。本当に、心から良い結果になるように祈っています。

ひーさん、私はクロミッドを一日3錠5日分処方してもらっていました。私にはこの量が適量だったようです。この量が決定するまでに半年以上かかりました。卵の育ちが悪い(遅い)時などは、同じように追加のクロミッドを処方されました。これも、気分や体調が悪い時などは全くと言って良いほど反応しませんでした。これがまた辛いんですよね。心配になって、医師に「本当に大丈夫でしょうか」と質問したら、「飲み薬で効かなければ、注射という方法もあります。それで妊娠した患者さんはたくさんいるから、大丈夫ですよ」と言われ、かなり落ち着きました。クロミッドは、3錠までなら、一つ薬を増やしたことによる効果は大きいけれど、3錠と4錠では大きい変化(効果)はないのだそうです。なので、上限は一日3錠なのだと説明を受けました。それでダメなら注射です。私の場合、毎回という訳ではありませんでしたが、数回に一回は卵が育っていたので、ずっとクロミッドを続け、無反応が続けば別の薬で生理を起こさせていました。たぶん、これがカウフマン療法というものだと思います。子宮を休ませて、良い状態にするのだと理解しています。それで、どうにか妊娠に至りました。方法がある間は大丈夫だと信じて治療を続けました。ひーさん、良い結果が訪れると良いですね。同じような治療をしていた私が妊娠できたのですから、可能性があるってことですよ。まずは、無事に卵が育ちますように。

Ruiさん、目の前がパーッと明るくなって下さったのですね。私も嬉しいです。私の妊娠がうつりますように・・・。祈っています。

ごっちさん、ありがとうございます。本当、元気に大きくなってもらいたいです。

K子さんも、妊娠おめでとうございます。K子さんも、元気な赤ちゃんと対面できるように祈っています。私も頑張って後に続きたいとおもいます。

モモさん、多のう胞の治療、応援していますね。

ポトフごはん☆さん、ショック少しは癒えましたか?治療は、体の辛さより気持ちの辛さの方が頻度が多いように思います。私はお散歩を始めて、落ち込むことが少なくなりました。全ての方に有効だとは言えませんが、歩いているといつの間にか無心になれて、夜はほどよく疲れているため熟睡(夫からは爆睡と言われました)できました。この熟睡が、体を随分楽にしてくれたと思います。少なからず体力もついたと思います。万歩計をつけて、一日8千歩〜1万歩を目標にしていました。歩けない時でも5千歩は歩きたいと思っていました。基礎体温表に歩数を書き込んでいるうちに、どんどん楽しくなって来ました。この楽しくなってくるっていうのが、また良かったのだと思います。それから、希望を持っていただき、私も嬉しいです。良い結果になるといいですね。

コメントを寄せて下さったみなさん、ありがとうございました。励まして頂き、本当に嬉しかったです。何とか出産まで無事に過ごせるように、精一杯努力します。みなさんにも良い結果が訪れることを心から祈っています。長々としたお返事になってしまってごめんなさい。本当に、本当に、ありがとうございました。

2005.6.10 14:20 5

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page