HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父母の誕生日プレゼント...

義父母の誕生日プレゼントが面倒くさい

2005.6.8 15:59    0 20

質問者: くまさん(30歳)

みなさんは義父母へ誕生日プレゼントをしていますか?
うちは結婚した時から誕生日のやり取りをしています。自分たち(主人と私)の誕生日は義姉夫婦の誕生日と近いので主人の実家に呼ばれて皆でご飯を食べ各自一万円づつもらいます。私が結婚する前から義姉夫婦とそういう事をしていたらしいです。私はこの年になってまで誕生日だからといって義父母にお金をもらうつもりはないのですが、お正月もお年玉一万円を毎年いただくわけです。
当然義父母の誕生日にプレゼントを用意する訳ですが、初めての時は我が家に招待して夕飯をもてなし、義母には花束、義父には帽子と手袋。
次の年以降にはプレゼントのみを渡していますが、ほとほとあげる品を考えるのがストレスになり面倒でたまりません。
ただでさえ、母の日、父の日、お中元お歳暮といつも悩むのに。
主人の転勤で遠く離れたのでこれを機にしらばっくれて終わりにしようと母の誕生日は贈らなかったのですが、父の誕生日前に主人に母が恒例のお年玉を渡すとき、「これでお父さんの誕生日に何か買ってあげて」
と催促され、(春物のシャツで少し色が付いててアイロンがけしなくて良いもの)と品物の指定までされました。
そこまで言われやらない訳にいかないので、デパートに行き主人と苦労して選びました。ここのところで義母の誕生日がやってきます。もういい加減やめたいのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家庭によって違いはあるでしょうけど、私も必ずします。
義母も義父も、して欲しい人たちです。
「息子夫婦がちゃんとそういうのをしてくれる」というのが、ある意味世間体というか、友達にも自慢のようです。
常日頃から「親を大切に」といわれてますし、喜んでくれるので、多分一生し続けるでしょうね。
確かにネタもなくなって、選ぶの大変ですよね。
お金だってかかるし。

義母は和食器が好きなので、よくそれにします。あと、ピアスとか。洋服だと、けっこう値段がかかりますので、雑貨などは便利です。
でも、全く興味のない人だと、困りますよね。
義父はジムに通っているので、水着やスポーツタオル、Tシャツとか買います。こっちは、けっこう安くすつきます。

もちろん、お中元もお歳暮もします。これまた、「息子夫婦からこれが送られてきて」って友達に自慢してるみたい・・
カタログのありきたりなのは嫌いらしいので、産地の果物やお魚、特産物などを送ってます。のしはないこともありますが、中身重視です。

お互い大変ですね。でもそういうところにお嫁にきたんだと、割り切るしかなさそうですね。
義母様がそこまで(催促)おっしゃっているのなら、止めるわけにはいかないと思いますよ。
それで円満にいくのなら、仕方ないと思います。

2005.6.8 19:27 12

りり子(31歳)

気持ちの問題でしょう!!
私は毎年、父母の日、誕生日には、両方の親にプレゼントしています。
私は、今回は何にしようか〜と選ぶのが楽しみです。

>主人の転勤で遠く離れたのでこれを機にしらばっくれて終わりにしようと母の誕生日は贈らなかったのですが・・・
きっとお母さんはとても悲しかったでしょうね。

>父の誕生日前に主人に母が恒例のお年玉を渡すとき、「これでお父さんの誕生日に何か買ってあげて」と催促され、(春物のシャツで少し色が付いててアイロンがけしなくて良いもの)と品物の指定までされました。
お父さんが欲しがっていたから指定されたんでしょう。欲しい物を指定してくれるなんて、手間が省けていいじゃ〜ないですか。
ご自分の誕生日を無視された嫁に、お父さんの物を頼むなんて、お母さんの気持ちを思うと胸が痛いです。

もし、自分の子供のお嫁さんが、あなたみたいな人だったら嫌です!!
めんどくさい気持ちは分かりますが、この文章はヒドイと思います。

2005.6.8 19:34 9

匿名(秘密)

今までずっとやってきた様ですからやめてしまうのもなんですネ〜

でも選んだり悩んだり面倒ですね。

今度のお義母様の誕生日からは商品券や食事券、旅行券にしてみては?

2005.6.8 20:12 14

ゲーセン女王(秘密)

お年玉まで貰うのですか?ビックリ!
家は逆にお年玉はあげています。
えーと・・・誕生日プレゼントですね。
結婚したばかりは、お互いあげっこしていましたが(1万くらい)
大変なので、お互い様って事でやめようと話ました。
姉夫婦とはやめましたが、両親にはやっぱり日ごろお世話になって
いるので、高いものではなくて、お酒とか花とかケーキとかを
あげています。
両親からはナシです。
でも、誕生日は必ず実家に行きます。

たぶん物がほしいというより
”息子夫婦が誕生日にプレゼントしてくれる”というのが
嬉しいのかもしれないですよ。(物を指定してきたんでしたっけ・・)
確かに選ぶのは大変かもしれませんが、定番を決めて
毎年やってあげればいいのではないでしょうか?

2005.6.8 21:31 7

杏のママ(秘密)

お金をもらっているならそのお金を貯めておいてまとめて旅行をプレゼントしたらいかがですか?観劇やコンサートなど・・・。
まったくやめてしまうと角が立つと思います。
相手の言われることに左右されず、気持ちを大事に素直な気持ちで、贈り物をしたらよいと思います。

2005.6.8 21:54 11

ゆかこ(36歳)

義母さまのことを大好きなのはご主人だとして、ご主人にすべて任せたらどうですか。主婦だからといって、すべてにかかわらなくても。。。

ご主人が嫌がるのであれば、夫婦としてこの習慣は削減することにする、とか。。。

贈り物のやり取りは、お互い気持ちよくしたいものですよね。

2005.6.8 22:20 9

蓮華(秘密)

家は、毎年してますよ!プレゼント!
両方の両親に・・・母の日、父の日、各誕生日
ただお中元、お歳暮は、何もしていません。
その代わりボーナスが入った時に、少し渡してます。
遠く離れている(車で17〜18時間、新幹線を使っても、10時間)から、そんな事ぐらいしかしてあげられないので。

2005.6.9 00:15 17

とんちゃん(32歳)

読んでて「冷たい・・」って思ったのは私だけでしょうか。
くまさんは生活に困ってる方なんですか?
それならお中元や誕生日プレゼントを選ぶにも、値段とかで悩んでストレスになったりするのも少しは分かります。
うちは今、事情があって自由に使えるお金がないですが、もうすぐ来る『父の日』には父と義父に何を送ろうかなと考えています。
もともとプレゼントをもらうより、あげる方が好きだし、何よりもらった人の反応が楽しみで手作りのものをあげることもありました。
母が恒例のお年玉・・ってありますが、そのお金をもらって買うわけですか?
なんだか嫌じゃないですか?
お年玉をもらうことは結構だと思いますが、それをプレゼント代にあてるって何かさみしすぎませんか。
そんなふうに思うのは私だけでしょうか。
品物の指定は何より選ぶのに困らなくていいと思います。
だってお母様が言うものなんだから、確実に喜んでもらえるものでしょ?
面倒なら、しなければいいじゃないですか。
そんな気持ちだと分かったら、もらうのが嫌になるだけです。
批判的になってごめんなさい。
さみしい投稿だったので、ついお返事しました。
 

2005.6.9 01:36 10

えるも(秘密)

ご主人様の方から、そろそろやめようと
伝えてもらってはいかがでしょうか?くまさんからですと角が
たちかねませんし…。
きっとお母様、行事ごとがお好きなんでしょうね!

家も一緒ですよ。
主人の誕生日はもちろんの事、義父母の時もお食事会があります。
父・母の日もプレゼントを用意し、クリスマスも実家の方で
食事会を開いて下さるので、プレゼントを持って出かけます。

転勤をなさったということで、少し距離もできたことですし、
次はお手紙にしてみてはどうですか?
「少し早いのですが、伺うことが出来なくて…」と。

本来なら残る物が良いとは思いますが、いつもとはなかなか
いかないので、地元で有名なケーキ屋さんのお菓子とか
花束にするとか変化を付けられるのも面白いかと思いますよ。

悩みますよね…
ぜひ、私も皆さんの意見を参考にしたいです。

2005.6.9 06:46 8

ランラン(秘密)

くまさんこんにちは。
うちの場合は、今年から、母の日父の日も省略しました。
誕生日ももともとあげてません。
お中元とお歳暮のみ続けるつもりです。
プレゼントって毎年のことになるとネタ切れってゆうか、
ほんと、悩んでストレスになりますよね。
でも、お金を渡されて催促って・・なぜ、そこまでしてプレゼントが
欲しいんだろう? 

2005.6.9 07:25 8

くーたん(秘密)

義父母さんは楽しみにしていると思います。そんな面倒くさがらないで選んであげたらどうでしょうか?何が欲しいか、自前調査でもしたらどうですか?
私はお義父母さんが好きなので、悩むけど楽しいです。

2005.6.9 08:00 7

せいら(秘密)

わかります!親とかって、何が欲しいのかわかりませんよね。せっかく送っても、使ってもらえてないと残念な気持ちになるし。
私は、ずばり、義父母の誕生日を知りません!!
それって、すごいですよね(笑)
まだ結婚して1年半なんですが、うちの主人が親の誕生日を覚えていなくて(それもひどい話ですが)私もわからない状態です。わざわざ聞くこともないし。
ただ、父の日・母の日には食事をご馳走しています。それだけでも恐縮がって、私たちの結婚記念日にお祝いと言って、お金をくれました。
でも私はそれでいいと思っています。1度してしまえば、ずっと続けなくてはならないし。主人に兄弟がいなかったのもよかったのかも。
比べられることもないし、大事にしてもらってます。
アドバイスになっていなくてごめんなさい。
うちはそんなかんじでーす。

2005.6.9 08:38 8

ニイナ(31歳)

年に一回のことですから、一応やってます。

この年になっても、義父がお年玉をくれるので
それでプレゼントを買っています。
義両親と一緒の月1回程度の食事と年1回の旅行、誕生日などの
資金なのかな?とありがたく頂戴してます。

2005.6.9 09:52 6

ぁゃ(32歳)

一度されたのならずっと続けるべきだと思います。
私も4年ずっとしています。
確かにプレゼントは悩みますよね。

>私はこの年になってまで誕生日だからといって義父母にお金をもらうつもりはないのですが、お正月もお年玉一万円を毎年いただくわけです。
くまさんもお返しされているということは、義両親も喜んでいらっしゃるのではないでしょうか?

私も主人も誕生日のときにお祝いしていただいていますが、
お返しが無くとも、プレゼントはすると思います。
今年は義母さんはさみしい思いをしているんじゃないかな?
ちょっとかわいそうです。
ご自分の両親にもされていないのですか?



2005.6.9 10:07 7

アップル(29歳)

私も匿名さんの意見に近いかな。
プレゼントってやっぱり気持ちですからね〜
ご主人の転勤で遠くに離れられたのなら尚更、日頃会えない分を
穴埋めするような気持ちでなさったらどうでしょう?
「これを機にばっくれよう・・・」って、なんか寂しいです。
「お父さんに買ってあげて」っておっしゃったお母さんの気持ちは考えましたか?
確かに、自分の親なら好みもだいたいわかるし楽ですが、
夫の親となると何をあげていいのか悩みますよね。
「何か欲しいものありませんか?」とか聞いてみたらどうですか?
私の義妹も私の両親にプレゼントしますが、あまり趣味が合わず
貰ったほうもちょっと困ることが多いみたいです。さすがに義妹の前では喜んでますけどね。

余談ですが、くまさんの義両親さんってお年玉までくれるんですか?すごい!
うちはあげるほうです。

2005.6.9 10:07 9

くう(33歳)

皆さん、様々なご意見ありがとうございます。
確かに贈り物というのは、気持ちが大事だと思うので私のような気持ちで贈るのはとても失礼だと思いますし嫌な奴かもしれません。
でも、私が悩んで悩んで選んだものも、あまり気にいらないような顔をされたり、主人にだけお礼を言ったり、「○○からもらったお花が…」
とか 私の前で主人の名前をいいます。家に行って帰るときも、「また 来てね」と主人に向かっていいます。なんだかとてもむなしくて嫌になります。お母さんのものは、本当に毎回悩んでしまってあげくに反応がないとやるせなくなってしまいます。
今年は現金か商品券にしようかと思ってますがそれも失礼かなぁとか…。やはり、ずっと続けるべきでしょうかね…。
皆さんの意見を聞き入れてもう一度考えてみます。

2005.6.9 11:35 6

くま(30歳)

キツイ事を書いてすみませんでした。
2回目の文章を読んで、くまさんのお気持ちも分かりました。
やはり「ありがとう」ぐらいは言って欲しいですよね??
でも、お母さんははずかしがり屋で、お嫁さんの目を見て話せる人ではないとか・・・??てれているとか・・・??
そうでなければ、傷付くのは当たり前ですよね!!

2005.6.9 16:11 6

匿名(秘密)

私も2回目の文章読んで「なんだぁ。そうだったのか」って納得しました!
義母さん、ちょっとキツイですね。
プレゼントしたらやっぱり誰でも「ありがとう」は言って欲しいですよね。
特に義父母さんなら選ぶのにも苦労してますし・・・
ご主人に選んでもらってはどうでしょう?渡すときにも
「主人が選びました〜」ってくまさんがお手紙書いて渡すとか・・・
義母さんも自分の息子が選んだものなら文句はあるまい!
でもそれではくまさんの立場がないのかな?難しいですね。
嫁としては義父母にも可愛がってもらいたいと思うし。
あまり参考にならないお返事でごめんなさいね。でも、がんばって〜!

2005.6.9 17:41 8

くう(33歳)

くまさん、二度目の投稿を読みました。なんだか寂しいですよね。。。

そういう人たち、って割り切って、やっぱりご主人に物選びは一任されたら良いと思います。たとえば、義父さまへの贈り物の内容は、ご主人から義母さまに相談したら一番では。

物だったら、自分たちで包装して、ちゃんと夫婦二人の名前を書いてくださいね。

2005.6.9 23:00 6

蓮華(秘密)

私も義理の両親へのお誕生日のプレゼント、毎年憂鬱です。

まだ数年ですが、今までの経験からわかったことは、「実の息子が選んだものが一番嬉しい」です。一つはやっぱり趣味がわかる実の子供が選ぶほうが良い。もう一つは、やっぱり実の子供に貰うほうが気持ちが嬉しいんじゃないでしょうか。

でも、結婚してないと、男の人ってまめに贈り物したりしないから、結婚したからこそ、おめでとうの電話があったり、贈り物が届く、と間接的に感謝されてるかなあ。くらいに思ってます。

だから、ダンナに数週間前から「何がいいかな」と聞いて、買い物に一緒に行って、その場で送って、後で、「こんなのがいいかと思って、二人で選んだんだ」と電話してもらうのが、最強。(結局、届いた時にお礼の電話を受けるのは私ですが)

くまさんのお話では、ちょっとあまりに可哀想かもしれませんが、どこの親も、本音はそんなもので、あとはどのくらい気を使うかだと思いますよ。私なんか、「XXさんが選んだんですよ。」と強調して言ってます。義理の娘からもらうプレゼントなんて、所詮は、「嫌われてないと確認するもの」くらいで、嬉しいほどじゃないと思いますよ。ま、ちょっと身もフタもないか。。。

2005.6.12 18:20 6

大変ですよね(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top