HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事をしながら体外受精を...

仕事をしながら体外受精をされている方

2005.6.8 23:33    0 2

質問者: まゆりんさん(26歳)

今までタイミングを8回、人工授精を5回行ないましたが妊娠しませんでした。夫婦ともに原因はなく、次回は体外受精を考えています。
先日、体外受精の教室を受けてきました。採卵日と移植日は家で休んでいたほうがいいとのことでしたが、採卵日が決定するのは2日前と聞きました。私は、パートをしています。仕事を急に休むことができません。少ない人数でやっているので、急に休むということができないのです。かと言って、長期間休みもとれません。パートを始めて半年です。治療をしている事は隠しています。休みがとれないのなら辞めたほうがいいのかなぁとも思いましたが、金銭的につらいので辞めれません。
仕事をしながら体外受精をされている方、休みはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、幸いにも仕事の調整がしやすく仕事しながら治療を続けられています。ですから、具体的な案は出せませんが、体外受精の実際を少しお伝えしますね。理屈では、採卵の日と移植の日だけ休めればできると思います。それから、あらかじめ計画を立てて進めていきます。しかし、実際は、計画通りにいきません。私は、それが初めてだったのもあり、注射の効きを見る意味で、少なめの量からスタートしました。数日分の注射オーダーが出てそれを受けている間は、注射のみで時間外に対応してもらいました。その後診察、卵胞の大きさを見ながら注射の量を調整していきました。結局、また明日、また明日、もう一日見させてと、3日連続受診して採卵のGOサインがでました。ということで、採卵の予定日は直前になって2日くらいずれました。移植はそこから何日後になりますから、あらかじめわかるといえばわかります。さらに、移植後、お腹がパンパンになり、OHSSが心配で受診しました。様子を見るために翌日も受診しました。結果、問題ない程度だったので取り越し苦労でしたけれど・・・。さらに加えると、予定されていた判定日に受診したら、陽性がでたけれど胎嚢を確認できず。そして、2日後、下腹痛とともに出血したため、また受診。

ということで、極端な例かもしれませんが、理屈通りにいくものではないので、環境は整えておく方がよいと思います。

2005.6.9 20:08 7

わか(28歳)

私は、自然周期での体外受精です。西新宿の病院です。ホルモン注射の数も少ないし、採卵前3−4日、採卵半日、移植半日ですみます。

休めない仕事だって、急な病気はあります。運が良ければ土日にかかるかもしれませんしね。(私がいままでそうでした)案ずるより生むがやすしかも!

2005.6.13 21:02 5

大変ですよね(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top