HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫と言われました

子宮筋腫と言われました

2005.6.8 23:46    0 4

質問者: ちーさん(秘密)

4月末から派遣ですが仕事を始めたちーと申します。
仕事を始めてから生活ペースが変わったこともあると思うんですが、体調が少し悪い気がして、内科に血液検査に行ったら貧血と診断されました。自分にとっては信じられない診断でした。これと言った自覚症状もなく、ふらつくこともなく、貧血らしい症状というものは全くといっていいほどなかったんです。でもそう言われて鉄剤を一日一回一ヶ月分処方されて今飲んでいます。
ここ数ヶ月生理時の過多出血(2日目のみ)があることを医者に話すと、もしかしたら婦人科系の病気が潜んでいる可能性があるので婦人科に行くよう言われました。そして今日子宮ガン検診に行ったのですが、子宮筋腫があると言われてしまいました。
鉄剤を飲み終わるともう一度血液検査をして、貧血が改善されているかどうかをチェックするらしいのですが、その検査結果を婦人科に持ってきてくれと言われました。それによっては貧血改善の方法(生理を止めることや生理状態の改善など)をするらしいです。何だか今日一日とてもブルーな気持ちになりました。
子宮筋腫が珍しい病気でも何でもないとはいえ、とても不安になってしまいました。でも家系なので(母や母の姉、妹なども筋腫で子宮を摘出しています)仕方ないかなとも思っています。
摘出するほどの大きさではないので、経過観察だそうです。
筋腫があると診断された方、生活していくうえで何か気をつけていることとかあればお聞かせ下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なんて3つも持ってますよ〜。

現在不妊治療中ですけど、妊娠・出産には問題ない位置にあるので心配しないようにって言われました。
40歳過ぎたら、健診するようにとも言われ、その時筋腫が大きければ切除すればいいだけのことです。

子宮ガンや子宮頚ガンならすぐに手術しないと危険だけど、子宮筋腫は成人女性の4人に1人の割合で持ってるものだから、うまく付き合うしかないと思います。

ちーさんはこれから妊娠・出産を希望するのであれば、お医者様にそのことを伝えて、筋腫の大きさや位置について問題がないか確認するのがいいですね。
もし出産の際に問題がある位置にあれば、切除すると思いますよ。

生活面でも特に気をつけることはしていません。
いつもと同じでいいと思いますけど・・・?
気にするのが一番良くないです。
お仕事頑張ってくださいね。

2005.6.9 10:02 8

匿恵(秘密)

おなかを冷やさないことが大事だと思います。
私が気をつけてることは、
・腹巻をする
・適度な運動をする
・体を温める食べ物をとる(生姜、人参、ごぼうなど)
・おふろにちゃんと入る
です。
私の場合、妊娠に邪魔になるような場所に筋腫があったので、先々月とりました。 貧血もひどかったんですが、鉄剤を飲んでいたら、1〜3ヶ月で正常になりました。
私の場合筋腫はとってしまったので参考にならないかも知れませんが、体を大切にしてくださいね!

2005.6.9 11:49 9

ジンジャー(秘密)

こんにちわ。
私も筋腫もちです。手術は考えてませんよー
私の場合は、子供ほしくでできなくて病院デビューで
みつかりました。まだ子供はいないんですけどね。
私も以前から貧血気味でしたよ。
でも、病院で毎日1錠、鉄のんで1ヵ月後の検査では
貧血は解消されてました。
筋腫あると、セイリがひどかったり、場所によっては
不妊の原因になったりするみたいですが、普段の生活
にはなーんの影響もありません。

筋腫みつかってもう1年たちますが、特になにも注意
とかしないで普通に生活してます。
もう全然鉄剤は飲んでないんですけど、最近、また
貧血っぽくなってきたので、貧血が復活したかも!?
ってくらいです。

全然参考にならないと思いますが、定期的に大きさなど
検査していれば、問題ないと思いますよー

ちなみにうちの母も筋腫で子宮摘出してますね。
遺伝なのかな??

2005.6.9 12:07 8

うちゃ。(29歳)

もう何年か前、ブライダルチェックで筋腫が見つかりました。
 その後も何度か、産婦人科で診察を受けることがありました。
 エコーの見方か本当にそうなのか、以前より筋腫のサイズが小さくなることもありました。

私も、社会人になってから健康診断で、貧血気味との指摘を受けていたので、生理前からはサプリメントや鉄分の多い食品を採るよう、心がけていました。
 サプリは、鉄と葉酸を試しましたが、どちらも生理中の頭痛や肩こりが改善されましたよ。

ちなみに、現在妊娠5ヶ月、やはり筋腫は日々成長して、3ヶ月頃からお腹のコブが手触りで分かりはしますが、これといった悪さはしていません。産後、生理が中断している間にまた小さくなると医師に説明を受けています。

ウチも母が筋腫でした。
 ですが、筋腫持ちは3人姉妹で私だけ。遺伝か、はたまた生活習慣が似ているのか・・・何ででしょ。

2005.6.10 19:40 9

わたしも(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page