HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 簡単で美味しいおつまみ教...

簡単で美味しいおつまみ教えてください

2005.6.9 12:20    0 15

質問者: ミックスジュースさん(秘密)

みなさんは家でお酒を飲むとき、どんなおつまみを作りますか?

今度主人の友人が遊びに来ます。夜ご飯は外で済ませてくるみたいですが、お酒を飲む方達なので、何か用意したいなぁと思ってます。
私はあまりお酒を飲まないので、おつまみと言うと枝豆とかするめとかしか思い浮かばなくて・・・主人も家では飲みません。

パパッと簡単に作れる美味しいおつまみを是非教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

箸も面倒だし手が汚れるのも嫌だから
クラッカーに色々乗せたらいかがでしょう?
クリームチーズ、カマンベール、サラミ
フライ、果物などなど。
ナチョスもお洒落だし簡単!

2005.6.9 12:42 16

山海川(25歳)

フォアグラをさっと焼いてクラッカーにのせる。
キャビアをトッピングしても美味しいですよ。
本当に簡単でごめんなさい!

2005.6.9 13:14 11

ステファニー(28歳)

簡単で・・・という範囲に入るかどうか分からないけれど。

・ひじきの煮物
多めに作って、大皿に持ってセルフサービスで。

・きんぴら
ヒジキ同様、大皿でセルフに。

・鶏のササミ湯引き刺身
これは安くて簡単でお薦め。
ササミを一口大に切って、塩でもんだら片栗をまぶして茹でる。
ワサビとしょうゆで。

・トマトとモッツァレラチーズ
オリーブオイルと塩で。フレンチドレッシングでも良いですね〜。
モッツァレラをお豆腐に変えても美味しいです。

・牛スジとこんにゃくの煮込み
これは作る手間は掛かっちゃいますね。でもお薦めです。

・鶏のから揚げ
おかずにもなりますが・・・。
ちょっとにんにくを効かせるとお酒のおつまみには最適かと。

夕飯は外で済ませて来るとなると、牛スジやから揚げはどうかな?って感じですが、お酒を飲むなら、私なら嬉しいおつまみですね〜。
後は、冷凍のポテトを揚げたり、ウィンナーを焼いたりでも十分ではないでしょうか。

2005.6.9 13:59 11

おと(秘密)

ニンニクが大丈夫なら・・・モロきゅ〜みたいなやつ。
■用意するもの■
?きゅうり・・食べたい分だけ
?みそ・・ベースになるのでスプーン2〜3杯ぐらい
 砂糖・すりおろしたニンニク・・この二つは味見ながら(ちょっと甘めが
 いいかな?ニンニクも程々に)

きゅうりをスティック状に切り、?をグリグリと混ぜてきゅうりに付けて
いただき〜☆です。ただ生ニンニクなのであまり食べ過ぎると、胃が・・・。

きゅうり繋がりで・・
ちくわの穴にスティック状にしたきゅうりを差し込む。
食べやすい大きさに切って、マヨネーズでいただき〜☆

二つともかなり簡単なので、試してみてみて下さい☆

2005.6.9 14:07 12

かめ(28歳)

意外と美味しいのが餃子の皮!
それにマーガリンをちょっと塗って、そこにお塩と粉チーズをふって
トースターで焼くと、アツアツの美味しいおせんべになります!
好みで、胡椒やバジルなんかもふってみてください。
マヨネーズとか明太子塗ったり、いろいろ出来ますよ!
あとは、ナムル!モヤシをさっと熱湯に通して、ごま油、塩、胡椒
にんにくのすりおろし、すりゴマを混ぜるだけです。
個人的な好みではラー油をちょっと入れたり、もやしじゃなくって
小松菜やピーマン、セロリ等で作ったりします。
韓国のりなんかも用意しておくとなお良いです☆



2005.6.9 14:25 12

すみれ(30歳)

すみれさんの餃子の皮、すごくおいしそう。
おやつとしてもおつまにとしても食べて
みた〜い!
餃子の皮って○○代わりとしてレパートリー
が多いって聞きました。焼いたのを粉々に
してサラダにかけたり、ラザニア風にしたり。
すみれさんに一票!

2005.6.9 16:32 9

とくこさん(29歳)

ジャガイモを5ミリぐらいに切ってたまねぎと一緒にバターで炒め、一度お皿に盛り、その上からピザソースかミートソースをかけてとろけるチーズをのせレンジでチンするとおいしいですよ。
簡単でしょ。
ピザソースもミートソースもスーパーで売ってるから、じゃがいもとたまねぎを炒めるだけ!
あと、白身の魚を買ってきて市販のカルパッチョソースをかけてもおいしいよ。

2005.6.9 17:29 7

たんぽぽ(27歳)

「カマンベールポッキー」がオススメです。
春巻きの皮にカマンベールチーズを細く巻いて、
油でからっと揚げます。

2005.6.9 17:33 8

かのこ(秘密)

トピ主のミックスジュースです。みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます!美味しそうなおつまみばかりで、お酒飲まなくても普段の食事や、お友達を呼んだときのちょっとオシャレなランチにもいいなぁなんて思いながら読ませていただきました。
レシピも分かりやすく教えてくださって嬉しいです。さっそく今度作ってみます。

ほんとうにありがとうございました!

2005.6.9 19:01 8

ミックスジュース(秘密)

今の時期はやっぱり「かつおのタタキ」がおいしいですよ〜。おつまみになるし、簡単だし(盛り付けるだけですもんね) たっぷりのにんにくとスライスオニオンをてんこ盛りにして小口ねぎ(大葉でもおいしい)をちらすだけ!!おすすめです〜。あとは、焼きナスも簡単で美味しいですよ。どちらも作って冷蔵庫に入れておけば、お客さんがいらっしゃったときにさっと出すだけですしね。

2005.6.9 20:30 7

ふうた(秘密)

薄く切った玉ねぎを炒めて
そこに溶いた卵を流して
塩コショウで適当に味を調えたら
最後マヨネーズ。

・・・うまいよ。

2005.6.9 20:54 10

ねこ(27歳)

■スライストマト(輪切り?)の上に玉葱のみじん切りをのせたもの。

■ピーマンの千切り?とシラスをごま油のみで炒めたもの。

■お豆腐に冷やし中華の具をのせ ゴマドレッシングをかけたもの。

■油揚げの間にチーズをはさみ 油ははかないで フライパンで炒り塩、胡椒など お好みの調味料をかける

■白菜と油揚げを中華鍋でごま油で炒め蒸す。あとはお好みの調味料で。。。

■アボガドにぶつ切りのマグロをのせ 醤油で。。。


・・・かなり経済的な私の好物を書いてみました
すみません・・・ごま油ばかりでしたね(汗)

2005.6.9 22:04 9

あんP(34歳)

お酒の最後にお味噌汁出すと喜ばれますよ。
お家に来たあと、さらに3件目いくぞ〜って飲みに出かけそうな人達
なら必要ありませんけど。
もうお米は必要ないはずなので、そうめんのお味噌汁がお酒の最後に
軽く入って、酔いざましにもなりますよ。

そうめんの茹でたもの少しと、焼きナスの皮をむいたものをお椀に
入れて、具なしの味噌汁(うちは白味噌)をよそいます。
※そうめん茹でるの面倒な場合は、市販の豆腐そうめんだと楽☆

あさつきとミョウガを刻んだものを別に用意して自由にトッピング
してもらいます。
※ミョウガは嫌いな人もいるし、皿数が多いと手がこんで見えます。

カイワレを散らすのも彩りがキレイです。
ものすごく楽で、気のきいた主婦を演じられますよ♪

気付かなかったけど私も経済的なものばかりでちょっとはずかしい・・

2005.6.10 09:59 8

すみれ(30歳)

長ネギを5センチくらいに切って油を少しひいたフライパンで焦げ目が少し付く位いため、塩と胡椒をパラパラふったらできあがり。
旦那はうまいって言ってましたよ

2005.6.10 13:29 11

たろー(秘密)

うちは豆もやしのナムルをよく作ります。もやしは値段的にも安いし、ヘルシーで旦那も好きな一品です。
豆もやしをゆがいて、塩、すりおろしにんにく(ガーリックパウダーでも可)、ゴマ油、豆板醤(これはお好みで)、醤油を加えて和えるだけです。

あとは山芋のスライス。山芋を短冊切りにして、わさび醤油、刻み海苔をふりかける。

オニオンスライス。たまねぎを薄くスライスして氷水にさらして臭みをとってから、かつおと醤油をかける。

豚シャブサラダ。大葉10枚を器の下にひいて、湯通しして氷水でしめた豚肉をざっと大葉の上にのせる。その上から大根おろし(適量)とかいわれ(1パック)をのせて、調味料(薄口醤油大2、酢大1、みりん小2、七味唐辛子少々)をかける。

どれも簡単にできるお酒のあてですよ。良かったらお試しになって下さいね。

2005.6.11 08:09 8

ちー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top